プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.09.28    カテゴリ:  ドッグラン 

   試しにドックランへ


9/28(日)


今日はどれぐらい回復しているか、体調を見るため辰巳ドックランへ行くことにしました。




でも午前中はこんな感じでハウスでじーっとしてました・・・
朝、ウン●は無し  フード45g完食。

0928家1
こんなにウダウダで大丈夫かなぁ?と思いつつ、お出かけ準備。
すると急いでハウスから飛び出しキューン、キューンと鳴きだして・・・。
なんだ、意外と元気じゃないのぉ。



イリフィオ家にお付き合い頂いて辰巳に向かうことに。

0928辰巳1
竜馬、久々のイタグレちゃんとの再会。
3頭、興奮状態!!激しすぎて写真ブレブレ~。




飼い主の心配をよそに、慣れた場所で、顔なじみのメンバーと
竜馬は元気良すぎるくらい遊びました。
ウン●も久しぶりに、フツーの大きいのが出ました。
整腸剤のおかげかと思いますが、ホッとしました。

0928辰巳2
0928辰巳3
0928辰巳4

1時間ほどで切り上げましたが、元気な姿を皆さんにお見せできて良かったです。
飼い主も竜馬の元気な姿を久しぶりに見て安心しました。
お友達から元気をもらったんですね。みなさんありがとうございます!!



0928家2
やっぱり久しぶりの運動で疲れるんでしょうね。
フード50g完食後、爆睡です。

少しずつ遊べる時間を長くして、体力をつけていこうと思います。

2008.09.28    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   金曜の様子、そして土曜は病院へ。


9/26(金)

朝、公園を20分ぐらい散歩。
昨日より元気で自分で積極的に動く。
ウン●はやわらかめだったけど、形になっていたのでよかった。

0926散歩2


0926散歩1
元気にオシッコも・・(汗)

ご飯は朝夜フード35g完食、夜はウン●は無しでした。




9/27(土)

今日は病院の日。
朝の散歩は無し。ウン●は若干やわらかめ。
フード朝40g。完食。

0927病院1
病院にくるといろんなワンコがいて、落ち着き無かったりしますが・・・


0927病院2
不思議なのは、竜馬は怖がりで大きいワンコに道や、ドックランでは吠えるのに、
なぜか病院では吠えません。相手が体調悪いのがわかるのかな・・・?


 体重6.16キロ (もとは6.6キロだったのでだいぶ痩せました。)
 熱  38.3℃ 

 検便と血圧を測りました。あと血液検査。

 検便は問題なし。
 血圧は100-170だったかな。
 心拍 平均85 

 血液検査でALTが245(NORMAL 10-100)
        ASTが62 (NORMAL 0-50)
        NH3が72   (NORMAL 0-98)
        TBILが0.1 (NORMAL 0.0-0.9)

などが気になる点、とのこと。
 
 NH3やTBILは範囲内であるがALTの関係もあるのか気になる数値で、
 心拍も普通は100近くあるものの、竜馬は少なめかなぁということらしい。

 で、元気が無かったりの倦怠感、下痢をしたりという症状は肝臓の軽度の症状のパターンでも
 あるとの事で、2週間ほど投薬することになりました。

 プロヘパゾン200を1日1回、整腸剤のデルクリアー1日2回です。整腸剤は調子よくなれば
 やめてOKとのこと。


 
 問題の点滴ですが、今まで投薬、鎮痛剤、麻酔などの薬名を調べて先生に見てもらいました。
 今回使用したものと同じものはありませんでした。

 なぜショック症状が起きたかは結局今回はわかりませんでした。
 点滴でショックは滅多にないことで、考えられるのは
  1.今回使用した薬、抗生物質があわなかった可能性もある。
  2.痛みに耐えられなかった。
  3.体調、熱もあり、色々が重なりショックが起きた。
 の点が考えられるとのこと。

