プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.05.31    カテゴリ:  タイムレース 

   イタグレ限定ドッグタイムレース~辰巳の森海浜公園

5月31日(日)


イタグレ限定ドッグタイムレースに参加のため、辰巳の森海浜公園へ行ってきました。

先週は雨・・・・。

昨日も雨・・・・。

今日は、絶対降らせないでぇ~と思っていたら、レース中は全く平気でした!!
(終わった途端に、雨降り出しちゃったけど・・・)





今日の限定レースは初の32頭立て。

先週の海おさは行かなかったので、2月のゼブラ以来、
久しぶりに1度にたくさんのイタグレさん&オーナさんに会える日なので、とっても楽しみにしてました♪




お久しぶりの方々や、初めましての方々、32頭以上のイタグレさんが集まりました。
良曲も飼い主も、テンション↑でしたよ~。




お友達を撮ったのだけれど、ピンボケもあり、全員は撮れなくてゴメンナサイ・・(泣)

20090531-2

20090531-3

20090531-4

20090531-5

20090531-6

20090531-7

20090531-8

20090531-9

20090531-10

20090531-11

20090531-12

20090531-13

20090531-14

20090531-15

20090531-16







良曲くん、たくさんのイタグレさんに会えてテンション↑が良かったのか、
トーナメントは、最後まで集中力を切らすことなく、決勝まで進み・・・



決勝では、異母兄弟のTOTO君と対戦。

20090531-1
(ラズリ父さんから、レースの写真をいただきました。ありがとうございました!)



そして、勝たせていただき、優勝することが出来ました!!


20090531-18


2位  TOTO君
3位  コウ君


おめでとう!!



20090531-19




今日はカメラマン不在との事でしたので、入賞写真の代わりに、賞状と

20090531-20

オヤツほか詰め合わせをいただきました。






そして、今日でドッグイベントクラブをお辞めになる、Sさんと記念撮影。

20090531-17

1年にも満たないお付き合いでしたが、良曲のスタートもしていただきありがとうございました。

良曲がタイムレースに初めて参加したのも、この辰巳。

この辰巳でお別れとなりました。 

お世話になりました、そしてお疲れ様でした、Sさん。





今日、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。

またお会いできるのを良曲と楽しみにしています!!












2009.05.30    カテゴリ:  訓練 

   雨でも訓練だよ~。

この記事はブロとものみ閲覧できます

2009.05.25    カテゴリ:  ルアーコーシング 

   N.P.A ルアーコーシング ・ ジャパンカップ シリーズ東日本1st

5月24日(日)


この日は、茅ヶ崎での海おさ(イタグレのイベントです)、野田のルアーコーシング、
N.P.Aルアーコーシング、とイベント盛りだくさんの日。


パピーの頃から海おさは3回連続で出ましたが、悩んだ末、
今回は 「N.P.Aルアーコーシング・ ジャパンカップ シリーズ東日本1st」 にエントリーしました。

20090524-4





しか~し、朝から雨・・・・・・。



野田に出る予定だったTOTO家からは「中止になったよ~」とメールが。

そして海おさに出る予定のコウ家からは「車で待機中」とメールが。
その後、海おさは開催されたようです。



そんな中、N.P.Aルアーコーシングは雨天決行(笑)でしたので、
迷わず会場の千葉ポートパークへ向かいました~

20090524-1


でも、でも、会場に近くなってくると、バケツをひっくり返したような雨・・・・・・。
どーなっちゃうの?って思いながら会場入り。




皆さん、会場に荷物を運ぶのや、ワンコを連れて行くのに苦労されてました。


そして私、うっかりボロ長靴をわすれてしまいました(泣)
おかげでスニーカー&靴下&ジーンズがビチョビチョでした・・・・・




そんな雨の中、新豪邸タープ♪を購入された、エク同級生の、陸邸にお邪魔させていただきましたぁ。

20090524-2

陸家さま、一日ありがとうございました!!

20090524-3

陸しゃんもありがとね~。

エクも、お互い松本に向けて頑張ろうね!!







