プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.10.31    カテゴリ:  犬グッズ・おもちゃ・食べ物 

   竜馬の遊び方

20071031203755
竜馬じぃじ、ばぁばが昨日帰りました!
そして竜馬の遊び相手は私に戻りました・・・。

最近はロープや紐っぽいフワフワで端がキューと鳴るおもちゃが好きで、これで引っ張っりっこや、追いかけっこをするのが好きみたいです。
あと、ペットボトルを転がして遊んだりします。

ウチに来た頃は小さくて柔らかいぬいぐるみを1人でカミカミ噛んで遊んでいたけど、その頃から比べると遊び方が変わってきたなぁと思います。

成犬になると、また遊び方が変わってくるのかな??

2007.10.28    カテゴリ:  良曲との日常生活 

   カメラ欲しいなぁ。

最近デジカメの調子が悪く、写真がほとんど撮れてません・・・。
携帯のカメラを使ってますが、やっぱり限界があります・・・。

竜馬パパに「デジイチ使ってみたいなぁ」とぼそっと言ってみたが、あっさり却下されました(泣) ま、きっと使いこなせないから 仕方ないんですけど~。
安いデジカメ、また探そう・・・っと。

2007.10.24    カテゴリ:  良曲との日常生活 

   来客中!

20071024224839
竜馬パパの両親、つまり竜馬じぃじ&竜馬ばぁばが只今我が家に滞在中です・・・。

竜馬パパ→自分の両親なので大喜び!

竜馬→遊んでもらえるので、ピョンピョン飛んで大喜び!お腹も絶好調になりました!

竜馬ママ→疲労蓄積中・・・。う゛~ 頑張るぞぅ!

2007.10.19    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   再受診

20071019011124
薬を飲み始めて一週間経ち、再度病院へ行ってきました。

診断は「毛包炎(もうほうえん)」
赤城前農水相が顔にバンソウコウ貼っていた時の症状と同じらしいです。
毛穴に細菌などが入り、炎症がおきる、というもので、先週からのボコボコブツブツの原因はそれでした。

お腹ゆるゆるは、抗生剤によるものらしく、今日の時点で、皮膚はキレイだったので、抗生剤飲むのは終わりで、あと一週間ステロイドだけ量を減らして服用することに・・・。
掻くのももうすぐ治まるらしく、お腹と同様にしばらく様子をみることに。

症状変わらなければ、再々受診です。

とりあえず、理由がわかってホッとしました!
もうちょうとの辛抱だね、竜馬!

心配して、コメントを下さった皆様、ありがとうございました!

2007.10.16    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   お薬の影響?

20071016075323
お腹ゆるゆるでしゅ。


お腹を壊した事のなかった竜馬。ここ最近ゆるゆるウン○が続いてます・・・。
皮膚のお薬を飲み始めてからのような気がします。
やっぱり体に負担があるのかなぁ。

2007.10.14    カテゴリ:  ドッグラン 

   10/13城南島DR

竜馬の皮膚の状態もよい方向に向かっているし、竜馬パパ希望の城南島に行ってみることにしました。

15時半到着。少し肌寒いのと皮膚ガードのため洋服を着せて、いざDRへ。

いました、30~35ぐらいの数?もっとかな?・・・のイタグレちゃん達が。

早速ファルコちゃん、シャマル君とご挨拶。
さて写真を・・・とデジカメを取り出したが、何とまた海おさの時みたいに電源が入らず(泣)何で~!!
今回はまぐれで電源が入ることはありませんでした。
携帯も電池切れでしたので、写真はありません。
あ~こんなにイタグレちゃん達がいるのに、もったいない!

写真はDRでお会いした方のブログを拝見して、その雰囲気を思い出すとして・・。

さて、放牧した竜馬は・・・と探してみると、城南島3回目ぐらい、という紫のトレーナーを着た1歳のピノ君を追い回しています。ピノ君は小柄でかわいい男の子。竜馬以外にもたくさんのイタグレちゃんから人気を得ていました。

そこで先日1歳を迎えた小鉄君(おめでとう)、UNOちゃん、帰るところのフラワー&ティアラ&ジュエルちゃん(カラーとってもお似合いでした!)とご挨拶。

竜馬がしつこいため、捕獲し、フリーエリアの真ん中に連れて行きました。

たくさん遊んでいます。ジュピター君、スキップ君、ビート君、ミッド君、グラビス君、ハリスン君・・・・後にLIME&BEE君の登場。あとたくさんいたけれど、ご挨拶できなかったオーナー&イタグレちゃんごめんなさい。

さて竜馬は今度はグラビス君を追いかけます。
そしてグラビス君は・・名前を忘れたけど別のイタグレちゃんを追いかけます。そのまたイタグレちゃんがまた別のイタグレちゃんを・・・という具合に追いかけ、最高5イタ、マウント団子状態になっておりました(汗)

17時を過ぎるとさすがに城南島も寒い。
イタグレも寒そうですが、人間にとっても寒かったです。

遊んでくれたイタグレちゃん達、ありがとうございました!
またよろしくお願いします♪


2007.10.12    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   皮膚病?

