プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.04.29    カテゴリ:  ドッグラン 

   初めてのゼブラ

4/27 シャヴィ家と待ち合わせて、ゼブラに行ってきました。
ウチは初めてのゼブラです。
前から行きたいと思っていたので、私のテンション↑UPです!!

竜馬も、今朝はどこか行くとわかっていたようで、朝4:50起床です。
(ちょっと早く起きすぎでしょ・・・)



耳が久しぶりに前に向いてます(笑)

0427ゼブラ1


12時頃ゼブラに到着。
少し前にシャヴィ家も着いていた模様。一緒にドックランへ。

0427ゼブラ2

ドックランの入り口




0427ゼブラ3

左側が細長くドックランになってました。
緑がとってもキレイです。


0427ゼブラ4



0427ゼブラ19

久しぶりに青々した芝を見ました(笑)



0427ゼブラ10

たくさんのイタグレちゃんが。いつもお会いする方、時々お会いする方、初めましての方・・・。
ざっと数えて20~25イタぐらいだったでしょうか?


0427ゼブラ11

楽しそうです。

0427ゼブラ9




0427ゼブラ5

みつめあう二人。・・・がしかし・・


0427ゼブラ8

シャヴィちゃんはこの後すぐ爆走しておりました。


0427ゼブラ7

竜馬は初めての場所のせいか、テンション低め・・・。
そして、変なものを2つぐらい食べてしまいました。あーあ。
幸い血が出るようなことは無かったので、よかった。

そして、お昼ごはん。

0427ゼブラ14

私は「野菜ハンバーグ」 スープ付き¥1.000-



0427ゼブラ13

シャヴィママさんのパスタ。これと迷ったんだよね。おいしそうでした。



0427ゼブラ15

ツインズは「オムカレー」 カレーが中辛で、ツインズにはまだ大人の味だったようです。


0427ゼブラ12

そしてシャヴィ親父さんのカレーといつものドリンク。
私は知ってますよぉ。
シャヴィ親父さんがツインズ1号のせいにして、こっそり券売機でビールを買っていたのを(笑)!




さて、気を取り直して再びドックランへ。
竜馬のテンションが↑UPしてきました。

0427ゼブラ16


0427ゼブラ18


0427ゼブラ17

こらぁ、またいつものを・・・。
しょうがないなぁ。


お口の事をご存知の方には心配いただきありがとうございました。
体は元気なので、こんな感じで遊んでいました。
今度は30日水曜日が受診です。
来週は診察の内容次第ではお散歩も行けないかもと思い、ゼブラで遊べてよかったです。

お話できなかった方、すみません。
またお会いしたらよろしくお願いします。

遊んでくれた方々、ありがとうございました!!







2008.04.26    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   今日は、かかりつけ病院へ

ノミダニのお薬と、フィラリアのお薬をもらいに、今日はかかりつけ病院へ行きました。
もともとワクチン注射も予定していたのですが、30日に高度医療センターで受診予定があり麻酔もうつかもしれないから、との理由でとりあえずワクチン注射は延期に。


あと、先日血液検査をした際、肝臓の数値が高かったので、再検査をしました。
結果は、更に数値があがってました・・・(泣)
ガムあげるのやめたのに・・・・何で?(先生からガムをやめるよう、指示があったのです)

今回も薬の投与はやめて、様子をみることに。
気になることが、また増えてしまった・・・。


あと、体重が6.2キロになっていました。
医療センターで計った時が6.4キロ。痩せたなぁとは思っていたけれど・・・。
先生は血液検査の結果から見ると問題ないと言っていたけれど、気になるなぁ。

最近、気になることばかり。
元気でいてよ、竜馬。

2008.04.20    カテゴリ:  ドッグラン 

   ボクも私もストレス発散!

4/19  午前中、先日検査を受けたセンターの先生から電話が。

検査の結果、病的な腫瘍とかではないようだ、とのこと。とりあえず安心。

ただ、考えられることが2つとの事。
1、生まれつき歯茎に穴が開いていた可能性あり。
2、乳歯が生え変わる際に硬いものを食べ、歯が切れて歯茎が裂けた可能性あり。


今のところ、両方考えられるとの事なので、次回更に詳しく見てから治療を決めるとの事。
30日に受診になりました。
出血が止まっているので、前回の受診から少し時間をあけて、歯茎がどうなるか経過をみるようです。

できれば手術はやりたくないな、というのが私の本音です・・・。


先生から、変なものを食べなければ(竜馬は枯れ葉、枯れ木好きなのですが・・・)
ドックランに行ってもよいと許可が出たので、強風の中、城南島DRへ。
診察から一歩も外に出ていないので、竜馬もストレス気味でした。
よかったね、出れるよ竜馬。


今日の城南島では、4月生まれのイタグレちゃんが集まるとの事だったのですが、竜馬は1月生まれですけど、ちゃっかりお邪魔させていただきました~♪ありがとうございました。


久々のDRとたくさんのイタちゃんで、竜馬も私も嬉しくなっちゃいました。



080419城南島DR1


080419城南島DR3


080419城南島DR2


080419城南島DR4

alto君狙いの竜馬。

080419城南島DR5

しつこくてすみません。

080419城南島DR7


080419城南島DR6

砂漠化してると思ってましたが、緑が出てきましたね。

080419城南島DR8

たくさん遊べて満足のようです。

こんな感じで、お口以外は元気にしてますので、皆さん安心してくださいね。

2008.04.17    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   高度医療センターで検査

