プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.06.30    カテゴリ:  未分類 

   心の傷・・飼い主の愛情。

6月28日(日)


良曲と朝から、とある場所までおでかけしていました。
なにやらジーっと一方向を良曲が見て、ウキウキしているので
目をやると、イタグレさんの姿が。


知らない方でしたが、相手の女性の飼い主さんも良曲を見て、ニコっとされたので
近づいていって、ご挨拶しに行きました。


すぐ近くまで行くと、そのイタグレさんは飼い主さんの後ろへ行きました。



相手の飼い主さんが良曲を見て「太くて、しっかりした尻尾ね。ウチの子は尻尾半分しかないのよ。」
とおっしゃるので、ビックリして目をやると、本当に良曲の半分ぐらいしかありませんでした。


私が「骨折か何かですか?」と尋ねると、
「床ずれで尻尾が腐ってなくなってしまったの。この子保護犬なのよ。」
とおっしゃって、ビックリしました。


その方のお話ですと、今は、体重7キロの男の子。
現在5歳ぐらいで、最近やっと少しだけ人に慣れてきたところ、とのこと。
3年前に保護されたときは、体重が2キロ台しかなかったそうです。


私が見た限りでは、今は良曲より体も大きくて、尻尾は半分しかないけれど、
見た目は普通のイタグレさん。


私からは特に尋ねませんでしたが、話から想像できるのは
保護された頃は、今の良曲と同じ成犬2歳で、体重2キロ台。
自分で体を動かすのも難しい状況だったのかな・・・・・。


それから3年経ってるのに、まだやっと人に少し慣れてきた、ってことは
今まで心を開けなかったんだろうな・・・・


良曲は挨拶したそうでしたが、近づいたらその子が飼い主さんの後ろに隠れちゃったので、
私も少し離れました。
どちらかというと、良曲より私に警戒していたのかな・・・



飼い主の女性の方は、とても気さくな方で、優しい方に迎えてもらったこの子は
本当によかったと思います。


この子の、心の傷は私なんかには想像できないぐらい深いものなのかもしれないけど、
飼い主さんの深い愛情で、幸せな生活を送ってほしいなぁと思いました。





 




2009.06.28    カテゴリ:  タイムレース 

   イタグレ限定ドッグタイムレース~東扇島東公園

6月27日(土)


いつもなら土曜日はお教室の日だったのですが、おサボりをして

東扇島で開催のイタグレ限定ドッグタイムレースに参加しました。



東扇島会場は、良曲は初めてです。

以前、6月初旬に、東扇島東公園は一度も行ったことないから、

ドッグランもあるし行ってみようと思ったら

間違って西公園のほうへ行ってしまい、釣り人しかいなくて撃沈して帰ってきました。

今日は間違えず、無事到着できました。





もうたくさんのイタグレさんが集まっていました。



いつもタイムレースでご一緒の方々、先月のイタグレ限定でお会いした方々、

超久々にお会いする方々、初めましての方々・・・・・



良曲は最近ドッグランへ行く時間が、なかなか取れなくなったので

限定レースだと沢山の方々に会えるので、良曲も私もうれしさ倍増です!!




あまりの暑さで、写真ほとんどないのですが、なんとか撮れたものを。

20090627-1

20090627-2

20090627-3

20090627-4

20090627-5

20090627-1

20090627-9


撮影できなかったイタグレさん、ごめんなさいです。





今日の入賞は

20090627-7


優勝 コウ君     2位 トト君   3位 ロデオ君


みんなおめでとう♪


コウ君とは、父方の曾お婆ちゃんが一緒の親戚さん。

トト君とは、異母兄弟です。





さて、今日の良曲はといいますと・・・・・・(泣)