 今後、竜馬の場合、点滴、ほか抗生物質など薬を使うときは今までのものは避け、
 試すしかないようです。
 飼い主としては、うーん、っといった感じですが・・・。
 今は注意をしてあげるしか私にはできないです。
 
 
 
 麻酔だけでなく、点滴、薬や体調などで命を落としかねない事あるんだということを
 今回身をもって体験しました。

 

2008.09.25    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   逆戻り。

9/24(水)


竜馬、一人でお留守番になるので、朝10分散歩。
ウン●は普通を。

朝、夜ともフード40gを完食。

夜帰宅すると、少しやわらかめのウン●が・・・。
嫌な予感。

朝の10分しか散歩していないのに、夜は食後すぐ寝てしまった・・・。



9/25(水)


朝、20分散歩。
なんと、いきなりゆるゆるウン●。
2回目はさらにゆるゆるを・・・。

あー、何でだ~。まだ治っていなくてフードが多いのかな?

散歩もいつもなら大喜びなのに、しょうがなく、といった感じで歩く。
ホントに元気が無いなぁ。


日中、母がまた様子を見に来てくれた。
40分ほど散歩をしたらしい。
すこし戻ったみたいだが、でもやわらかめのウン●をしたらしい。


フードは朝、夜とも25gに減らしてみた。完食。
食べたらすぐ横になってしまった。

明日は少しでいいから元気になってくれないかなぁ・・・・・。




2008.09.23    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   散歩、体調は→。色々反省・・・。

9/22(月)

朝  散歩10分 ウン●あり。普通の便になった。フード37g+だし汁。完食。 

昼  母と散歩30分強。普通の便だったようだ。

夜  フード40g だし汁はやめました。完食。

0922家

久しぶりのお散歩で、疲れたみたい。
帰るとこんな感じで寝てました。





9/23(火)

朝 昨日の散歩が効いたようで9時過ぎまで寝ていた。散歩無し。フード40g。

その後、クレートに入りゴロゴロ。よほど疲れたのか?

0923家

お昼前にウン●。普通の便少量。もう大丈夫そうかな。

公園に散歩に行ってみた。
0923散歩
50分ぐらい歩いたかな?
最初だけ喜んで歩いていたけど、すぐ疲れちゃうみたいで、バテバテ。
いつものように戻るにはやっぱり時間かかるかな・・・。



0923車
その後、薬の名前を調べるため、竜馬を迎えるにあたって最初にお世話になったショップに
向かうことにしたが、車に乗るとすぐこんな風に寝てしまった。
まだ疲れるんだね・・・。スタミナだけが自慢だったのにこれから体力つけないと・・・。



夜ごはんの時にヤギミルクをあげようかと思って、ふと裏面をみると「中国産」の文字が・・・。
ん~なんとなくあげるのやめちゃいました・・・・


************************************************************************

今日は今までかかったことのある病院に行ったり、電話で問い合わせたりしました。
飲んだ薬や、注射の薬を調べるためです。

高度医療センターはかかりつけ病院からでないと連絡NGなので、まだどんな麻酔を使ったか
わからないのですが、それ以外は調べました。

今回の点滴後、みるみる急変してもがき苦しみ出した竜馬を目の前で見て
4月の麻酔と今回の点滴、半年以内に2回も竜馬に苦しい、辛い思いをさせてしまって
本当に悪いことをしたなと思います。
麻酔もたぶん同じような状態だったのか?と思うと、胸が痛くなります。
2度と同じ目に遭わないよう、飼い主がきちんと対応しなければ、と本当に反省しています。

今週の土曜日、また診察がありますが、今回の原因、今後の治療方法など見つけられればいいなと思っています。

2008.09.22    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   今日の様子

9/21(日)


