プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.11.27    カテゴリ:  犬グッズ・おもちゃ・食べ物 

   2つ目のロングリード

しつけのレッスンではトレーナーさんの5Mのロングリードで練習をしていますが、
我が家にはあの「お蔵入りの20M」しかないので、
練習用に3Mのを新しく購入しました。

3Mリード2





コラ~食べ物じゃないよ。

3Mリード1

これで良曲の苦手な待ての練習だよ~



まだ、運動制限が出てるので、平日は週2日ぐらいの散歩です。
散歩の途中で、練習してます。


早朝、仕事の前に散歩に行ってます。
最近は寒いし、6時前だと暗いので明るくなるのを待ってから
出かけます。

朝1


寒いです。

朝3

霜が・・・・・。寒いぃぃ。



数分でパッとしか練習できませんが・・・。
とりあえずリードをつけてみました。

朝2

寒いので、良曲くん自主的に待ってます(笑)


3Mだと短いかなぁと思ったのですが、片付けは楽だし、引き寄せるのも扱いやすい。
あー、これでますます20Mのロングリードはお蔵入りです・・。


2008.11.26    カテゴリ:  タイムレース 

   イヌリンピック2008

11/24(月)


三連休の最終日、横浜八景島でのイヌリンピックにちょこっとだけ行ってきました。

1124イヌリン1


去年は行けなかったイヌリンピック。
どんな感じかなぁと、今年は行けるじょー、とっても楽しみにしていたのに・・・・

飼い主、三連休より咳がひどくなり、当日は最悪の体調でした(泣)
しかもお天気が怪しく、寒かったぁ・・・。



私の母が以前より「お散歩でチョロチョロしている良曲しか見たことないから、
良曲の真面目に走ってる姿が見たい」と言っていたので、
イヌリンピックでタイムレース50という、50Mのタイム計測を申し込みしていたため、
一緒に行くことになりました。


1124イヌリン8

朝10時には到着したので、まだ空いてました。



1124イヌリン3
ブルース君、うぉっか&てきーらちゃん


1124イヌリン4
VITO君。初日、トーナメント優勝おめでとう♪


1124イヌリン5
ハウル君


1124イヌリン6
コウ君


さて良曲くんは・・・

1124イヌリン7
VITOママさんに、ブルーのバンデージを巻いてもらいました。
ありがとです!!


最近タイムレースで、よそ見したり、あまりやる気の無い良曲だったので、
母も見てるし、今日はとりあえず完走してくれればいいかな、と思っていました。

スタート係が母で、ゴールが私。


久しぶりに私のほうに走ってきてくれました。無事完走。
今回ほかのイタグレちゃんは4秒台がぞくぞくと出ていたようです。


良曲のタイムです
1124イヌリン9

母も、9月の具合の悪かった良曲を見ていたので、
「よく頑張ったね~」と初めて一生懸命走った良曲を見てうれしそうでした。
おばあちゃん子の良曲も久しぶりに楽しそうで良かった♪
1124イヌリン2

あとはまだ、運動制限してるから、1月の結果次第で体力づくりだね~
そして、私の風邪を治さないとね・・・・。

この後すぐ帰宅しました。
会場でお会いした皆さま、ありがとうございました。
最後まで応援できなくてスミマセン。



皆さんも風邪には気をつけてくださいね~。

2008.11.16    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   再診察の結果

11/15(土) 午前中


3週間ぶりに病院で再診察を受けてきました。



1115病院1



前回の診察で、運動制限が出ていたので(・・・って今までも大した運動はしてませんが・・・)
この3週間のうち、土日はしっかり動き、平日は散歩を1~2日程度にしてみました。

良曲は散歩が大好きで、小さい頃から毎日散歩に行っていて、
そして雨でも散歩はへっちゃらなタイプなのに運動制限をしたら、ストレスが
溜まるのでは?と心配もしましたが、平穏無事に3週間が過ぎました。




 体重6.2キロ(3週間前) → 6.18キロ 

うーん、普通に食べてるのに増えないなぁ・・
9月の具合が悪くなる前が、6.6キロだったので、もう少しあってもいいかな、と思うのですが。




 問題の血液検査。(めずらしくキャンと泣いてました)

 AST80→57  (NORMAL 0-50) 

標準より若干高いけど、下がった!!よかったぁ。


ってことは、今まで散歩に行き過ぎだったのかな???



まだ標準値ではないので、来年に入ってからもう一度、血液検査だそうです。
飼い主、とりあえずホッとしております!


1115病院2


病院では他のワンコともフレンドリーな良曲。
遊びたくて仕方のない様子。


さぁ、良曲くん。これから遊びに行きますか♪

2008.11.09    カテゴリ:  ルアーコーシング 

   野田コーシング見学♪

11/9(日)



野田で行われたコーシングの見学に行ってきました。


一度は見てみたいと思っていたので楽しみでした。
道に迷いながらも12:45頃無事到着。



1109コーシング5

かっこいいワンたちが沢山います♪



1109コーシング1

イタグレちゃんたち。
いつも会う方、時々会う方、久々の方・・・・。
VITO君、今日も頑張ってね。
ほかにもイタグレちゃん何頭かエントリーされてました。



VITO君の走り。
こんな写真しか撮れなくてゴメンナサイです(汗)

1109コーシング2

カッコよかったです。
優勝おめでとう。





1109コーシング4

3つの白いワサワサを追いかけてみんな走ってます。
良曲くん、この白いワサワサが少し気になるようでした。



寒かったので、つなぎを着せました。(←この後オシッコで濡れて洋服チェンジです(泣))
飼い主もタイツにカイロをお腹に貼り付けて、寒さ対策バッチリです(笑)