まず記録会。

いつもスタート前に、調子がいいときは落ち着いて、名前を呼ぶと

アイコンタクトができますが・・・この日はまったくダメでした。

先月の辰巳での限定レースのときは、ものすごく集中できたのになぁ。

案の定、走っても5”26と、最近のタイムの中ではずいぶん遅かったです。




今日は調子悪いなぁと思ったので、トーナメントの前に服従を少し行ってみました。

やっぱりアイコンタクトができなくて、呼び戻しもダメ。

もう周りが気になって、におい嗅ぎや、マーキングばかり。

しかも暑さに弱いので、早くもバテバテ。





良曲のトーナメント初戦は、この日初参加で3位入賞のロデオ君でした。

私だけだと不安だったので、良曲が大好きなレニパパさんにも一緒に

呼び込みをしてもらったのですが・・・

スタート前のアイコンタクトはいまいちで、キョロキョロ。

ロデオ君のすばらしい走りに負けちゃいました。初戦敗退です。



ロデオ君は、どんどん勝ちあがって、準決勝まで進み、決勝に勝ち上がると

良曲の敗者復活戦の権利があったのですが・・・・

トト君に軍配が上がり、良曲の敗者復活戦は無くなりました。





20090627-8

ドリー君とお相撲をしました。

最近あまりお相撲はしなくなったので、久しぶりに見ました。

遊べてよかったね~





良曲は記録会2回、トーナメント1回だけしか走っていないのに、

疲れて、寝てるときも「まいど~走り」の格好で爆睡です(笑)

20090627-10


もっと体力をつけて、集中力もつけて、次回がんばろうね~。


ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。





2009.06.18    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   元気になりました

ご心配おかけしました。

良曲、元気になりました。 

ご連絡いただいた方々、ありがとうございました。





元気があってのお腹Pなら、あまり心配しなかったのですが

日曜日、Pになって元気も無く、1日半ぐらいは、トイレ以外は毛布の中でジーっとしていました。

昨年の事もあるので、自然治癒がダメで3日経っても元気無かったら病院へ行こうと思ってました。



だんだん元気を取り戻してきて、うんPもだんだん形になってはきていたのですが、時折怪しかったりで・・・

今朝、立派なもの(笑)を出し、もう大丈夫かと思います。

病院へは行かずに済んでよかった~。


4日ぶりに、数分ですが今朝はお散歩もしました。

今はおもちゃで遊んで元気いっぱいです。

20090618


日曜日、うんPを出してばかりだったから、脱水症状にならないよう

くず湯を時々飲ませ、あと、もうお腹のものを出し切ったかな?と思った頃

ヨーグルトにしょうがのすりおろしたものを、ほんの少し入れて食べさせました。

本によるとヨーグルトがお腹にいいのは、もちろんですが、しょうがは殺菌・解毒作用があるとのこと。





もともとは、先週の水曜日、原因はわかりませんが調子が悪くなり、

無理をさせてしまったから、更に日曜日にひどくなってしまったのではと思います。





食べないと、あっという間にあばら骨が見えてしまう、良曲くん。

これから、ちょっとずつ食べる量も増やして、運動時間も様子見て増やしたいと思います。


土曜日に、フィラリアのお薬をもらいに行く日なので、色々先生に聞いてみようかと思います。






2009.06.14    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   また体調不「腸」へ・・

昨日、お教室から帰ってからご飯も、普通に食べて、

良いうんPもして、問題なかったのに・・・



夜中12時に突然、またユルP・・というかドロドロPになりました(泣)

それから大体1時間おきに、Pが続き・・明け方まで・・・


20090614

やっぱり、水曜日からの体調、戻ってなかったんだなぁ・・

なのに昨日元気だからアジリティーも訓練も受けさせてしまって・・・



ごめんね、良曲。

飼い主、落ち込んでます。健康管理、甘かったなぁ。

今日はくず湯を飲ませています。外出は中止。

すこし元気になってきました。

体重もどったのに、ご飯減らされて、また痩せちゃうね。


早く元気になぁれ。

2009.06.13    カテゴリ:  訓練 

   少し上達?

