プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.05.31    カテゴリ:  犬グッズ・おもちゃ・食べ物 

   再び、お蔵入りロングリード

5/30(金)  早朝はまだ雨が降ってなかったので、最近やたら早起きの竜馬を連れて
近くの公園に散歩に行ってきました。


木曜日 → 雨で散歩中止
土曜日 → 雨できっとどこも行かない



今週はこんな感じだから、この日の朝は頑張って竜馬には疲れてもらおうと、
私まで頑張って少しだけ収縮するリードを持ち、一緒に公園の広めの敷地で
一緒にぐるぐると走り回っていました。

朝6時、この時期だとまだヒンヤリするものですが、走ると相当汗が出ます!!



しばらく走って帰ろうかなぁと思ったら、大型犬を散歩中のおじさん、おばさんが寄ってきて

  「このコ運動量必要なんでしょ?」

  「一緒に走ってたもんね~。大変でしょ」

  「わー、汗だくだね。ロングリード使えば?持ってるだけでいいんだし。ある?」

  「がんばってね。またね~」

と次々と言われ、「ん?ロングリード?そういえばウチにあったなぁ」
思い出しました。


そういえば、9か10ヶ月ぐらいの頃、仕事に行く前に散歩で疲れてもらおうと、近くのグランドで走らせるためにネットで探して買ったのです。






ロングリード1

届いたばかりの頃。
確か20mです。値段は忘れました・・・。
でも広い敷地で走らせるにはいいなぁと思っていたので、数回使いました。





ロングリード2

でも、帰るときキレイに巻くのが面倒で、いつもこんなに絡まってました・・・。
あと散歩で持ち歩くのも、更に別に袋に入れて持っていかないといけないため、荷物になるなぁと思ってました・・・。




走ってみる


この写真は昨年11月ぐらいのもの。まだパピー時代。

ロングリードで自由にさせるとそれなりに楽しそうに走っていました。
・・・が、ある時、20m先で立ち止まって何かしてるなぁ、呼んでもこない。
あ、何か食べてる、と急いで行くと「ハイチュウのいちご味」を包み紙ごと試食中でした(泣)




そんな事もあったので、ロングリードは使わなくなり、お蔵入り商品になってました。



昨日のおじさん、おばさんのアドバイスでロングリードをまた復活させようと、ゴソゴソ出してみました。
・・・が、これから梅雨だし、今日も雨だったし、せっかく出したのにそんなにロングリードの出番無いじゃん・・・・・・。

面倒なので、きっとまたこのロングリードはお蔵入りとなりそうです・・。
もっと軽いのとか、片付けやすいもの、ないかなぁ。






がおーっ


今日も大好きなお散歩中止のため、竜馬はこんな顔して暴れております・・・。





2008.05.26    カテゴリ:  ドッグラン 

   今週は・・。

5/24 土日は雨予報・・・。土曜日雨が降る前に辰巳DRへ。



20080524辰巳1 20080524辰巳2                                                ミラクちゃん。                         柵越しにパトロール中です。    




なぜか今日の竜馬はよく走る・・・。バブル君狙いです。
バブル君は普段おとなしくて、あまり走らないのですが、竜馬のストーカーのせいで走らされるハメに・・・。
ごめんねぇ~
こんなに走るんだったら、先週の海おさで走ってくれればいいのにぃ。

20080524辰巳3 20080524辰巳4                                               バブル君。竜馬とは誕生日が1日違いなんです   竜馬が追いかけます。



20080524辰巳5 20080524辰巳6                                               いつもの・・竜馬だめっ                  いつも優しいバブル君も時には反撃します!

  

20080524辰巳7                                                                                  でも仲良く記念撮影!!竜馬、顔がデカくて首太いなぁ・・・



20080524辰巳8 20080524辰巳9                                               ジョルジョ君と                        Rちゃん登場


ジョルジョ君も久々の辰巳で、ものすごく走ってました!!

20080524辰巳10 20080524辰巳11                                               竜馬を追い、走る!                     ジャイ君と走る!



20080524辰巳12                                                                                のび君と走る!






20080524辰巳13 20080524辰巳14                                               イタチワ VS チワワ                    このあとRちゃんは全力疾走します!(撮れなくて残念)



20080524辰巳15
しずちゃんはマッタリ。


20080524辰巳16
竜馬:「楽しかったぁ~」

竜馬ママ:「ムフフ、竜馬ぁこれから病院だよ~」




雨の降り出す前に辰巳を出て、かかりつけ病院へ。
歯茎の2度目の経過観察とフィラリア&フロントラインをもらいに。

体重6.35キロ。また増えた。先生はもうちょっとあってもいいかも、と。
ただ好みだからね~とも。どっちなんだい?

