プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.12.31    カテゴリ:  良曲との日常生活 

   来年のお守り。

12/31(水)



今年は良曲にとって、本当にいろんな事があった一年でした。




いまさら・・・なのですが、良曲、来年から(あと数時間ですが・・)「動物保険」に加入です。

2歳になると料金が上がるので、ギリギリセーフです(笑)


081231-1


来年は、この保険が良曲のお守りとなって健康な一年になりますように・・・。





今年一年、ありがとうございました。

081231-2

みなさんにとって、来年良い一年になりますように☆


2008.12.30    カテゴリ:  ルアーコーシング 

   ルアーコーシング(練習会)~みなとみらい~

12/30(火)



先日参加した、みなとみらいのルアーコーシングの練習会に行ってきました。

1230-1
良曲の体調はいまひとつの気もしましたが、新年早々エントリーしているので、
ルアーに慣れてもらいたくて参加。






イタグレさんは、ケビバレマルコ家、ペロ君、コウ君、良曲です。




ケビバレマルコ家のバレンティーナちゃん。
1230-13
ワクチン接種のため、本日は安静中~。




ケビバレマルコ家のマルコ君。
1230-15

1230-4

1230-5
本日が初なのに、しっかりルアー追ってます。
さすが、俊足ケビバレマルコ家の一員です。




良曲と歳も体格も近い、ペロ君。
1230-8

1230-6
本日ペロ君、好タイム出ました~。





ケビバレマルコ家のケビン君。
1230-14

1230-7
もうビックリ。8”06の凄いタイム☆
夢の7秒台までもう少し。おめでとぉ~。




ルアーコーシング常連さん、コウ君。
1230-12

1230-16
新年、コウ君出走のときは応援に行くからね~。





近所だというイタグレさんも見学にきてましたぁ。
1230-9
9歳と8歳の女の子。とても元気です。





1230-10
フサフサのワンちゃんだよ~。





1230-11
ウィペットの善くん。イケメンです。
かっこいいカラーをしてました。






じゃーん。本日の良曲くん。
カッコだけでも、と思いブルーのテープを巻いてみました。
1230-2
はじめは気にしていたけど、すぐ慣れました。


背中のボコボコは・・・・
1230-3
だいぶマシになりました。昨日ほどボリボリ掻いてません。
ウン●も普通に戻りました。


今日は練習会で全頭2走。

良曲の1走目。
9”49でした・・・・・が、スタート時不具合で
再度、タイム取り直し。(スタートを忙しいスタート係主催者の方にお願いしていました。すみません)

で、スタートをケビバレマルコ家のママさんにお願いしました。助かりました。ありがとうございました。
そして、8”39が出ました。20日参加の時よりタイム縮めました。


そして2回目(タイム取り直したので3回目だけど・・・・)
スタート時、よそ見をしてしまったので
8”57



良曲はルアーを追ってるかビミョーだなぁと思っていました。
ゴールにいる飼い主を見ているようだったら、ルアーコーシングはもうやめようと思っていたのですが
周りの方のお話だと、ちゃんと追っている、との事だったので、よかったです。


イタグレさんたちは、どんどんタイムを更新しているので、
良曲も体力をつけて、タイムを縮められるようにしたいですね~。
今日は、疲れてるみたいです。
私が仕事休みに入ってから、毎日連れ出してたもんなぁ。
そういえば、次の診察までは運動はほどほどに、だった・・・。






本日のイタグレさんの結果~。

1230-18

1230-19

1230-17





トイプーのバスちゃんと、ママさんと横浜ベイクォーターで待ち合わせしているので、
イタグレ皆さんとは、一足先にお別れ。


ルアーコーシング会場から、横浜ベイクォーターは近くなのでよかったぁ。




ひさしぶり~。黒プーのバズちゃん。
1230-20

ご飯を食べながら、バズママさんと新年に行くワン旅行の打ち合わせ~。



良曲は、はじめは落ち着かなかったけど・・・
1230-21
疲れてるからすぐ大人しくなりました。





ルアーコーシングでご一緒した皆さん、ありがとうございました。
またお会いしたら、よろしくお願いします♪



2008.12.29    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   背中、かい~のぉ。

12/29(月)