今日は昨日よりも元気が無く、ご飯のとき以外はハウスにいるときが多かった。
お散歩はやめておきました。

0921家

 朝 フード30g だし汁といっしょに完食。
 夜 フード35g だし汁といっしょに完食。

 量を少し増やしたけど、水はあまり飲まないなぁ・・

薬はやめています。

 
 オシッコは2回。どちらもかなり黄色かった。
 
 ウン●はAM11:00ごろ1回のみ。粘膜交じりだった。
 

 私も先週かなり疲れたので、今日はゆっくり休みました。
 明日から仕事ですが、また母が昼間様子を見に来てくれるので、安心です。

 竜馬も母が好きなので、元気になってくれるといいな~。


 ※コメント、メール、お電話ありがとうございます。

2008.09.20    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   その後の様子2

色々ご心配おかけしました。

一応今後の記録として残そうと思うので・・・・

また、長くなりますが・・・前回の続きからです。



9/18(木)

AM2:45   竜馬の側に布団をひき寝た。

AM5:00   竜馬が自力で私の横にきていた。目を見開いたまま動かず。水は飲まない。

AM6:00   目は1点を見つめたまま。体を動かしたいようだが、動かせない様子。

AM7:00   たぶん水を飲みに行こうとしたかったみたいだったが、体を起こす事ができない様子。
        口元に器を持っていくとガブガブ飲んだ。

0918朝

全く動かなくて、私がウロウロすると目だけは動かしてるが、体が動かない、といった感じ。
こちらを見えるよう頭の下に黄色い毛布を丸めておいてあげた。

AM8:10   いつものドライフードを試しに出してみた。このときは立ち上がった(笑)
        ご飯の力はスゴイ!!
        通常1回60gを→16gに。完食。
        よかった、少し食べてくれて。

AM8:30   竜馬をサークルへ。
        ウチは、お留守番の時はトイレ付きのサークルに入れています。
        竜馬も私が仕事に行くのをわかっていて、入ろうと入り口で立っていますが、
        足を前に出すことができず、その場に立ったまま。入れてあげると、倒れこんで横になった。
        とても悲しそうな顔をしていたので、涙が出た。

AM11:00  母からメールがくる。
        じっとしているが、呼吸など落ち着いているようす、とのこと。
        気になって仕方が無い。

PM4:15   母から電話が入る。
        「体が冷たくなってきて、呼吸が少し荒い。帰ってこれないか」と。
        仕事が忙しかったので、帰れそうも無かった。
        あまり酷くなるようだったらタクシーで連れて行ってほしい、と頼んだ。
        早く帰りたい。


PM5:30   母からメール。少し落ち着いてきて眠り始めたとのこと。
        水を飲まなかったから、スプーンで飲ませたらしい。やっとオシッコもしたようだ。
        ウン●はしていない。

PM7:30   家に戻り、竜馬を連れて母と病院へ。
        血圧、心拍、熱など落ち着いてきた。
        点滴の薬ももう全身に回っていてこの状態なら、山場は越えたでしょうとのこと。
        とりあえずほっとした。
        診察台と私の服に竜馬の毛がものすごくついていてビックリ。かなり抜けていた。

PM9:00 フードを20gと錠剤の薬を入れて出してみた。完食。
        食べれば元気になると思うので、よかった。


PM10:00  竜馬、少し立ったりし始めた。でも疲れるみたいですぐ座ってしまう。
        
PM11:00   一緒に寝た。






9/19(金)


母が泊まってくれたので、午後3時ぐらいまで引き続き、竜馬をみてもらうことに。


AM8:00  フード22g。薬も。完食。

日中、じっとしているのが殆どのようだったみたいですが、少し起き上がったりして自分で水を飲んだりできたようだ。

PM3:00  母からメール。比較的落ち着いているので、私が帰るまでたぶん平気だろうと。


PM8:00  用事で少し帰宅が遅くなったが、竜馬は動かずじっとして寝ていたようだ。
       フード25g完食。薬はやめてみた。今日もウン●は無し。
    
0919家1

こんな感じでじっと動かず横になっています。

0919家2

あばら骨がまた見えるようになってしまいました。
あまり食べてないしね・・・。







9/20(土)