歯茎は完璧にくっつきました。よかったです!







2008.05.22    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   傷だらけの男

海おさが終わって、竜馬のボディチェックをしたところ・・・・


BLOG2008_051920080519家0009

上のほうにある肉球が擦り剥けて・・・・




BLOG2008_051920080519家0012

足の裏の肉球が3か所擦り剥け気味で・・・・




BLOG2008_051920080519家0010

後ろ足にハゲまで・・・・




BLOG2008_051920080519家0011

これは、海おさで元気いっぱい遊んだからなのか、それとも海おさ会場入り前の「閉じ込め事件」のせいなのか(笑)・・・?



ま、わかんないけどいいかな。

前回の海おさでは、終了5日後ぐらいになぜか皮膚病になったけど、今回は大丈夫のようだ。
よかった。ワンもその時の体調の変化もあるのかな。


※海おさの写真、もっとたくさん撮ったのだけど、使えないものがたくさん・・・。
 載せれなかった方、ごめんなさいです(汗)

2008.05.19    カテゴリ:  オフ会 

   海おさ9に参加しました♪

5/18(日) 第9回海おさに参加しました


BLOG2008_0518海おさ5


昨年10月に続き2回目の参加です。
今回もシャヴィ家と待ち合わせて会場入り。時間も8時過ぎに着き良かった・・・と思った矢先

BLOG2008_0518海おさ20
 

この男、竜馬がやらかしてくれました。
車から荷物を外に出し、さて竜馬を降ろそうかと思ったら、ドアが開かない・・・。
そうです、竜馬が車の中で出せ、と暴れてロックボタンを自分で押したのです。
キーは付けたまま。あーあ・・・。

JAFに連絡したところ、40分かかると言われました。
その間、シャヴィパパさんとスフィーパパさんが2センチ弱ほど開いていた窓から
なんとかロックボタンを解除しようと色々やって頂きました。
竜馬は車の中でハァハァとし始めて、少し心配になってきた頃、
グラビスパパ、ママさんが通りかかり、「二人でぐっと窓を押し下げれば開くかも」と情報を頂き
見事ドアを開けることが出来ました!!
私ひとりだったら、どうすることも出来なかったと思います。
助かりました。ありがとうございました。


竜馬も私も、これで一気に疲れが出ました(笑)



会場にはお友達がどんどん集まってきます。海おさの始まりです。

BLOG2008_0518海おさ21 BLOG2008_0518海おさ22
BLOG2008_0518海おさ19 BLOG2008_0518海おさ7
BLOG2008_0518海おさ8 BLOG2008_0518海おさ18
BLOG2008_0518海おさ17 BLOG2008_0518海おさ15
BLOG2008_0518海おさ14 BLOG2008_0518海おさ13
BLOG2008_0518海おさ12 BLOG2008_0518海おさ10
BLOG2008_0518海おさ37 BLOG2008_0518海おさ32
BLOG2008_0518海おさ31 BLOG2008_0518海おさ44
BLOG2008_0518海おさ42 BLOG2008_0518海おさ49




BLOG2008_0518海おさ6

フリマも大盛況でした。(お手伝い出来なくてスミマセンでした・・)



生シラス、前回は食べれなかったけど、今回はしっかり頂きました。おいしかったぁ。
みなさんの差し入れもおいしく頂きました。ありがとうございました。
BLOG2008_0518海おさ1 BLOG2008_0518海おさ2


BLOG2008_0518海おさ3 BLOG2008_0518海おさ4






BLOG2008_0518海おさ9 BLOG2008_0518海おさ11
お昼休みはワンコはまったり・・・。            記念写真もとりましたよ!