土曜日にトレーナーさんのところでシャンプーをしてもらった。
初めて使うシャンプーだった。

その後、フロントラインをつけた。



シャンプーが原因かわからないけど、日曜日の朝、背中がまた岩みたいにボコボコ。
痒がっていた。


今朝、少し落ち着いたかなぁと思ったが、外に出たらまたボコボコが目立ってきた。
また痒そうだ。うーん・・・・


ついでにウン●も、少し緩め、数回・・・・・。



改名してから、調子良かったんだけどなぁ~。







1229
「ボク、背中痒いし、ウン緩いけど食欲はありましゅ。」


年内にボコボコが落ち着くといいね、良曲くん。



2008.12.28    カテゴリ:  ドッグラン 

   わらわら、松戸ドッグラン

連続更新です♪
いつまで続くかな(笑)




12/28(日)


昼間は比較的暖かかった今日は、松戸ドッグランへ行ってきました。
8/2以来なので、4ヶ月半ぶりぐらい。






今日は人も

1228松戸19
わらわら・・・。




ワンコも

1228松戸4
1228松戸6
1228松戸7

たくさんでしたぁ。



1228松戸11228松戸2

1228松戸31228松戸5

1228松戸81228松戸10

1228松戸201228松戸12

1228松戸131228松戸14

1228松戸171228松戸18




良曲の様子は・・・
1228松戸9
お友達と遊んだりして
1228松戸15
最初は良かったのですが
1228松戸16
後半、ドッグラン内をチェック後、マウント王になり・・・
1228松戸11
おかーしゃんに、確保されてしまったのである(泣)



前日しつけ教室でマウントしないように練習したのに、全く効果無し、とほほ。

これに懲りず、また遊んでくださいね~
ご一緒させていただいた方々、ありがとうございました!!

2008.12.27    カテゴリ:  ドッグラン 

   田んぼのドッグラン

12/27(土)


16時からの、しつけ個人(個犬?)レッスン前に
ちょろっと「田んぼのドッグラン」に立ち寄りました。

1227田んぼ1
この「田んぼのドッグラン」はお友達のトイプーラムちゃんのママさんから
今年の1月ごろ教えていただいた、期間限定ランなのです。





稲刈りが終わって10月末ぐらいから田植えの準備の始まる3月末ぐらいまでの
期間限定で、冬の間、地主さんの好意により無料ドッグランにしていただいてるそうです。
1227田んぼ2

場所は駅からも遠くて、目標物も特に無いので、どこと言われても困るのですが・・・
しいて言えば、こどもの国方面でしょうか。





1227田んぼ3
一応、水のみの器はありますが、雨水が入っている場合もあるので
各自持参のほうが無難です。





1227田んぼ13
何も無いところにある、田んぼドッグランですので、駐車場も路上駐車になってしまいます・・・

トイレも無いですし、販売機も当然ありません。
少し離れたコンビニまで行かないと・・・・。

日が当たれば暖かいのですが、やはり冬。
1時間が限界ですかね~。
絶対トイレに行きたくなります。
なので、ワンコの入れ替わりが早いです。



ランの中に2箇所。このような田んぼ通路のコンクリートがあります。
1227田んぼ4
イタグレなら余裕で飛び越えられますが、気になる方はどうかな・・・。


あと、コレが大事。
田んぼなので、雨上がりはドロドロになります。まちがいなくシャンプー行きです。
雨から数日経たないと、土が乾かないみたいです。
1227田んぼ5


確か、22日雨降りましたよね~?
しまったぁ、今日はドロドロ。
1227田んぼ11
飼い主のスニーカーも泥がびっちり。
決してウン●ではありませんのでぇ~。



1227田んぼ14
良曲の前足にも泥がびっちり・・付いちゃってます



今日の良曲くん。
1227田んぼ8
先日、ピムリコで購入した首輪をつけてみました。



田んぼのランには、6ヶ月のミニチュアダックスちゃんがいました。
1227田んぼ9

1227田んぼ10
仲良く、遊んだね♪





今年はじめ、まだ1歳になったばかりの頃、ラムちゃんにこのランに連れてきてもらって
あそぶようになりました。

1227田んぼ7
あっという間に一年近く経ったね~。
ラムちゃんは、ここでイタグレさんと会ったことがあるらしいのですが、
良曲はまだ一度もイタグレさんと遭遇したことはありません(泣)