今日はお昼前ぐらいから体を起こしていた。
ウロウロもするようになった。

0920家1
こんな風にフセも。
いつもの竜馬になった!!!目も元気になったような気がする。

朝はフード30g、薬無し。完食。


けっこう暴れだしたので、軽く15分近くの公園に散歩へ。
3日ぶりにウン●が出た。まだネットリした感じだったので、完全ではなさそう。


0920家2

でもすぐ疲れるようで、ハウスでじっとしたり、ウロウロしたりの繰り返し。
明らかに前日までとは違い、回復が早まったような・・・。


夕方私と少し部屋であそんでいたら、急に自分からやめてハウスでじっとし始めた。
今度は出てこない。
うーん、また戻ってしまったか・・・・。
それとも疲れただけなのか。



夕飯もフード30g。水を飲まないのできのことサツマイモとわかめを煮たものを
煮汁ごとフードに足して出してみた。完食。


でもその後、すぐハウスへ。
それっきり今も出てきません。心配なので途中何度か呼吸してるか確かめたりして・・・。



とりあえずこんな感じです。
まだまだ復活は先なのかな。

2008.09.19    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   その後の様子。

コメント、メール、お電話などありがとうございました。

少しずつではありますが、竜馬、回復に向かっています。

書きたいことも色々あるのですが、ホッとしたのもあり今日はもう休みたいと思います。

明日にでもまた報告させていただきますね。

2008.09.18    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   皮下点滴注射で・・。

コメント、メールを下さった方々、そしていつも読んでいただいてる方々、ありがとうございました。
まだ調子はよくないのですが、とりあえず今日の様子です。
ダラダラ長文です・・・・すみません。


9/17(水)


今朝起きても、竜馬はじっとしていました。
元気がありません。


いつもは首輪を見せると、大喜びでジャンプを繰り返すのですが全くしません。


昨日散歩に行っていないので、気分転換になるかな?と思い外に連れ出してみました。
いつもはグイグイ喜んで歩くのですが、やっぱりダルそう。
ウン●はまだユルユル。オシッコは2回ぐらい。

朝食は少なめにして、完食。食欲はあるのか・・・?


気になりながらも、仕事へ。


そしてPM7:20帰宅。
いつもは私が帰ると騒ぐのに全く騒がずじっとしている。
ウン●はしていない(下痢止めの影響?) オシッコはしていました。

サークルから出すとすぐ自らハウスへ。
うーん、元気が無いなぁ。


0917ハウス


昨日の病院はやめて、通常行っている病院に電話してみた。
時間外で診てくれるとのこと。
ウン●をさせるため少し散歩をしてみるが、歩こうとしない。
やっと少しずつ歩き、ユルユルうん●をする。それを検便で持っていく。


0918病院へ
通常病院では、ウロウロと落ち着きが無い。
昨日も元気が無いながらもウロウロしていたが、今日は抱っこのまま。



0918病院へ2
診察台に乗ってもじっとしている。
普段ならウロウロするのに。よほど辛いのか???時折悲鳴をあげた。


0918病院へ3
昨日は体重6.4キロ。 熱は39.0℃
今日は体重6.45キロ 熱は39.9℃ 昨日より熱がありました。


検便は異常なし。
肛門から先生が直接検便採取、というのもしました。血便あり。
それ以外は心音など正常

どうしてこのような症状か原因がわからず、風邪かもしれないし、下痢のため、首に皮下点滴注射2本。右後ろ足に筋肉注射1本打ちました。
竜馬、初めての点滴です。

皮下点滴を首に打つとブヨブヨになりました。それがゆっくり体に伝わり足、おなかに降りていく
そうです。それにより少し足が変で嫌がる犬もいますが、それが副作用なので心配ないです、
と説明を受けて、帰宅することに。