BLOG2008_0518海おさ15

竜馬の遠い親戚のミネラル君にも会えました。





タイムレースの様子です。
デジイチに慣れてない私の写真はイマイチなものばかりです・・・。
BLOG2008_0518海おさ23



BLOG2008_0518海おさ24 BLOG2008_0518海おさ33

BLOG2008_0518海おさ34 BLOG2008_0518海おさ35

BLOG2008_0518海おさ36 BLOG2008_0518海おさ38

BLOG2008_0518海おさ39 BLOG2008_0518海おさ40

BLOG2008_0518海おさ41 BLOG2008_0518海おさ43


決勝戦です。

敗者復活で勝ち上がった小鉄君。             順調に勝ち上がったVITO君。
BLOG2008_0518海おさ46 BLOG2008_0518海おさ48

スタート!
BLOG2008_0518海おさ47
結果はどうだったのでしょうか?
竜馬と私は結果発表を聞かずに帰ることに。



おっと、竜馬のタイムレースの様子です。
初戦は女王のセレーノちゃんが相手でした。
レニパパさんも一緒にゴールで呼んでくれたおかげで完走です。
やっぱりセレーノちゃんにはかないませんでした。

BLOG2008_0518海おさ25

BLOG2008_0518海おさ26

BLOG2008_0518海おさ27

BLOG2008_0518海おさ28

BLOG2008_0518海おさ29

BLOG2008_0518海おさ30



ニーナパパさん、代わりにデジイチで竜馬の写真撮ってくださってありがとうございました!


タイムは全体の(100頭いたのでしょうか?)22位だったとのこと。
今回はキリ番にも当たらず残念。


先に帰ってしまったので、後片付けも手伝えなくてすみませんでした。
一人一犬参加でしたが、まわりの皆さんに助けていただき、楽しく過ごせました。
また、海おさの企画・運営をしていただいた方々に感謝です。ありがとうございました。




2008.05.17    カテゴリ:  ドッグラン 

   辰巳で走らず・・。

5/17 辰巳DRへ行きました。

BLOG2008_051720080517辰巳DR1

竜馬、ほぼ完全復活ですね。ドックラン目指してぐいぐいひっぱります・・・・

BLOG2008_051720080517辰巳DR2

スフィー家のS君。かっわいい♪

BLOG2008_051720080517辰巳DR3

皆にご挨拶

BLOG2008_051720080517辰巳DR4


BLOG2008_051720080517辰巳DR5


BLOG2008_051720080517辰巳DR6


BLOG2008_051720080517辰巳DR7


BLOG2008_051720080517辰巳DR8


BLOG2008_051720080517辰巳DR9


BLOG2008_051720080517辰巳DR10


BLOG2008_051720080517辰巳DR11

ミラクちゃん、サン&ウィンちゃんは走るの早すぎて、なかなか写真に撮るのが難しいです。

BLOG2008_051720080517辰巳DR12

竜馬、お勉強の邪魔をしてはいけません。

BLOG2008_051720080517辰巳DR13


BLOG2008_051720080517辰巳DR14


BLOG2008_051720080517辰巳DR15

サンチチさんと一体化した竜馬・・・

BLOG2008_051720080517辰巳DR16

ドックランなのに、飼い主さんの膝にお邪魔ばかりした竜馬ですが、それなりに疲れたようです。
車で爆睡です。
明日はいよいよ、海おさ。 今日辰巳で30M走の練習のつもりで竜馬を呼んだけど、ちっとも走ってくれませんでした。明日の様子が想像できますぅ(汗)



2008.05.13    カテゴリ:  犬グッズ・おもちゃ・食べ物 

   退屈しのぎ

土曜日に混合ワクチンを受けてから今日まで、まだお散歩に行っていません。
(お天気がよくないせいもあるのですが・・・)


パピー時代から1日2回、お散歩をしてきた竜馬。
今までは雨の日とかお散歩に行けないとき、最高2日までしか外出無しを我慢できないようだったのですが、今回は今日で3日目。あれ?我慢してる?


さすがにかわいそうなので、久しぶりにおもちゃを買ってみました。

竜馬はボールにはあまり興味は示さないのですが、ボールを買ってみました。
これは大小2個のボール付きでゴムがボールの間についています。
自分で振り回すにはちょうどいいかなぁ・・・と思って。


20080513おもちゃ1


予想通り。ボール投げは今まで通り興味を示さないのですが、
自分でブンブン振り回すのは好きみたいで、喜んでいます。
よかったぁ。

パピーのとき、おもちゃをよく買ってきたのですが、興味を示さなくってお蔵入りしたものが
結構あるんです。
わたしの選択が悪いんでしょうけど・・・。

でも、好きなおもちゃは、すぐ破壊されちゃうんですけどねー(笑)