昨日、仕事から帰って竜馬を見てビックリ。
全身、皮膚の表面がボコボコ、ポツポツしていて見るからにおかしい。
そういえば、よくポリポリ掻いていたような・・・。

病院で診てもらうことにしました。

結果、原因不明。
ただ、全身のポコポコしたものはイタグレとかの犬種にはよくある症状です、との事。あまり心配はいらないみたいです。

それとは別にお腹に赤い発疹がいくつかありました。
これは何か草むらとかで刺激とかあって出来たのではないか?ということです。
一応組織を削り取り、検査したところ悪いものではない、とのことでした。
この削り取る検査が怖かったみたいで、竜馬は震えていました。
でも、よく頑張ったね。

抗生剤が1週間分でました。来週再診です。
竜馬はここまで何の問題もなく健康だけがとりえだったのにね~。

皮膚の写真を取ってみたけど、写りが悪くブログには使えそうもないです・・・。

今朝、皮膚を見てみたら、ポコポコはだいぶ消えていました。赤い発疹はまだありました。痒いみたいでまだ掻いています・・。

2007.10.09    カテゴリ:  オフ会 

   10/7 「第8回 海おさ」

「第8回 海おさ」に初参加しました。


イタグレがたくさん集まるイベント自体、初参加なので飼い主は前日から興奮気味でした!!
そして当日は、前日までのすっきりしない天気とは違い、まずまずのお天気&気温でまさに「海おさ日和」。雨降らなくてよかった~。
DSC01816.jpg



竜馬パパは仕事の為、ママ&竜馬での参加。会場まで行けるか不安いっぱいだったので、同じ初参加のシャヴィ家にお願いして途中で待ち合わせしてもらい、一緒に会場入りしました。(シャヴィ家の皆さんありがとうございました)


初めてづくしなので、オロオロ、ウロウロしながら色々身の回り準備。
顔見知りの方や初めて会う方にもご挨拶・・・なんて過ごしながらそうそう、写真撮らなきゃ・・・とデジカメを取り出すが動かないじゃん・・・。
えーー、壊れた!?せっかくの海おさなのにぃ。

結局、後でデジカメは復活したのだけれど、数枚しか撮れず、飼い主が一人だったため、ほどんど写真撮れませんでしたーーー。
参加された皆さんのブログを後で拝見させて頂きます~。


さて、30M走ですが・・・
なんとトーナメント表をみると108匹?のイタグレちゃん参加。
竜馬の予選レースは最後のほう。
なんと予選相手はシャヴィちゃん!
とりあえずまっすぐ竜馬が走って勝利。

2回戦は3匹で出走。何とここでも勝利。
やるじゃん、竜馬。
VITO家撮影の写真です↓
IMGP0280
IMGP0280 posted by (C)vito
IMGP0281
IMGP0281 posted by (C)vito

お昼を挟んで、3回戦(準決勝)は6匹で出走。

レース直前まで竜馬は爆睡中。
そして、スタート準備が整い、一番最後にスタート準備に入った隣のイタグレちゃんを気にしてしまい、集中力がとぎれた模様。
皆が走り出して、途中で気がつき完走したけど、ダメだったね~。

決勝に出るイタグレちゃん達はホント速かった~。
飼い主さん達の気合の入り方も違う!!凄い!!!

ウチはドックランで最近やっと走ってくれるようになったばかりなので、「完走できるかな?」なんて心配をしていました。意外と頑張ってくれました。
そして、タイムが全体の18位でキリ番賞というものらしく、「hound#tooth」さんの商品券をGetしました!
やった~竜馬ありがとう!
DSC01808.jpg





一日がかりの「海おさ」。ホントに楽しかった。
運営に携わった全ての方のお陰と感謝しております。
そして、竜馬&飼い主を助けてくれた皆様にも感謝しております。
ありがとうございました。


DSC01809.jpg
                         DSC01810.jpg

DSC01811.jpg
                         DSC01812.jpg

DSC01813.jpg
                         DSC01814.jpg

DSC01817.jpg
                         DSC01818.jpg

DSC01819.jpg
                         DSC01820.jpg

2007.10.06    カテゴリ:  ドッグラン 

   10/4辰巳DRへ~その2

登録が済み、いざDRへ。8/18に辰巳で遊んで以来なので久しぶりです。
15時過ぎに着いたので、誰もいないかな・・・と思ったら、1イタ1Mダックスちゃんです!