なぜか、田んぼのランで良曲はよく走ります。
1227田んぼ12
土の表面がボコボコしているので、走り回るととっても疲れるみたいで
夜はよく眠ってくれます(笑)




1227田んぼ6
良曲:「わーい、楽しいなぁ♪」



良曲くんこれから、しつけレッスンがあるのだよ~。
帰り際、トイプーラムちゃんが来たけど、レッスンがあるから
一緒に遊べなくて残念・・・。ラムちゃんもきっとドロドロだっただろうなぁ~。


2008.12.24    カテゴリ:  オフ会 

   お船でイタ・クリスマス会

12/23(火)



「おかーしゃん、ボクいい子でハウスで待て出来るよ、だから遊びに
連れて行ってくらしゃい・・・。」
1223-1
飼い主の休日はなぜかわかっている良曲くん。
朝からソワソワです。




夕方からクリスマスぱーちぃなので、その前にひとっ走り。
代々木ドッグランへ行きました。
1223-3
イリー君とフィオちゃんと一緒だよ~。




1223-2
イタグレちゃんもたくさん遊びにきたね~。





ドッグランの後は、前からお店に行ってみたかった「ピムリコ」さんへ。
1223-4
イリフィオママさんの悪魔の声アドバイス(笑)もあり、良曲くんに小物を
買いました。



4時の集合なので、クリスマス会場へ。
1223-6
久しぶり~。
1223-5
良曲くんは、オシッコをつなぎに引っ掛けていたので、お洋服チェンジ。
「黒服のお兄さん」に変身です(笑)




クリスマスぱーちぃの会場は、お船の中~♪
1223-7
中の様子。
1223-8
写真、ブレブレだぁ(泣)



この日、ブレずに一番良く撮れた一枚。
1223-10
サンチチサンタさんと、抱っこされてる後ろ姿の小鉄君。
サンタさんを優しく見守るチェイスパパさん♪




お隣の席のさくらちゃん。
1223-13
お目目がブルーで美人さんです。(ごめんね写真、頭がきれちゃった・・・)




この時はまだお利口だった良曲と、お船はへっちゃらだったイリー君。
1223-12




気づいた人、いるかなぁ?
1223-9
良曲のハーフチョークと、飼い主のマフラーのブルーをおそろいにしてたんですよぉ。





1223-11



1223-17





1223-16
ワンコクッキーをいただきました。
そして、クリスマス用の三角帽子に改名した「良曲」の名前が!
幹事さん、ありがとうございます。
良曲と参加できて、楽しい時を過ごせました。




1223-14
プレゼント交換でいただいた品です。
ありがとうございました♪



1223-15
さっそく、ガジガジ噛んでますよぉ。



クリスマス会の終盤、良曲が突然吠え出してすみませんでした。
みんなはお利口だったのに・・・。

これに懲りず、また遊んでくださいね。


みなさん、ありがとうございました♪


2008.12.21    カテゴリ:  タイムレース 

   ドッグタイムレース~辰巳

12/21(日)


ドッグタイムレースに参加してきました。
今年最後のタイムレースです。
1221辰巳1



今年後半は、体調も落ち着いてきたので、ドッグスポーツに参加する機会が
増えました。


良曲は午後からのD-1戦のトーナメント出場のため、12時45分ごろ会場の辰巳へ。
1221辰巳15
今年最後のレースということもあり、たくさんのイタグレちゃん、他犬種のワンちゃん・・・
そしていつもより多い人、人・・・。

記録会も時間がかかり、トーナメント開始が少し遅れました。



1221辰巳61221辰巳7

1221辰巳81221辰巳9

1221辰巳101221辰巳11

1221辰巳121221辰巳13


今日は気温は高かったのは良かったのですが、午後から強風でタイムのベストは出ませんでした。
 
 1走目 5”59
 2走目 5”36

2走目の記録でハンデ6mをもらい、D-1戦です。
今日は参加者が多く、定員ビッチリでレース開始です。

良曲のレースの時、スタート押さえはクレパルママさん、そしてグラビスパパさんはゴールで一緒に、
良曲を呼んでいただきました。
クレパルママさん、グラビスパパさん、ありがとうございました♪



 1戦目 イタグレ ラズリちゃんと。(違っていたらごめんなさい)
      ラズリちゃんは記録会で好タイムだったので、良曲が少し前からスタート。
      良曲の勝利。ラズリちゃん対戦ありがとうございました。

 2戦目 イタグレ ゼロくんと。同じハンデなのでガチンコ対決。      
      良曲の勝利。ゼロくん対戦ありがとうございました。
      なんと、良曲ベスト8進出です!