さてさて、今回のN.P.A ルアーコーシングですが、今回からジャパンカップというものがはじまります。

北海道・東日本・西日本地区で4回シリーズ・トーナメント(予選会)を行います。
その4回のトーナメントにおいて、各カテゴリーのトップタイムチームはジャパンカップに出場の権利が与えられます・・・・というもの。

各カテゴリーとは、

①体高 30cm以下 =全犬種対象(サイトハウンド除く)
②体高 31cm~40cm以下 =全犬種対象(サイトハウンド除く)
③体高 41cm~52cm以下 =全犬種対象(サイトハウンド除く)
④体高 53cm以上 =全犬種対象(サイトハウンド除く)
⑤イタリアン・グレーハウンド犬種限定
⑥ウィペット 犬種限定
⑦サイトハウンド大型 (JKC犬種分類G10参考)
と分かれてます。


そして①~④までの出走ワンコは、体高測定があります。

20090524-6

こんなので、計測しま~す。

なんかエクの清里を思い出しちゃったよ(汗)

今回良曲は、イタグレ限定なので体高測定は無しです。





雨にもかかわらず、よくお会いする方々、はじめましての方々、たくさんいらっしゃいましたぁ。

20090524-5

先日のポチたまに、ご出演の夢ちゃん。
ムーちちさん、最後写真撮っていただきありがとうございました。


20090524-9

同じく、ポチたまに、ご出演のゆめちゃん(右側)。


20090524-8

先日の箱根のドッグタイムレースで対戦した、チョコちゃん。


20090524-19

グレースちゃん&マセラティ君。


20090524-17

先日の御前崎でお世話になったエク友のレック君。


あと、お隣に、同じくエクでお世話になっているパピヨンの風太くんがいたのですが、
ごめんなさい、写真撮り忘れてしまった・・・・・。






イタグレさんです。


20090524-10

ケビバレマルコ家のマルコ君。エキスパートにエントリーです。

20090524-11

ケビバレマルコ家のバレンティーノちゃん。

20090524-12

ケビバレマルコ家のケビン君。エキスパートにエントリーです。
ケビン君、雨が苦手との事で、この後すぐタープに隠れちゃいました・・・・。




20090524-13

はじめましてのチェリー君。ビギナーにエントリー。
良曲と生まれたのがほとんど変わらない同い年の男の子です。


20090524-14

実はお会いしたことのある(笑)PIXY君。ビギナーにエントリー。
ちびにゃんさんとは、今回初めてお話できましたぁ。


20090524-21

シン君。良曲が気に入って乗っかろうとしてゴメンネ。



20090524-18

野田のルアーコーシングが中止になった、TOTO君が遊びに来てくれましたぁ。


20090524-20

我が家のすっとぼけ、良曲君。エキスパートにエントリー。


あと、ルアー大好きなルフィーちゃんがエキスパートでエントリーされていたのですが、
キャンセルとのことでした。






今回のコース、前回の記録会同様85mでした。

20090524-7

もちろん捕獲バリケード付きですよ~。




良曲は、今まで何回かルアーコーシングに出ましたが、他のイタグレさんのように
最後までルアーに集中できないことが多々あったので、エキスパートでエントリーしていましたが
あまり期待していませんでした。

飼い主は、練習会みたいな感じな気持ちでいました。
ただ、なぜか良曲のテンションがいつもより高かったです。



1走目。

エキスパートルールで、うっかりファールや失格を取られないよう
ゴール付近より少し離れたところで、良曲の走りをぼけーと見ていました。

すると、良曲、今までと違ってまっすぐルアーを追って一直線。
雨でコンディション悪かったのに、頑張りました。
前回の記録会よりタイムを縮めて、確か7”60だったかな?

ケビン君、良曲、マルコ君と走って、1走目で良曲がトップタイムでした。
飼い主ビックリです。
前回はケビン君、マルコ君よりう~んと遅かったんだもの。



ビギナーのワンコたちが走ってる間に、ランチタイム♪

20090524-15

陸ママさんの焼そば、ポテサラ、サンドイッチをごちそうになりました。
おいしかったぁ。


20090524-16

そんな陸家のタープにはあちこちのタープから、テーブルに乗らないほどのお料理お菓子が・・・。
ちゃっかりご馳走になりました。ありがとうございました。




そして、2走目。


今までの悪い癖が出ました。
スタート直後、右に体がそれてゴール直前でよそ見しました。
集中できていませんでした。

なので、タイムは7”8●? とかでした。


その後のマルコ君が、2走目、良曲の1走目の同じくトップタイムが出ました。


ルールでは「各カテゴリーのトップタイムチームはジャパンカップに出場の権利が与えられます。」
となっていて、複数頭が同タイムの時はどうなるか、書かれていませんでした。
また開会式の時も言っていませんでした。

ただ、ビギナーで1走目に走ったチェリー君が、2走目はエキスパートルールで走る、との
事だったので、その結果待ちとなりました。


何人もの方々から「どうなるの?」と聞かれました。
トップが同タイム複数頭だとどうなるか、気になるところです。


チェリー君が走り、残念ながら同じタイム以上までにはならなかったので、
マルコ君、良曲と2頭、ジャパンカップ出場権利のアナウンスがありました。


やったね~、おめでとうマルコ君。
そして我が家の良曲君。


表彰式。各カテゴリーの優勝の皆さん、おめでとうございます。

20090524-25

エク友のレック君も予選通過です。

20090524-22

予選通過の皆さんは、11月に那須で行われる、日本一決定戦「ルアーコーシング・ジャパンカップ」に参加できます。

良曲は、こういったモノに縁がないので本当に嬉しいです。




20090524-23

11月の那須って、寒くないのかなぁ・・・?