DSC01774.jpg
イタグレあずきちゃん5ヶ月
DSC01775.jpg
Mダックスのチャラちゃん


竜馬は最初チャラちゃんにちょっかい出していたのですが・・・あずきちゃんが竜馬に遊ぼう攻撃を出し続け・・・竜馬があずきちゃんを追いかけ始めました!
DSC01776.jpg

DSC01777.jpg

DSC01778.jpg




そういえば今から3ヶ月前・・・竜馬は7月初めに辰巳のDRデビューをし、たくさんのイタグレちゃんに歓迎されてビビリまくり、DRに入ったとたん出入り口目指して帰ろうとしていました。

その後、辰巳へ5,6回ぐらい通い、ニオイを嗅ぎあう事が出来るようになり、走るまでは行きませんでしたが、8/18にきた時はレニー君とお相撲をとるぐらいDRに慣れることができました。
20071006103348.jpg
8/18レニー君とお相撲。


飼い主として、当時は竜馬のビビリが治るのか不安でしたし、他のイタグレちゃん達みたいに走り回る姿を見たいと思いました。
今の、あずきちゃんと遊ぶ竜馬は、その時のビビリは無く、辰巳DR内を端から端まで走り回っていました。
たった3ヶ月前の事だったのに、この成長ぶりが嘘みたいで恥ずかしいのですが、少しウルウルしました。


辰巳ではたくさんのイタグレちゃんと出会えて、飼い主としても勉強になった所でもあります。

初めて来た時に、チェイスちゃん、サン&ウィンちゃんの小さい可愛らしい姿を見て、「あれ?何で竜馬はこんなに大きいんだ?」とパパママともショックを受けたり、モモ助君、ジャイ君の大きい姿を見て「男の子で竜馬みたいに大きいイタグレちゃんもいるんだ」と少し安心したり、竜馬より年下なのにDRで走り回るニーナちゃんを見て、「何で竜馬は走らないんだろう」と不安になったり・・・。

イタグレちゃん達の様子を見たり、飼い主さんに色々お話を伺ったり、辰巳に限らず、城南島やその他DRで出会った飼い主の方々、あとブログを読み逃げもさせて頂いてる方々も本当に勉強になります。いつもありがとうございます!

なんか、まとまりない文章でしたが・・・
これからも、宜しくお願いします!!

そして、今回遊んでくれたあすきちゃん、また遊んでくださいね♪


2007.10.05    カテゴリ:  ドッグラン 

   10/4辰巳DRへ~その1

先月終わりに、わらびパパさんのブログで、辰巳DRが10月から登録制になると知り・・・・。

お昼過ぎに竜馬を連れて、犬鑑識&狂犬病の札の拡大コピー、申請書を持って辰巳の管理事務所に行きました。
管理事務所はDR側の道路反対側、トイレの先にありました。

管理事務所内は犬はNGで、抱っこならOKと言われたので6.7キロの竜馬を抱っこして手続き・・・。

平日だったため、誰もいなくてすぐ手続き終了。
登録はまだ60番台でした。

登録証は、城南島みたいに首から下げる、プラスチックケースに入っています。

2007.10.02    カテゴリ:  良曲との日常生活 

   カミカミ王子

20071002215750
最近「○○王子」と呼ばれる男の子が多くいますが……
竜馬家にもいました「カミカミ王子」が!!
ママの太ももをカミカミし、ポケットをかじります。自分の洋服もカミカミします。困った男の子です。

20071003112025.jpg

すごい顔でポケットを噛むカミカミ王子・・・。


2007.10.02    カテゴリ:  良曲との日常生活 

   洋服嫌い。

先週末から急に寒くなり、散歩の時は竜馬に洋服を着せて出かけてみた。・・・が、どうも竜馬は洋服が嫌いなようだ。

まず着せる時から、洋服をカミカミする。
オヤツでごまかしながら洋服を着せて、なんとか外に連れ出す。

散歩に出した直後は刺激があるし、排泄や他の人やワンの友達に会うからしばらくはカミカミしないのだが、散歩から帰る方向に歩き出すと、また歩きながら洋服をカミカミするのだ。

もー、恥ずかしいなぁと思いながら家に着き、「早く脱がせ」とばかりにまたカミカミ・・・。
そして、脱がせているときもカミカミ・・・。

イタグレには冬は洋服は絶対必要みたいだし、これからもっと寒くなってくるのになぁ。竜馬家の悩みがまた増えてしまった(泣)


20071003112014.jpg

画像が悪いですが、洋服を噛んで暴れる竜馬です・・・





Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