1221辰巳14
ゼロくんは静岡から参加だったそうです。

 
 3戦目 最速4”09の記録を持つ、ウィペット アレンくんと。
      良曲もいい走りをしましたが、アレンくんの勝利。
      アレンくん対戦ありがとうございました。

やっぱりウィペットさんは早いですね~
トーナメント出場のコウくん、ミランちゃん、クレ&パルちゃん、良曲
その他のイタグレちゃん全滅です・・・・。


でも今日の良曲はとても頑張って走ってくれました。
一時はやる気が無くなったのでダメかな?とも思ったのですが、走れるうちは
来年も少しずつ参加できればいいなぁと思います。




タイムレース後、みなさんでお食事へ。
1221辰巳2
良曲もダウンを着て防寒です。


1221辰巳3
1221辰巳4
今日は頑張ったので、良曲にもわんこご飯です。
ささみとキャベツの何とか?もちろん完食です。



今日ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!!






さて、家に着いて良曲の足を洗おうとしたら、黒いベタベタがいっぱい付着してました。
松脂なのかな?何だろう・・・
シャンプーつけて洗ってみたけど、ぜんぜん落ちなーい(泣)
1221辰巳5
辰巳に行かれた皆さんもついてましたか?

結局、ゴシゴシすると嫌がったので、今日はここまででやめました。
どーやったら落ちるのかなぁ・・・・。


2008.12.20    カテゴリ:  ルアーコーシング 

   ルアーコーシング~横浜みなとみらい~

12/20(土)


横浜みなとみらいドッグスピード研究所さん主催の
ルアーコーシング(午後)に参加してきました。


1220横浜ルアーコーシング2



コースはこんな感じ。
1220横浜ルアーコーシング1
一段下がったところにコースがあるのです。
走っている様子を上から見下ろすので、見やすかったです。



今日は久しぶりにこのハーフチョークです。
1220横浜ルアーコーシング11
「良曲」に改名したので、迷子札も「良曲」に変えてもらいました。
ちかPさんありがとうございました。


1220横浜ルアーコーシング8
良曲くん、ブルー似合ってるね(親バカでーす)


スタートとゴールには、このような装置が。
1220横浜ルアーコーシング4
これでタイムを計測。



ルアーはコレ。
1220横浜ルアーコーシング3
今日も獣っぽい感じです(笑)



午前にエントリーしていたVITO君。
1220横浜ルアーコーシング7
ウチは午後始まる頃に着いたので、走ってるのを見れなくて残念でした。


午後からのエントリーで一緒のコウ君。
1220横浜ルアーコーシング5
最後の走りは素晴らしかったです♪


良曲は2走しました。
1220横浜ルアーコーシング6
2走とも完走。いつもの「まいど~」スタイルの走り(笑)
 1走目 9”27
 2走目 9”41
前回初めて参加した、NPAさん主催のルアーコーシングでは9”77だったので
すこしタイムが良くなりました。
だんだんルアーに慣れてくれればいいなぁ~。




1220横浜ルアーコーシング9
参加賞の表彰状と

1220横浜ルアーコーシング10
参加賞の記念品をいただきました♪


匂いに敏感な良曲くん、記念品が気になって仕方のないようです・・・

帰ったら足が少し赤くなってました。
草のせいかな??

2008.12.15    カテゴリ:  犬グッズ・おもちゃ・食べ物 

   マナーベルト


少し前ですが、新しくマナーベルトを購入しました。
1215マナーベルト2
ブラウンです。



こちらはパピーの頃に室内ドッグラン用に買ったマナーベルトです。
1215マナーベルト1
これでも使えるんですが、激しく遊んでいるうちにずれて、
大事なトコが顔出してる状態だったりします(下ネタ失礼!・笑)



並べてみると、やっぱり幅が違います。
1215マナーベルト3
これで暴れても安心だな~。
着けてる写真を撮ろうと思ったけど、着けるの嫌がられました・・・・


やっぱりマナーベルトは好きじゃないのね~。


最近寒いから、また室内ドッグランでも行ってみようかな。

2008.12.09    カテゴリ:  ルアーコーシング 

   コーシング記録会

12/7(日)


ルアーコーシング記録会に行ってきました。

1207コーシング1


1207コーシング11
コースは直線100mです。


1207コーシング12
このようなリアルな獣ちゃんのルアーを追いかけて、タイムを計ります。


1207コーシング7
ゴール先には、こ~んな凄いカメラを持った方が!