1109コーシング3

良曲「あのワサワサはなぁに?」




途中、お友達と遊んだりして、
終了後、フリー走行があったので、良曲を走らせてみました。
ゴールで待とうと振り返ってみたら、もうスタートしていたようで、
私は良曲に追い抜かされてました(笑)


周りの方からは良曲はちゃんと走っていた、と聞きました。
久しぶりにまともに走った、その姿を見れなかったのは、ちょっと残念ですが・・。
ま、楽しく走ってくれたようで良かったです♪


飼い主はじっくり見学したかったので、写真はほとんど撮ってません。
(撮っても大した写真ではないのですが・・・)

会場でお会いした皆さま、どうもありがとうございました。


2008.11.08    カテゴリ:  訓練 

   2回目レッスン

この記事はブロとものみ閲覧できます

2008.11.07    カテゴリ:  訓練 

   しつけ方教室へ

この記事はブロとものみ閲覧できます

2008.11.06    カテゴリ:  タイムレース 

   ドッグタイムレース~すいらん

11/1(土) =連休1日目=


良曲に改名して初めての休日。

すいらんで行われた「イタグレ限定タイムレース」にイリフィオ家と一緒に参加してきました。
初めてのすいらん、ワクワクです~♪



1101すいらん1


トーナメントはハンデなしのガチンコ勝負。
良曲は第10回海おさ優勝のコウ君と親戚対決~。

まったくやる気無しの良曲くん。横を向きながらトコトコ走り。あっさり敗退・・。
その後みんなの応援をしました。

1101すいらん2

優勝 コウ君   準優勝 CIAO君  3位 イリー君

みんな男の子、速かったです~。

イリー君はトーナメント途中、フィオーレちゃんと兄妹対決がありました。
フィオちゃんはイリフィオママが呼び、イリー君は私がお手伝いでゴールで呼びました。
ママじゃないのに、一生懸命走ってきてくれたイリー君に感激しました!!



コース脇にはドッグランがあり、待っている間遊べます。

1101すいらん3
写真左端の良曲、レースよりも楽しそうに大口を開けております。


1101すいらん4
1101すいらん5
お友達と遊べるのは、みんな楽しいね♪



ドッグランは多数ありました。

1101すいらん6
日が当たるところ、木陰のところ、アップダウンのあるドッグラン・・・
良曲はアップダウンのドッグランがお気に入りみたいでした。


1101すいらん7
アジリティーのあるドッグランも。
いつかは良曲と一緒にやってみたいと思っているアジリティー。
・・・今のわがまま良曲じゃ、ダメだろうなぁ。




トーナメント後にタイムも計測しました。

 1回目 8’63 私がゴールで呼ぶが、またもや横を向きトコトコ。やる気なし。
 2回目 5’81 私はコース外で呼ばす、イリフィオママさんにゴールで呼んでもらったら、
          ありゃ、タイム少し上がった!


タイムレースは呼び戻しの練習にもなると思って何回か参加したのですが、
うーん、私は良曲から飼い主と思われていないのか・・・(悲)


1101すいらん8
この日はカーク君とカークママさん、MICAさんにしつこい良曲なのでした。
ゴメンナサイです・・。

たくさんの緑とランとお友達と遊べて、NEW良曲は楽しそうでした。

ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。



2008.11.01    カテゴリ:  お知らせ 

   <お知らせ> 「改名」しました!

10/31(金)


本日、竜馬から  「良曲(りょうま)」 に改名しました。




少し前から、改名を考えていました。


1年ぐらい前から、ちょこちょこ、ケガ、体調など悪かったりで、ほぼ毎月病院に通っています。
今年に入り、4月と9月に大きな出来事もありました。
現在も元気ではありますが、通院中です。


「竜馬」という名前は、みなさんに覚えてもらいやすくて良かったのですが、
字画を調べてみると、災難、事故、病難などがありました。


気にし過ぎ、考え過ぎと言われてしまうかもしれませんが、
9月に自分の目の前で、みるみる変わっていく愛犬を見てから
色々と考えるようになり、改名を考え、決めました。


いずれは、私より先に逝く事にはなると思いますが、少しでも長生きしてもらいたい、
一緒に生活したい、という気持ちがより強く思うようになったので・・・。



パピーで迎えるとき、人の名前っぽい呼び名で考えて、「りょうま」と決め、
そのあとに「竜馬」という漢字で決めました。(この時は字画は考えてなかったです)
今回、呼び名までは変えるのは絶対無理だと思い、漢字だけ改名しました。

調べてみると、ペットの改名は「名前だけ」とか「苗字も一緒に考える」とか
「呼び名、音の響きも重要」など、色々あり、だんだん訳がわからなくなったりして、
結局、名前重視にしました。


とびきり良い改名まではいきませんが、災難、事故、病難などは避けたつもりです。


「良曲」の「良」は、今の状態が早く良くなるように、これから
少しでも良い事がありますように、という意味をこめて。
「曲」は当て字になっちゃいましたが・・・(笑)
でもリズムのある楽しい生活が送れるように、という意味も込めつけました。

けっして「良く曲がる?」と思わないでくださいね~(笑)


役所の犬登録をしている、環境衛生課には電話一本で改名手続き済みました♪
人間と違って、とても楽な手続きでした。



つきましては、ブログなどリンクして頂いている方々、お手数ですが
タイトルの名前の変更をお願い致します。

そして、皆さんのブログへお邪魔するときは「良曲、または良曲ママ」で訪問させていただきますね。



これからも、どうぞよろしくお願い致します!!






Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
