プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア
 全1ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト   ビール酵母
2011.01.25   カテゴリ:《 良曲との日常生活 》
  春はまだ?
2011.01.24   カテゴリ:《 アジリティー 》
  2011 OPDES A-1 in 秋ヶ瀬 1・23
2011.01.21   カテゴリ:《 良曲との日常生活 》
  痛くないの?   今年のプレゼントはこれだよっ!
2011.01.19   カテゴリ:《 訓練 》
  オビレッスン 1・15
2011.01.17   カテゴリ:《 アジリティー 》
  アジレッスン 1・15 
2011.01.16   カテゴリ:《 良曲との日常生活 》
  ★☆4歳の誕生日☆★   チッコ検査
2011.01.13   カテゴリ:《 良曲との日常生活 》
  単色?
2011.01.12   カテゴリ:《 良曲との日常生活 》
  ガシッと挟んでます
2011.01.10   カテゴリ:《 訓練 》
  浮いてます
2011.01.09   カテゴリ:《 アジリティー 》
  タイヤ
2011.01.08   カテゴリ:《 未分類 》
  また、グキッと。   歯石をとりに歯医者へ   手作りシャンプー石鹸
2011.01.05   カテゴリ:《 良曲との日常生活 》
  寒くても平気。
2011.01.04   カテゴリ:《 アジリティー 》
  気まぐれスラローム自主練習
2011.01.03   カテゴリ:《 良曲との日常生活 》
  今日はのんびり。
2011.01.02   カテゴリ:《 訓練 》
  苦手な科目
2011.01.01   カテゴリ:《 良曲との日常生活 》
  ***あけましておめでとうございます***

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.01.27    カテゴリ:  犬グッズ・おもちゃ・食べ物 

   ビール酵母




お教室の方々も愛用している、みちのくファームの「ビール酵母」



良曲ママも、良曲っちのために試しに購入してから、半年ぐらい経ちました。


20110127




この「ビール酵母」は、いわゆる「エビオス錠」みたいなものですかね。


整腸作用、免疫力向上、毛艶起毛、ノミダニよけに効果あり、と書いてあります。




ご飯の時に、付属のスプーンで1杯パラッとふりかけて与えています。





もともと、毛艶は良かった良曲っちですが、ビール酵母を摂るようになってから

さらにピカピカになったような気がします。



それと、ゆるゆるウンPをしなくなりました。





このまま、健康でいてほしいな。





良曲ママは、正月休みと、夏休みと特別な時以外は
お酒を我慢してます・・・
ダイエットしなければ(泣)

なのでこの「ビール酵母」の香りを嗅いで・・
飲んだ気になっております(爆)





ランキング参加中です
ポチっ と応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます~☆









2011.01.25    カテゴリ:  良曲との日常生活 

   春はまだ?





ちょっと前までは、枝だけだった公園の木にも


がついてました。


20110125-2



もうすぐ暖かくなるのかと思うと嬉しい





コイツは、まだこんな格好で冬仕様ですが(笑)


20110125-1




お花には興味が無いけど
食べ物ならメチャクチャ興味のある良曲っちに
ポチっ と応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます~☆





2011.01.24    カテゴリ:  アジリティー 

   2011 OPDES A-1 in 秋ヶ瀬 1・23

この記事はブロとものみ閲覧できます

2011.01.21    カテゴリ:  良曲との日常生活 

   痛くないの?





クレートINの良曲っち。



必ずやるのが これ。


20110121



扉の格子に鼻を乗せてるんです。

それで、この体勢で・・・寝ますっ




人間の感覚だったら、この細い格子に鼻を引っかけて寝るなんて

そうだけどねぇ・・・・






この体勢で、鼻をフガッと鳴らす
得意技?を持っている良曲っちへ
ポチっと 一票よろしくですっ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます~☆





2011.01.20    カテゴリ:  犬グッズ・おもちゃ・食べ物 

   今年のプレゼントはこれだよっ!






16日にめでたく4歳になった、良曲っちのプレゼントは・・






長いお正月休暇の平日に、ピムリコさんへ行ってゲットしてきた



ドッグスリング~!