20080513おもちゃ2



竜馬、明日も雨みたいだから、しばらくこれで我慢してくれー。
すこしぐらい、メタボでも許すよ~。



2008.05.11    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   混合ワクチン

5/10 混合ワクチン


雨の中、混合ワクチンの注射を受けてきました。

パピーの時、最後に接種したのが4/26、それから一年経ちましたが、
ちょうど高度医療センターで治療中だったため、混合ワクチンの注射を受けるのが延期になっていました。

私は、前回接種日から一年以内にワクチン注射は受けなければいけないもの、と思っていましたが、
かかりつけ病院も、高度医療センターでも、「多少接種時期がずれても問題は無い」
とのことでした。さすがに半年とかはマズイみたいですが、2,3ヶ月遅れても問題はないそうです。


先日の高度医療センターでの、経過観察も兼ねて、お口の中をかかりつけ病院でみてもらいました。
歯茎のほうは、ほぼ塞がってきているとのこと。順調のようです。

体重も6.2キロ→6.3キロに増えました。

混合ワクチンも抵抗なく受けてくれて、病院終了。



0510病院1

注射後


0510病院2

いつもとかわらないかなぁと思っていたら、


0510病院3

副作用のせいか、何度も体をボリボリ掻いていました。



0510ウチ1

やはり体に負担があるのか、家に帰ったらご飯も忘れてすぐ寝て、しばらく起きてこなかった。
竜馬がご飯を忘れるのは珍しいこと!!
数時間して、やっぱりお腹がすいたのか出てきて、ご飯を食べたらまた寝た。



0510ウチ2

今日も朝、心配になるほど起きてこなくて、10時前にやっと起きてきた。
ご飯は普通に食べてるけど、一日こんな感じでゴロゴロと寝てばかり。
ま、3,4日はお散歩も控えるように言われたので、ちょうどいいけど・・・。
海おさで、ストレス発散か?!

今度は1ヶ月後に狂犬病注射です。


2008.05.10    カテゴリ:  オフ会 

   ある物を購入→栃木へ

5/3 ある物を購入


前から欲しいなぁと思っていた「デジイチ」、GW中に買ってしまいました・・・。

20080503デジイチ1


先日ゼブラに行ったときに、「デジイチ欲しい病」が復活し、職場の人にそんな話をしていたら
「あと数年したら走らなくなるかもよ、今は今しか撮れないよ~」と言われ、悪魔のささやきに負け
そして購入しちゃいました・・・。


20080503デジイチ2


取扱説明書を見ても「???」
きっと、使いこなせないよーー。みなさーん、教えてくださいねー。






5/4 栃木へ

お誘いをいただき、栃木へ遊びに行ってきました。




20080504栃木1

早朝の渋滞にくじけそうになり、シャヴィ号にお邪魔させていただきました。


Lake Wood Resortに到着。
釣り組のサン家、チェイス家、ミルコ家は先に到着済み。
シャヴィ家とウチは釣りをしないため、ドックランへ向かいます。



20080504栃木2

HPとイメージが違っていたドックランでしたが、ワンたちはそれなりに楽しそうです。
私もここで、デジイチデビューです。



地元のオリーブ&ジェノバちゃん、合流です。

20080504栃木4

吉岡でもそうでしたが、竜馬はジェノバちゃんが好きみたいです。



20080504栃木5

美人のオリーブちゃん。



20080504栃木6

おや、この方もデジイチデビューか?!(笑)


サン・ウィンちゃん、チェイスちゃん、ミルコ君も遊び、ランチに向かいました。





20080504栃木7

こいのぼりが出てました。




20080504栃木8

渋滞にハマッた小鉄家が到着。
さくらちゃん、元気いっぱい。早速皆にチェックされますが、へっちゃらです。





ランチ後、オリーブ・ジェノバ家の案内でJ’sドッグランへ。

20080504栃木17






20080504栃木11

小鉄君もジェノバちゃんが大好きです。午前中遊んでいないから、元気です。




20080504栃木9

お、竜馬、寝てないけどまだ元気か?




20080504栃木16

パピーのさくらちゃん、めっちゃかわいい~♪




20080504栃木10

オリーブちゃん、乾燥ミミズは食べちゃダメですよ~



20080504栃木12

チェイスちゃん、お目目パッチリで今日もかわいいです!