ご一緒の皆さま、どうもありがとうございました!!


-----------------------------------------------------------------------------
<おまけ>

悩んで、悩んで・・・せっかく購入したタムロンのレンズ。
(陸ママさん、ゆめままさんと同じで~す)

20090524-24

先週の足柄のタイムレースで使おうと思ったら雨で中止。

今回のルアーコーシングも雨・・・・・。

来週の日曜日は晴れてほしいなぁ。

・・・・・・・・って、上手には撮れないと思うんですけど(爆)









2009.05.12    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   歯石で悩む・・

昨年の今頃、良曲は、あごの骨が見えるほど、上歯茎が裂けて大変な時期でした。

その後の結果、自然治癒で元に戻ったので、本当に良かったです。

そのときに、1歳になったばかりだというのに、良曲は歯石があったので、

ついでに歯石除去をしてもらっていました。



・・・・・あれから1年。



こんなにも歯石が。


20090512


今は、朝も夜も歯磨きをしていますが、

飼い主が手を抜いてしまう時もあり、毎日歯磨きしないときもありました。


特に昨年夏の終わり、良曲の体の状態が危なかった頃は、1週間ほどしなかった時もありました。

1週間もしないと、あっという間に歯石がついてしまいました。



イタグレさんでも、あんまり歯磨きしないっていうのに、とてもキレイな歯のコもいますが、

良曲は、1年前もついていたぐらいなので、歯石が付きやすいのでしょうか?




1年前、歯石除去で麻酔を使いましたが、血圧が下がり、大変な状態であった、と

先生から聞かされました。

なので、こんな思いはしたくない、と思っていたのですが、サボった代償で

歯石たっぷりになってしまいました。



このままでは、ダメだとわかっているのですが、良曲は麻酔に弱いとわかったため、歯石除去に抵抗があります。

歯磨きをしていても、うっすら茶色くなってくるので、1年に1回、麻酔をして歯石除去しなきゃ、ダメなのかしら?




獣医さんからも「歯茎はきれいだけど、歯石はいつまでも、このままじゃ、ダメだよ」とこの前言われてしまいました。



私が連休休みの取れる夏に、行動を起こそうか・・・・でも何かあったら、どうしよう・・・と、最近悩んでます。


みんな、どれぐらいのペースで歯医者さん通ってるのかなぁ。








2009.05.10    カテゴリ:  タイムレース 

   ドッグタイムレース~箱根ピクニックガーデン

5月10日(日)




連休最終日、箱根でのドッグタイムレースに行ってきました。


20090510-2


芦ノ湖を見下ろせる、景色の良いところでした。

しかし、こちらはゴール側・・・・。





全体を見るとこんな感じ・・・・。


20090510-1


スタート(芦ノ湖側)からずっと上り坂のコースです。

ワンコをスタートで待たせ、人間がゴールに移動するのが、とてもキツかったです・・・・。






20090510-3


ミランちゃん&アトム君と一緒でした。








どちらかというと寒さより、暑さにめっぽう弱い、


20090510-4


我が家の良曲くん。




のぼり坂コースのタイム計測は

 1走目  6”26
 2走目  6”58

でした。




前日参加された、ルイキャロ家さんのルイス君は、このコースで非常に良いタイムだったとお聞きしました。

凄いです!! 






犬種別トーナメントにも出ましたが、参加頭数が少なく、さみしい6頭でのレースになってしまいました。

良曲くん、ミランちゃんとは、違うブロックに入りミランちゃんとは当たることなく、2位になりました。


20090510-6


決勝では、MIXのチョコちゃんに、ゴール直前で集中力が切れて、チョコちゃんに向かって
ガウガウをしてしまいました。

集中力切らしてしまう、悪い癖が出ちゃいました。


チョコちゃんはタイムも速かったです。


20090510-7


優勝 チョコちゃん。 3位 ミランちゃん。 おめでとうございます!