・・・病院を出てすぐ。すると・・・


抱っこのまま外に出て、いきなり竜馬「うー、うー」と唸り、私の手をガブ。
歩きたいのかな?と思い、下に降ろすとヨロヨロと足をもつれさせながら歩き、まるで酔っ払いのようにヨタヨタ歩き。
そして病院の駐車場で立ち止まり、バタっと倒れこむ。
注射の副作用にしてはおかしいな?と思いながら、車に乗せると悲鳴をあげながらクルクル回り
ゲーゲー吐き始めました・・・。嘔吐物を水飲み用のバケツでキャッチして、
「絶対これはおかしい、ただ事じゃない」と思い、バケツとぐったりした竜馬を抱えて病院に戻りました。

私は慌てて先生に症状を説明。
診察台に乗せた竜馬は、自分の力で立つことができない。
そして失禁していました。
呼吸は荒く、体が冷たくなっていました。目はうつろ。


先生も慌てていて、「点滴注射でこのような症状は初めて」と。
急いで血液検査。
痛みによるものか、抗生物質なのか、とにかくショック症状のようでした。




今年の4月に「高度医療センター」で歯茎の治療をうけた際、麻酔でショック症状になったことはありました。そのときの様子は見れませんでしたが、血圧が急激に下がり危険な状態だったと、そのとき先生から聞いています。

でも今回は点滴。
まさかショック症状になると思ってもみませんでした。
しかも自分の目の前で、どんどん変わっていく竜馬を見たら、恐ろしく、そして悲しくなりました。

こういうときはすぐ、悪いことを考えてしまいます。



血液検査の結果の出る間、酸素吸入と血圧、心拍を2回計測。
やはり、血圧が急激に下がっていました。


1時間後、結果が出て肝臓の数値が高い以外は問題なし。
やはりショック症状でしょう、とのこと。


血圧が少し上がり始めたので、自宅で様子をみることになり帰宅。
何かあれば病院に連絡、ということになりました。


PM10:10  家に戻り、すぐハウスに入る。

PM10:45  少し水を飲む。少し吐く。体はまだ冷たい。

PM:11:50 ハウスから出てウロウロするが、足がもつれ自分の足でハウスに入ることができず
        その場に横になる。呼吸は普通に戻ったがまだ少し体の冷たさがある。
        痛いのか、眠れないようだ。

AM0:50   少し眠った。そしてすぐ起きるの繰り返し。

AM1:15   自分の足でハウスに入った。
        かなりお腹と太ももが膨れ上がっている。





0918家で

写真でわかるでしょうか?
お腹と太ももが膨れているのが・・・。
皮下点滴注射は首からどんどん下に降りて、全身に薬が回っていくそうです。



竜馬、元気に走れるようになるのか、心配です。
先生からは今夜の様子が一番気になるところです、といわれたので
このまま落ち着けばいいな、と思っています。
現在AM2:00 体もだいぶ温かくなっているので、血圧が戻ってきたのかなと思います。

明日また病院へ連れて行くことになっているのですが、
日中は仕事なので、私の母に家に来てもらうことにしました。



点滴はイタグレちゃんたちの中でも、受けたことあるコいると思いますが、
竜馬のようにショック症状になったコはいるのかぁ?


長々と、読んでいただきありがとうございました。



2008.09.17    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   うわっ、大量の・・・。

ども、久々の更新です。


夏の間ブログネタもそれなりにあったのですが、放置、放置・・・・・。

さて今日は帰ってから、この3連休の事を久々にブログに、なんて思いながら帰宅。

玄関のドアを開けると・・・・・




ぷぅ~~ん。臭っ!!