この記事はブロとものみ閲覧できます

2009.06.13    カテゴリ:  アジリティー 

   アジリティー教室

この記事はブロとものみ閲覧できます

2009.06.12    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   体調不「腸」でした。

水曜日の夜、ユルPになりました。

3月以来、お腹を壊すことは無くて喜んでいたのですが・・・



この日の朝は普通でした。

日曜日の夕方にに「狂犬病注射」をしたので、

月・火曜日は外出は控えて、水曜日の朝、元気でしたので散歩に行きました。

これが良くなかったのかなぁ?


考えられるのは、

①日曜日に「狂犬病注射」をしたこと。

②水曜日の朝散歩に行き、少し走らせた。

③この日は蒸し暑かった。


20090611

いつも、調子が悪いときはあごを床につけて、上目づかいに申し訳なさそうに、こちらを見ます。




木曜日まで、元気は無く、うんPはユル気味。

金曜日の夜は元気で、うんPもすっかり元に戻りました。


・・・・なんだったんだろうなぁ・・・?


2009.06.08    カテゴリ:  エクストリーム 

   振り出しに戻る

この記事はブロとものみ閲覧できます

2009.06.06    カテゴリ:  タイムレース 

   ドッグタイムレース~横浜シンボルタワー

6月6日(土)


本当なら訓練の日なのですが、お教室主催の「オビディエンス&アジリティーコンペ」があって

新入り犬の良曲は、参加を見送りました。



で、雨だけど、良曲があまりにも元気で暴れるので

横浜シンボルタワーでの、ドッグタイムレースに行ってきました。



20090606-10

こちらの会場は、初めてです。

多少の雨でも、やるんですね~(笑) 

当日エントリーさせてもらいました。

20090606-12

すぐ横は海が見えます。

お空は、どんよりねずみ色。



20090606-11

雨だろうと、全然関係ない良曲くん。 パピーの頃から雨でもお散歩に行っていました。

だから平気なのかな???

大喜びで、芝をクンクンしてました(笑)




午前中の、犬種別ハンデ戦にエントリーしました。

7頭の参加です。



20090606-1

ウィペットのさくらちゃん&あんずちゃん。

良曲くん、ちゃんとご挨拶できました。



20090606-2

ラブのマリリンちゃん。



20090606-3

MIXのチョコちゃん。




20090606-4

コウ君はお兄ちゃんと参加。コウ父母さん達は遠征中でした~。




20090606-7

レイニー君。約1年ぶりの再会です。

良曲が歯茎を切って、高度医療センターへ治療へ行く前に、バッタリお会いして以来です。

覚えていてくださって、感激でした。







さて、トーナメントですが、

1戦目は、ウィペットのあんずちゃん。

ハンデは9mもらえます。しかし、今までウィさんに負けてばかり・・・。

クジを引いた時点で諦めてました。

・・・が、僅差で勝利。 

あんずちゃん、対戦ありがとうございました。



そして次はすぐ準決勝(笑)

なんとコウ君とガチンコ対戦。

良曲は、コウ君のお兄ちゃんが好き好きモードだったので、隣のゴールだったけど

お兄ちゃん目当てで、ゴールに走ってきてくれました。

僅差で勝利。

コウ君、対戦ありがとね~。



そして、決勝。

ウィペットのさくらちゃん。

さくらちゃん、とっても俊足なので、9mハンデもらっても無理~と思ってました。

・・がなんと僅差で勝利。

いつもは行って来いをしない良曲なのですが、今日はさくらちゃんと行って来いをしました。

さくらちゃん、対戦ありがとうございました。


20090606-8

なんと、なんと、優勝しました。

いつも負けていた、ウィさんに勝利できるとは思いませんでした。

20090606-5

2位 さくらちゃん

3位 コウ君

おめでとう~

20090606-6

雨でぬかるんでいたけど、みんな楽しく走りました。

珍レースもありましたよ~。






フリーで走らさせていただきました。

コウ君のお兄ちゃんに、ゴールで呼んでいただき、チョコちゃんたちと対戦。

20090606-9

私がスタートをやってみました。

良曲は、お兄ちゃんめがけて、すっ飛んでいきました(笑)

たまにはこういうのも、いいかも~。




ご一緒していただいた皆さま、ありがとうございました!




Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