また、コースを開放していただきました。


20090510-9


ミランちゃんとアトム君。
スタートからガウガウしながら、ゴールでした(笑)






ミランちゃんと良曲の並走は、スタートでミランちゃんが転んでしまい、


20090510-8


良曲が逃げ切り(笑)。ミランちゃん、ケガなくてよかった。





自然いっぱいの箱根で癒されて、富士山も見れたし、


20090510-5


明日から仕事・・・・頑張ろう・・。



来週も、17日(日)の足柄ドッグランでのタイムレースに参加予定です。
ご一緒の方々、よろしくお願い致します~。

2009.05.09    カテゴリ:  訓練 

   慣れてきました。

この記事はブロとものみ閲覧できます

2009.05.08    カテゴリ:  良曲との日常生活 

   2度目の虹


5月8日(金)



今日も暴れている良曲を、雨があがっていたので夕方6時ごろ
お散歩に連れて行くと・・・・・


が出ていました。


20090508-1


良曲がパピー8ヶ月ぐらいの、早朝散歩の時にも、虹を見たことがあります。

一緒に虹を見たの、2度目だね~♪





キレイだなぁとジッと虹を見ていたら、外側にもう一つ虹が出ていたような・・・?


20090508-2


虹が二重・・・そんな事ってあるのかな?
ただの疲れ目かしら・・。
これ、見た人いるかなぁ???





私が、ん?ん?と虹を眺めていても・・・


20090508-3


この男は、虹より臭いかぎの方が、大事なようです(笑)





虹を見れて、晴れてよかったね~なんて思っていたら、


20090508-4


このあと、急にドカッと雨が降ってきました。
良曲に、レインコート着せておいて良かった・・・・・。



3度目の虹、また一緒に見れるといいね~。


2009.05.07    カテゴリ:  ドッグラン 

   久しぶりに・・

5月7日(木)


飼い主、2日(土)から10日(日)まで9連休です。
わ~い。


4日が御前崎で大会だったので、
5日は疲れて、飼い主&良曲とも一日寝て
6日は、午前中良曲の混合ワクチン接種で、一日安静。


2日間どこも行けなかった良曲は、とうとう暴れだし
ゴロゴロ寝ている飼い主にパンチを繰り出しました(笑)


仕方なく出かけてみようかと外を見ると、雨が降ったりやんだり・・・。
城南島でも行ってみようかなと、とりあえず車で出発。


そうだ、木場公園のドッグラン、もうすぐオープンなんだっけ?と
思い出し、様子を見に行こうと思って、行き先を変更。


木場公園、初めて来ました。
着いたらちょうど雨が上がっていたので、公園内を散歩。


20090507-3


緑の多い、キレイな公園でした。





駐車場から割と近いところに、ありましたドッグラン。


20090507-1

20090507-2


良曲の好きな草も生えていて、走るのによさそうな感じ。


5月下旬のオープンだと聞いてますが、
良曲は、昨日混合ワクチンが終わって、来月上旬に狂犬病注射が終わるので
登録はそれ以降になっちゃうなぁ・・・。


しばらくは駐車場とか、土日は混みそうですね。





遊具などもあり、お子さま連れにもいいですね。


20090507-5


木が多いから、夏も涼しいのかな?





ハトに狙いをつける、良曲。

20090507-6

言うことを聞きません。





橋の向こうも公園の続きみたいでしたが・・・


20090507-4


パラパラ雨が降ってきたので、木場公園のお散歩は、ここで終了。






車に乗せても、途中でお散歩が終わってしまい不満そうな、良曲。

しばらく車で走っていたら、雨が上がってきたので、お台場の方にある綱吉の湯へ向かいました。


20090507-7


ここも初めて来ました。




ワンコの温泉もありましたが、昨日注射したばかりなので、ドッグラン利用のみ。


20090507-8


平日で天気も良くないので、当然貸切状態(笑)

良曲は、ワンコが沢山いると走らないので、ラッキーでした。


20090507-9


こじんまりしたドッグランでしたが、起伏もあり良曲はテンションUP♪

そういえば、最近週末は、訓練&練習だったので、ドッグランで遊ぶのは久しぶりだったね~。


20090507-10


1頭で、狂ったようにずっと走っていました~。

雨もちょうどあがっていて、ラッキーだっだね♪

良曲の場合、どうも芝よりも草のほうが、テンション上がるみたいです。 

2009.05.06    カテゴリ:  エクストリーム 

   エクストリーム2009中部地区大会~<その2>

この記事はブロとものみ閲覧できます

2009.05.05    カテゴリ:  エクストリーム 

   エクストリーム2009中部地区大会~<その1>

この記事はブロとものみ閲覧できます


Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