1207コーシング8
エキスパートでエントリーの俊足VITO君。

・・・・私のカメラではこれが精一杯でした(泣)

ビギナーで走ったお友達の写真は、ブレブレでした。
ごめんなさい。


なので、走ってないときのイタグレちゃんたちの写真と応援にきてくれた
お友達の写真を。(これも大したことないですが・・・)

1207コーシング2
1207コーシング3
1207コーシング4
1207コーシング5
1207コーシング6
1207コーシング9
1207コーシング10
1207コーシング13
1207コーシング14
1207コーシング15
1207コーシング16
1207コーシング17




良曲ですが・・・。
初参加なので当然ビギナーでエントリーしました。
2走しました。

初めてなので、完走とルアーに興味を持ってくれればいいなぁと思っていました。

1走目 9秒77でした。
ルアーに集中して走って、ゴール付近で私を探してキョロキョロしました。
初めてで10秒きれたのは良かったです。


2走目 10秒?
寒くてスタート前からテンション↓でした。
キョロキョロしながら走ってしまいました。
でもゴールしてからルアーを突きに行ったので、少しは興味を持てたかな?


1207ルアーコーシング18

良曲くん、夕方は寒かったけど、頑張ったね。お疲れ~。


ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!!

2008.12.02    カテゴリ:  エクストリーム 

   エクストリーム体験会 in 千葉

この記事はブロとものみ閲覧できます

2008.12.01    カテゴリ:  タイムレース 

   リベンジ、チャレンジ

11/29(土)


すいらんへ行ってきました。


タイトルどおり、リベンジ、チャレンジのためです。




リベンジ、チャレンジの前に・・・



すいらんに来たので、タイム計ってみました。

前日の雨でコースはドロドロの悪条件でしたが、5”32でした。

11/1のイタグレ限定レースの時は、横を向いたり呼びかけにも反応しなかったりでしたが

先週のイヌリンピックに続き、一生懸命走って私のところに来てくれました。

それが嬉しいですね♪

これは予定外でしたが、リベンジになったかな。




さて、その後はドッグランでイタグレのクリス君と遊びました。

1129すいらん1

良曲と誕生日が20日ちょっとしか変わらないので、気が合ったみたいで走る、走る!

クリス君はクリスマス生まれだから、この名がついたそうです。



先にチャレンジのほうですが・・・

今日は・・・

1129すいらん2

そう、アジ初挑戦です。

すいらんは空いてるかなぁと思っていたら、やっぱりアジの所は空いていました。


この写真に写っているボーダーコリーさんは良曲より年下なのにすごく上手でした。

何もわからない私は、ちゃっかりこの飼い主さんにやり方を教えてもらい

とりあえず良曲を慣れさせるために、チャレンジ。

ダメだろうなぁと思いながらも、オヤツ誘導でしたが、マウンテンやハードルの低いのなんかは出来ました。

で、嫌がらないうちに、さっさと退散。

とりあえず、チャレンジ成功(笑)




ささ、次はリベンジです。


何かというと、私のランチでございます♪

前回のイタグレ限定レースの日は、時間を見てなくてトーナメント直前にレストランに入ってしまい、

5分でランチを食べるハメに・・・。味わうどころではありませんでした。

今回はチキンガーリックソテー?だったかな。

1129すいらん4

ゆっくり食べることができました。リベンジできましたぁ。


良曲も、嫌がらずアジ頑張ったので

1129すいらん3

ワンコ用チーズケーキをあげました。

ケーキとクリームのが欠けているのは私が味見したからです(笑)


他のワンコがいなかったり、お友達がいないと

1129すいらん5

いい感じでフセて待つことが少し出来るようになってきた良曲なのですが、

近くに大きいワンコやお友達がいたりだと、興奮してしまい、まったく言うことを聞きません。

これだと、意味無いんだよー、良曲くん。



今のしつけの個人レッスンも12月でおしまいなので、次はグループでできるレッスンに

取り組もうかとまた、飼い主色々悩み中です・・・。












Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