そういえば今朝は雨降っていて、お散歩行けずに家でも「ウン●」をしなかったなぁ・・・

でも臭すぎるぞ、と思い、急いで竜馬の所へ。



なんとトイレトレーに「ユルゆるウン●」があちこち大量に・・・・・・。



こりゃ、臭いわ。

でも今までほんの数回しかおなかを壊すことのなかった竜馬。

こんな大量は初めて。しかも私に飛びついてこない。元気が無い。



今朝は食事も全部食べていたから、なんだろう?と思い

明日も仕事が休めそうも無いので、すぐ夜間診療のある病院へ連れて行きました。




病院前の駐車場に「ん?ここは族の溜り場か?」と思わせるようなお兄ちゃんたちが数名。

そんなお兄ちゃんたちに、急に愛想を振りまく竜馬を連れて病院へ。

竜馬くん、空気読んでるね~。



0916病院へ1

0916病院へ2


元気が無いながらも、お兄ちゃんたちが診察室へ入っていくのが気になる竜馬。




大量のゆるウンを少し持参し、検査してもらい、結果異常はなかったので薬で様子見になりました。

飲み終わっても続くようなら、再検便だそうです。


0916病院へ3

体重も6.6キロ→6.4キロに減ってました。

あれだけウン●が出たらねぇ・・・・。

ま、変な病気でなくてよかった。季節の変わり目だからでしょうか???

クーラーはドライモードで出かけたのですが、もう必要ないのかな。



待ち時間、さっきの怖そうなお兄ちゃんたちに触られまくりの竜馬。

私も「ちと、怖いかな?」と思っていたのですが、とても竜馬をかわいがってくれました。

もちろん、竜馬は元気なかったくせに、お兄ちゃんたちのご機嫌はそこねないように

愛想よくふるまっておりました!!

「毛は抜けますか?」 「しつけしやすいですか?」など

イタグレに興味津々のようでした。

やっぱり犬好きに悪い人はいないのですね。

見かけで怖そうと勝手に思った私、反省・・・・。





0916おやすみ

ごはんと薬を飲み、すぐ寝ました。

病院ではテンション↑でも、やっぱり調子悪いみたい。

薬が効くといいね、竜馬。

でも体張ってネタ作りしなくていいからね~(笑)




2008.09.13    カテゴリ:  タイムレース 

   ドックタイムレース

7/5(土) ドックイベントクラブ主催のドックタイムレースに初めて参加してきました。
場所は辰巳で行われました。
この日はまだ梅雨明けもしていないのに31℃ぐらいの超暑い日となりましたぁ。

0705ドックタイムレース3


この網網のコースの中をワンが50M走ります。

まず、公式記録会です。
2回走れます。トーナメントに出るワンたちは、必ず公式記録会でタイムを計ります。




0705ドックタイムレース4

レニー君



0705ドックタイムレース2

サンちゃん



0705ドックタイムレース14

VITO君。4秒台です、すごいっ!




0705ドックタイムレース7

ウィンちゃん。
犬種別ハンデ戦、準優勝♪



走ってる写真は撮れなかったけど・・・
0705ドックタイムレース1

ペロ君。トーナメントで活躍♪



0705ドックタイムレース8

イリー君。公式記録5.0秒、すごい~。



0705ドックタイムレース6

遠征組、オリーブ、ジェノバちゃん。



応援にきてくれた
0705ドックタイムレース10

チェイスちゃん


0705ドックタイムレース11

ニーナちゃん&シャヴィちゃん

写真は無い(ごめんなさい・・・)けれど
ワカ君、フィオーレちゃん、ジーナちゃんも頑張ってましたぁ。



そして・・
0705ドックタイムレース12

竜馬、公式記録5.15秒。
午後からのD-1戦(ベストタイムハンデ戦)、とりあえず記念にと思って急遽エントリー。
思いのほか頑張ってくれて、3位入賞できました♪



0705ドックタイムレース9

犬種別ハンデ戦、表彰式。
準優勝ウィンちゃん、サン家の皆さんおめでとうございます!!



0705ドックタイムレース13

D-1戦(ベストタイムハンデ戦)表彰式。
竜馬、よく頑張ったねぇ。
優勝したウイペットのコはとっても早かったです!!


レース中、写真撮って頂いたチェイスパパさん、レニパパさん、ありがとうございました!!



0705ドックタイムレース15

夕方はみなさんとイタリアンのお店に食事へ。
楽しい時間をありがとうございました。



初めてのドックタイムレースでしたが、楽しかったです。
今度は涼しいときがいいかな~。



Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