20080504栃木15

サンチチさんの「待て」の号令に従う、賢いサン・ウィンちゃん。



20080504栃木16

ミルコ君とシャヴィちゃんは、いつものガウガウ。


20080504栃木14 

ワン達に指導する、熱心な大人二人。なんだか楽しそうです。




20080504栃木13

竜馬 :「 たくさん遊びました~、疲れたぁ。」



帰りはGWだけあって、かなりの渋滞でしたが、久しぶりの遠出もいいものです。
遊んで頂き、ありがとうございましたー。

(写真はまだまだ勉強しなければ・・・・)












2008.05.01    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   高度医療センターで2度目の受診

今日は2度目の日本動物高度医療センターでの受診日でした。

結果は、手術はしないで経過観察でOK、ということになりました。
やった、よかった!!

前回の受診から10日ぐらい経ちましたが、どうやら裂けていた部分の歯茎の肉が盛り上がってきて、
穴がふさがった状態になったようです。
竜馬の歳が若いということもあり、回復が早くこのような良い状態になったと思われます。




今日はどのようなことをしたかというと・・・。

まず体重測定。6.25キロ。また痩せてしまいました。
今朝から絶食ということもあったのかもしれませんが、ここ1ヶ月でだいぶ痩せてきたように思います。

次に目視で確認。
今日は歯科の専門医の方もきていました。
「まだ1歳2ヶ月ぐらいだし、手術は避けたい」とおっしゃっていた先生が「あれ?」と一言。
何ですか?とうかがうと「くっついてるかも」と。



麻酔をして更に確認するとともに、歯垢もとってもらうことに。


で、結果はやはり、裂けていた部分の歯茎の肉が盛り上がってきて、穴がふさがった状態になったようです。
土台の骨が破損していた件については、「若いので骨が再生して元に戻る」とのこと。
心配していたことが、すべて良い方向に。

今日を持ってここでの治療は終了となりました。
また何か変化が出たときに連絡し、受診すればよいとのこと。
本当によかった・・・。


今回の受診でわかったことが2つ。

①竜馬は、麻酔をかけると急激に血圧、体温が下がってしまう、ということ。
 医療センターでは常に監視を続けながらやってくださったので、問題はなかったのですが、
 これから先、麻酔をかけるようなことがあるときは、注意が必要とのこと。


②かかりつけ病院で2度血液検査をして、肝臓の数値が高く出たことについて。
 通常より少し高めではあるが、少しぶつかった、衝撃があったとかで、すぐ数値はあがるらしい。
 それよりもほかの項目の数値が問題なければ、あまり気にしなくていいとのこと。
 急激に高くなったとか、他の項目の数値に変化が出たときは注意が必要。


歯茎のほうでは一安心でしたが、麻酔はあまり体に合わないということが判明しました。
知らないよりは、知っておいたほうがいいことなので、こちらでの受診は色々と勉強にもなりました。

先生方には本当に感謝です。





では、今日の竜馬と病院の様子です。


0430高度医療センター1

今朝は、絶食。
キューキューと車の中でもうるさい。




0430高度医療センター2

日本動物高度医療センターの入り口。建物は5F建てだったと思います。
場所は多摩川のそば、二子新地のほうです。




0430高度医療センター3

受付と待合室。
駐車場でナンバーを見ていたら高崎ナンバーがありました。前回は浜松ナンバーがありました。
愛犬のためにみなさん、遠くから診察にきているようです。




0430高度医療センター4

落ち着きがありません・・・。
0430高度医療センター5





0430高度医療センター7

廊下を挟んで左右に診察室が6つぐらいと眼科処置、カウンセリング室などがあります。




0430高度医療センター8

竜馬の処置、検査の間、4Fのラウンジへ。
4FにはICU、入院室もあるようです。



0430高度医療センター9

ラウンジからは二子玉川方面、多摩川河川敷が見えます。




0430高度医療センター11

診察、麻酔が覚めて病院を出るころには、すっかり暗くなっていました。
19:15に病院を出ました。




0430高度医療センター12

寝たり起きたり、車の中でずーっと、キューキュー言っています。
前回の受診のときは、爆睡だったのにな・・・。
そして前足のガーゼが痛そうに見えるけど・・・。



0430高度医療センター13

家に着いてから、なかなかクレートから出てこない。
そして、腹ペコだったようでご飯のときは飛び出してくるが、食べ終わるとまたクレートの中に入ってしまった。
いつもなら、食後は私にピトッとくっついて寝るのに。
なんか今日は私を避けてる感じ・・・。何でかな?一人になりたいのかな。


竜馬お疲れさま。
手術しないでよかったね。
歯茎が完璧にくっつくまでは、まだ先だけど、今日は良い結果で安心したよ。








Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