20110120-6



行った日にちょうど入荷していて、でも予約のお客様分以外だと

ブラックが残り2、チャコールグレーは残り1コでした。

チャコールグレーを迷わず購入。





今まで、3つほどドッグスリングを買ったものの、良曲っちが育ち過ぎて

体半分出ちゃって、結局使えなかったのです。

このピムリコのは、良曲みたいな大きいコでもスッポリ入りました!!

これで、一緒に電車乗れるぞ~。飲みにいけるーーーー(笑)






同じくピムリコで買ったもの、スヌードとお洋服。


20110120-5


腹巻のちっこい版みたいな、スヌードも2つほど持っているのですが、

それだと頭をぷるぷるすると、お耳が出ちゃうんですよね。

これなら、ゴムで締められるのでいいかも。




お洋服は買うつもりなかったんだけど、スヌードとおそろいで買ってしまった。

2年ぶりかな、お洋服買うのって。








あとは、ネットでポチっと購入したのは

ひっぱりっこできる、フリースのロープ。


20110120-3


ひっぱりっこ用のこれより少し短いのをもっていたのですが、

もうボロボロ、ビリビリになってしまい、

今回長めのを購入。


20110120-7


ウチではかなり喰いついてます。

お外でもコレで遊べるようになるといいな。







最後に、アジリティー用に買った首輪。

バックル式です。


20110120-1


練習でも競技会でも、首輪をはずすのにもたついてしまうので、バックル式を買いました。



先週のレッスンの時に使ってみたけど、楽ちん。

20110120-2


バックル式の首輪は、良曲カラーのブルーが見つからなくて、

でも、この色の組み合わせが気にいって、今回はこの首輪にしました。




今年はいっぱい買っちゃったなぁ。

でもたまにはいいよね。



さっそく洋服にチッコを引っかけた、
アホちん良曲に↓ポチっと1票よろしくですぅ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます~☆









2011.01.19    カテゴリ:  訓練 

   オビレッスン 1・15

この記事はブロとものみ閲覧できます

2011.01.17    カテゴリ:  アジリティー 

   アジレッスン 1・15 

この記事はブロとものみ閲覧できます

2011.01.16    カテゴリ:  良曲との日常生活 

   ★☆4歳の誕生日☆★





今日は1月16日


20110116-5

20110116-6



イタグレカレンダーに、日本代表のユニホームを着てカメラ目線の良曲くん!!


今日4歳になりました







エクストリームカレンダーの1月にも、良曲が載っています。


20110116-7











さてさて、3歳を振り返ってみると・・・・





3歳の誕生日を迎える数日前、右目が横を向いてしまう、という

心臓が飛び出そうな出来事がありました。



その後の経過も良く、今のところは問題ないようです。




健康面では、外耳炎になったり、病院の待合室でコーギーのコにいきなり鼻を噛まれたり

と小さいことはありましたが、以前に比べてお腹の調子とかは問題なかったですね。

チッコ検査はまだ続きますが、大きい病気でないこともわかったし、

現状維持できるよう、飼い主、がんばります。



体型は、筋肉も増えて今はイイ感じです。







スポーツは、タイムレースやルアーコーシングは卒業して、

エクストリームとアジリティーだけの参加にしました。




エクストリームは今年もハイスピードで全国決勝大会に進むことができました。


20101113-1







アジリティーは今はオプデスだけ参加しています。

3歳になってすぐ、2月に競技会デビューしましたが、なかなか上達できず苦労しています

そんな中、9月に種目はビギナーですが、優勝することができたのは嬉しかったです。

20110116-4


今はまだノービスも失格ばかりで、なかなかうまくいきませんが、

クリーンランできるようになるのが、目標です。





オビディエンスは、まだまだ課題もいっぱいなのですが、

少しずつ出来るようになると楽しくなりますね。

オプデスのTT1合格、JKCのCD-Ⅰ合格することができました。

今年はオプデスのTT2受験です。



アジリティもオビディエンスも、焦らず少しずつ出来るように、

今年一年も取り組みたいと思っています。







お誕生日だった今日は特にウチで何かすることはしませんでした。

ケーキとかも、ウチでは出さないと決めている良曲家。

ではお外で、ということで、1日早かったけど、昨日のレッスン後のランチで

ワンコケーキをあげました。


20110116-1


さつまいもとおからのケーキだったかな?