今日、高度医療センターで検査を受けてきました。

予約時間は朝9:30で、検査開始10:00終わったのが夕方5:30までかかり、人間並みの検査でした・・・。

今日わかった事は、今回の症状は、やはり歯ではなく、右上奥の歯と歯の間の歯茎が裂けて
その裂けた部分が土台となっている上顎の骨まで達していて、骨が少し破損してしまっている、
ということ。

病的なものか、ケガか、また先天的なものだったかは、まだ原因がわかりません。
竜馬のような症例がここら辺では無いようので、どのような治療または手術になるか先生方が慎重に検討のうえ決定したいとのこと。

来週にはどのようにするか、先生から連絡がくることになりました。



患者側としては、すぐどうなるか知りたいところですが、高度医療センターの先生方はとても竜馬のことを考えて下さっていて、お任せすることにしました。


まず問診で充分に患者側の話を聞いてから、今日は検査をする予定で、どのようにするからこういう流れだという説明がされました。
今回は麻酔は使わず鎮静剤を使用して負担をかけず、鎮静剤を使用する前に血液検査で注意点がないか調べてから検査に入る。今日は検査で一日かかります、結果はすぐには出ないが最善の方法考えていきます、そういう説明がされてから検査が始まりました。

説明がきちんとされていたので、私も待っている間、少しの不安はありつつも、なんだか安心して待つことができました。


検査後の説明も丁寧で、また、竜馬の事を本当に考えてくれているのがよくわかり、また私の質問も丁寧に答えてもらえて、まだどうなるかわからない状態ではあるけれど、先生方にお任せしようと思いました。


竜馬ですが、今朝は朝食抜きで、と先生から指示があったため、空腹でガルガル、イライラしながら病院へ。
初めての場所で、ただならぬ雰囲気を感じ取ったのか、着いてからずっと鳴いていました。
私が診察室から出たあとも、廊下に響き渡るぐらい鳴いていたときは、さすがに私もウルっときちゃいましたが・・・。

一日がかりの検査だったので、帰ってから夜ごはんも食べずに寝ています。
頑張ったね、竜馬。


前回のブログ記事で、あたたかい励ましや応援のコメントやメール、ありがとうございました。
とても嬉しく、感謝しています。
まだ先は見えてないですが、竜馬と頑張って治療したいと思います。







2008.04.14    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   ごめんね、竜馬・・・。

竜馬のお口の中に異常が見つかりました。

右上の奥のほうの歯茎が裂けていて、中まで裂けて骨まで見えて、
しかも歯茎が黒く変色していたのです。出血も続いています。



3週間ぐらい前だったか、おもちゃに血がついていたので、歯の辺りから出血してるのかな?と
思ったのですがあまり気にしていませんでした。

それからすぐ、飼い主が忙しくなってしまうため、一週間ほどペットホテルに預け、
一週間後、お迎えに行き、家に連れて帰ったら、口から臭いがするので見たら、黒くなっていて
出血がありました。
翌日からまた仕事だったので、病院に連れて行くことができず、歯周病なのかな?
何だろう・・・と週末になるのを待ち、昨日やっと病院に行くことができたのですが・・・。



まず、口の中を詳しく見たいと獣医さんが言い、麻酔をかける、と言われました。
麻酔を竜馬はかけたことが無くて、不安がありましたが、それをしないと詳しく見れないから
獣医さんにお任せすることにして、しばらく待合室で待っていました。
まだ、待っている間も歯周病ぐらいかな、と、どちらかというと麻酔の不安のほうが強かったのです。

獣医さんに呼ばれ、竜馬のもとへ。
麻酔をかけ、心電図、管などに繋がれた竜馬を見て、ショックを受けましたが、
担当医から、問題の所を見せられ説明を受けて、凍りつきました。

獣医さんも「今までにない症例で、硬いものを食べたからとか、衝撃をうけたぐらいでは
普通ではこういう状態にはなりません。悪いものでなければいいのですが、
こちらではもう消毒して、抗生剤でこれ以上ひどくならないように処置するぐらいしかできません。
高度医療センターでの治療をお勧めします。」と言われました。
私もこうなってしまった覚えが全くなくて、頭が真っ白になりました。

「何で・・・。」と涙がこみあげてきました。
私が忙しいから・・・歯磨きをサボってたから・・・飼い主の怠慢で発見が遅くなってしまった・・・。
3週間前に気づいていれば、もっと違ったかもしれないのに・・・・。



麻酔が切れるまでの30分、また待つことに。
無事に目覚めてくれることも祈りながら、大変なことになってしまったことを
考えながら待っていたら、涙がどんどん出てきた。


30分ほどして、ふらつき気味だけど、いつもの元気な竜馬が出てきた。
ホッとしました。でも、本当は痛いのかなぁ、人間だったら、骨が見えるほど歯茎が裂けていたら
耐えられないはず・・・小さい体でかわいそうに・・・と考えたらまた涙。

でも犬は人間とは感覚が違うから、痛みは感じていないのかな・・・?
竜馬、どうなの???



獣医さんから「高度医療センターは全国から集まってくるから、予約がすぐはとれないかも」と
言われていました。
しかし運よく今日、電話があり17日に予約がとれた、とのこと。
もちろん仕事は休みます。

これからどういう治療をするのか、これはいったい何なのか、悪い病気からこうなったのか、
まだわかりません。不安でいっぱいです。

お口を覗かなければ、見た目はやんちゃ坊主竜馬で、走り回り元気なのに・・・。
早く気づいてあげなくて、本当にごめんね、竜馬・・・。
もしかしたら辛い治療になるかもしれないけど、そばにいるから頑張ろうね。







Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