20110116-2


がっついております。

元気で食べれることは幸せだね。


20110116-3





4歳の1年間も、楽しく過ごせますように☆







4歳のお祝いに
ポチ↓と押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます~☆






2011.01.15    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   チッコ検査





今日は忙しかったぁ。

午前午後にそれぞれアジとオビレッスン、夜に動物病院の予約を取っていたので

レッスン終わったら急いで病院へ。



なんで病院に行ったかといいますと・・・・




昨年の11月下旬ぐらいだったかな。

良曲っちのチッコに、キラキラするものが出ていました。




ワンコの病気に関する本には、オシッコにキラキラするものが出たら

膀胱炎や尿路結石症などの疑いもあるので、急いで病院に、と書いてあったので

12月に病院へ。

2回ほど、チッコ検査をしました。




1回目も2回目もpHが8で高めでした。



pH8だとアルカリ性寄りの尿とのこと。

通常は6~7ぐらいだそうです。




それで年明けにもう一度検査しましょう、ということになり、

今日、病院に行ってきました。






病院の予約時間の直前のチッコを採ってくださいといわれたので、採取。



こんなもので採取します。「ウロキャッチャー」

20110115-2

20110115-1


先にスポンジみたいのがついてるので、

良曲っちが足上げて「チャー」っとしてるところを

空中採取です。




結果はpH7でした。

菌も見られず特に問題は無く、中性な尿の数値ですが、

通常値でも高めであるし、先月は8だったので、経過観察で2~3カ月後に

またチッコ検査することになりました。





数値が7に下がった要因として、

先月の検査から1カ月の間、とにかく水を飲ませるようにしました。

良曲っち、お水をあまり飲まないんですよね。

そういうのも、キラキラが出てpHの数値が高くなってしまう原因の一つらしいです。



昨年キラキラが出たころ、あんまりお水飲んでいなかったような気がします。

イタグレはお水飲まないコが多いと聞きます。

みなさんも、気を付けてくださいね。






今日はレッスンがあったので、ご飯抜き。

なので体重は6.6キロでした。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

3歳最後の日、病院で問題なくてよかったぁーーー。

お目目のほうも今のところ問題なしですよ。









2011.01.13    カテゴリ:  良曲との日常生活 

   単色?





良曲っちは、ボディカラーはブルーで足や胸にホワイトが入っているのですが・・・・


20110113


こんな風に丸まってると、ホワイトが隠れて単色のコみたいだね。





毛布をめくられた良曲っちは迷惑そうです

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

夜は9時半ぐらいには寝てしまう、早寝の良曲っちです。






2011.01.12    カテゴリ:  良曲との日常生活 

   ガシッと挟んでます






昨日から、お留守番生活に戻った良曲っち。

昼間はたっぷり休んでいます。



なので、飼い主が疲れて帰宅しても

良曲っちは元気いっぱい。





うるさいから、これでも食べとけーーー。


20110112



この「ガシッ」と前足で挟んで食べる姿、かわいいんだよなぁ

良曲っちは食べるのに必死ですが




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ご飯も早食いですが、アキレスも早食いの良曲っちです!








2011.01.10    カテゴリ:  訓練 

   浮いてます

この記事はブロとものみ閲覧できます

2011.01.09    カテゴリ:  アジリティー 

   タイヤ

この記事はブロとものみ閲覧できます

2011.01.08    カテゴリ:  未分類 

   また、グキッと。




今年のレッスンも、今日から開始~。








治りつつあった、「ねんざ」ですが・・・


午前中のアジレッスンで、


T先生の目の前で、コケて前回と同じ部分を再びグキっと(泣)



20110108






痛みはあんまりないけど、腫れてきた。

あー、テーピングしとけばよかったなぁ。





「やっぱ歳か?」と思っている
良曲ママに、励ましの↓ポチっとよろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます~☆




2011.01.07    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   歯石をとりに歯医者へ






まだ休暇中の良曲ママ。

休みだけど、やらなきゃいけないことが沢山。

そのうちの一つ「良曲っちの歯石とり」。





一年前に歯医者に連れて行ったのだけど、その時は肝機能検査で終わってしまい、

歯を見てもらうことができませんでした。




それから土日は、お教室や競技会で、歯医者から遠ざかっていたけれど、

まもなく4歳になるので、それまでには行かなきゃと思い、駒沢へ。

良曲のためだ、と決心して行ってきました!!






手術されたりとか、やっぱりイタグレさんは歯のトラブルが多いようで、

良曲の歯も見た目、ばっちい茶色の歯になってるので

正直、なんかあるだろうなぁと思ってました。





で、平日でも1時間ほど待ち、診察室へ。



先生に見ていただくと、

「これくらいの付き方なら、大丈夫。簡単ですよ。」

と言われ、良曲っちと先生は奥のほうへ。




奥から超音波の「キィ~ン」って音が聞こえてきたけど

良曲の声は特になし。

5~6分して先生と良曲っちが戻ってきました。

「とってもイイ子でしたよ」と。




で、先生から、

「見た目は茶色かった歯ですが、丈夫ですし、歯茎も問題ないです。イタグレでは丈夫なほうですよ。」

と嬉しいお言葉。

私は、ばっちい歯だったんで、色々問題ありだとばかり思ってたんで

拍子抜けでした・・・・

20110107

(※ かなり綺麗になりました。奥歯は若干とりきれてないところもあるのですが、それは次回に)





夕食後に1回、たんぽぽハブラシとガーゼで磨いているだけだったのですが、

それもチャチャっと済ませるテキトーな磨き方。

あまりゴシゴシはしなかったのが、良かったのかな。

でもゴシゴシしないと、なんとなくすぐ茶色くなるような・・・

気を抜かず、コツコツまた磨かないとね。





次は半年後に受診です。


本日の体重 6.9キロでした。





歯石とりで泣かないで頑張った良曲っちに
ご褒美の↓ポチっとよろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます~☆




2011.01.06    カテゴリ:  犬グッズ・おもちゃ・食べ物 

   手作りシャンプー石鹸





どなたかのブログで、「ワンコのシャンプーは石鹸を使っている」というのを読んで

石鹸に興味が出ていた良曲ママ。




その方が使っているものと同じものかどうかは忘れたけど、

昨年11月のスーパードッグカーニバルで、ちょうど石鹸が売られていたので買ってみました。



最近、良曲っちの皮膚もかさついて、ボツボツしちゃってたので、

その買ってきた「taccoの手作りシャンプー石鹸」を試しに使ってみました。



20110106

(5㎝×3㎝の大きさで、300円位でした)




使う前は、「石鹸だから、きしむかなぁ」と思ってました。

確かに洗った直後は、若干きしんでいたけれど、乾かしたらふっくらしました。(リンス無しです)




良曲っちは、わりとゴワゴワした毛質だったんですが、

洗って乾かしたら、ふんわりして手触りが違っていたのはビックリ。

なにより洗った私の手までしっとりしてたんで、これはいいかもーって思っちゃいました。



それにこの石鹸、使う分だけカッターで切れるので、ちびちび使えます(笑)

しばらく続けてみて、良曲っちに合わなかったら私の手洗い石鹸にすればいいしね。




皮膚の乾燥ボツボツも、シャンプー後、1日ですぐ落ち着きました。





今年はツルツル肌を目指す良曲っちに
ポチっと↓応援よろしくデス。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


ありがとうございます~☆


2011.01.05    カテゴリ:  良曲との日常生活 

   寒くても平気。


コイツは、本当にお散歩大好き。

晴れでも雨でも、くても寒くても、喜んで出かけます。


20110105


「今年のお正月は、ずっと晴れてるから、とっても散歩楽しいでしゅよ。」





お休みなので、ブログ更新頑張ってる良曲ママに
ポチっと応援よろしくです

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます~☆




2011.01.04    カテゴリ:  アジリティー 

   気まぐれスラローム自主練習

この記事はブロとものみ閲覧できます

2011.01.03    カテゴリ:  良曲との日常生活 

   今日はのんびり。




お正月3日目は、お家でのんびり。



20110103



バウムベットでくつろいで、お日様に当たって、良曲っち気持ち良さそうだね




良曲っちの寝顔を見ながら
お昼寝して、ホントに今日はのんびり過ごしたよ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

でも・・たくさん食べてるから体重計乗るのがコワいよぉ。








2011.01.02    カテゴリ:  訓練 

   苦手な科目

この記事はブロとものみ閲覧できます

2011.01.01    カテゴリ:  良曲との日常生活 

   ***あけましておめでとうございます***





20110101


  ウサギさんのように、今年もピョンピョン跳びますよぉーーーー。

  皆さま、そしてワンコ達にとって、良い1年になりますように。










にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村



Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
