プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.03.13    カテゴリ:  ルアーコーシング 

   N.P.Aルアーコーシング記録会

3月7日(土)


内容が前記事と前後しちゃいますが・・・・・




先週、N.P.Aルアーコーシング記録会に行ってきました。


20090307-3



場所は千葉ポートパーク 遊々広場です。

20090307-2


前日の雨が嘘みたいに晴れてます!!





ルアーは前回と同じ・・・

20090307-1

「ケモノちゃん」です(笑)




一緒に参加したイタグレさんは、

ケビン&マルコ君、コウ君、グリージョ君、良曲の5頭。

みんな男の子です。

応援にはミラン&アトム家、龍之介&つくね家がきていましたぁ~


20090307-4
20090307-5
20090307-6
20090307-7
20090307-8
20090307-9
20090307-20
20090307-21
20090307-10

アトム君と良曲。
顔の大きさが全然違います(笑)
多頭飼いだと、こんな寄り添ってる姿をしょっちゅう見れるんだろうなぁ・・・。





コーシング記録会、今回は85mでした。

イタグレメンバー、7秒台前半から中盤。みんな好記録でした。





そんな中、ウチの良曲君。




N.P.Aでの参加は今回が2回目になります。

前回はルアーコーシング自体が初めてで

ビギナー(コース完走を目指す)クラスでエントリーしました。




今回は、みなとみらいでも何回かルアーコーシング体験しているので

思い切ってエキスパート(競技趣向)クラスでエントリーです。




・・・しかし、今日の良曲は集中力がありませんでした。


普段なら待っている間、ルアーが動いたらワンワン言っていたのに

この日はルアーがワサワサしても無反応。

しかも、2走行ともキョロキョロしてしまいました。


20090307-11
20090307-12
20090307-13
20090307-14
20090307-15
20090307-16
20090307-17
20090307-18
20090307-19


これは、2本目の走りです。


スタートした瞬間、なぜか右に寄っています。

これだけでも、タイムロスになると思いますが、途中少し横も向いてます。


1本目の走りも、スタート直後、キョロキョロしていたそうです。




1本目 7”95

2本目 8”04


の、イタグレの中でズバ抜けて遅~いタイムとなりました。



帰り道、翌日・・と原因を考えてみました。


ルアーコーシングで飼い主がゴールで待っているときは、ルアーコーシング始めた時から

ほとんど呼び込みはしていません。


でも・・・・気づきました。


前回のN.P.Aでも、みなとみらいでも、スタートの良曲のところから

ゴールに向かって、コース内を飼い主が移動していました。

これが多分、原因だろうと。



写真でもわかるように、スタート直後、良曲は自分から見て右側(写真では左)に寄ってます。

これは、飼い主が今回コースの外側を通って移動したため、寄ったのではないかと考えられます。

でも、ルアーが動いてるので釣られて走って・・って感じではないでしょうかねぇ・・・・




みなとみらいの150mの時も、そうだったと思い出しました。

100m付近にテントがあったから、

わざと良曲から見て右側を通ってゴールに移動して、待っていたら

スタート直後、右に寄りました。

それで、タイムが落ちたのです。




結局、飼い主を探してたのかなぁ?

まだルアーに集中していない証拠ですね。





今週15日は、ぎゃろっぷ杯に参加予定です。

今回はタイムよりも、ルアーに集中させるように、また一から練習ですね~。

N.P.Aでご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました♪



-------------------------------------------------------------------------

※皆さんのブログ訪問が遅れていてすみません・・・。 (良曲ママ)

  
お疲れ様・・って、言っても次のお疲れが待ってるけど(笑)
さすが、良曲ママ。分析してますねぇ
確かに、2走目の時は、ママがコース横を走ってゴールに向かうところをじっと眼で
追っていました。
アタシも、正直「ちょっと、やばいかな」って、思った・・
コーシングは、中を歩けないとなれば、いっそ、もっと早い段階でゴールに待機したら
どうかな?
「ゴールで必ず待ってるから」って、言い聞かせてね。
1度、やってみる?

ところで、コウのドアップの写真ありがと!コウって、結構、首ふとい・・
良曲ママさん、ゆめの走行写真、ありがとうございました♪
良曲くん、ママのことが気になっちゃったんですね。
コウ母さんの言うように、ゴールへ向かうタイミングを変えてみてはどうでしょう?
ゆめは分離不安気味なので、初めの頃はなるべくわたし一人でスタート地点へ連れて行ってました。
ゴールに行けば迎えてもらえる、ってわかれば、きっとルアーにも集中できますよね。
今はスタートまで一緒に行っても、ルアーにシフトチェンジしちゃっててパパは寂しい?(笑)

↓良曲くんのうちの子記念日2周年、おめでとうございます♪
日曜はまたよろしくお願いしま~す!
★コウ母さま★

えへ、分析しちゃいました。
ホントはルアー好きだと思うのですが、あまりの反応の悪さに
ちっと悲しかったのです。
コウ母さんのアドバイスを、明日やってみようかな。

コウ君写真、うまく撮れなかった(泣)
ごめんね~。
★ゆめままさま★

ゆめちゃん写真、上手には撮れてなかってですけど・・・(汗)
でも完全復活なによりです。おめでとうございます♪

そうですね、やはりゴールに移動するタイミングを考えてみようかと思います。
良曲が不安なまま走るより、安心してルアーを追うことを覚えてくれればいいのですが・・。

お祝いのお言葉ありがとうございます!
こちらこそ、明日よろしくおねがいしま~す。
NPAのコーシング、千葉ポートパーク晴れて暖かで良かったですね。(さすが良曲ママ!晴れ女)
良曲君たら、ママを探して・・・なんて可愛いですね。 以外に?甘えん坊さんかしら?? でも『コウ君母様』の助言を生かし、その甘えん坊パワーを推進力に変えて明日はまた頑張って!!!
良曲君とママ

また明日の御殿場も晴れ女パワーもよろしくお願いいたします。
ミランはどうなるかわかりませんが、父母はドライブ気分で行きまーす。 
アトムもドッグランで遊ばせられそうで楽しみです。 
それでは またv-222
良曲ママ
かなり分析しましたね!!
これを生かし日曜日頑張ってね!(^^)!

でも、良曲くん可愛いよねママ捜しているんだもん。
トトは、ママが呼ぶと逃げるので・・・ホント羨ましいです。

そして、うちの子になって2周年おめでとう♫
良曲くんも素敵なママと出会えた事、喜んでるね(^_-)-☆





★ミラン&アトム母さま★

コメント遅くなってゴメンナサイ。

先週はありがとうございました!
自称晴れ女、力を発揮できてよかったのですが、
肝心の良曲がねぇ・・・・。
ミランちゃんをもっと見習って欲しいものです。

良曲、体は大きいくせに甘えん坊ですよ~。
★トトママ さま★

コメント遅くなってゴメンナサイ。

トト君はママが呼ぶと逃げるの?(笑)
タイムレースだったら、スタート押さえ係りをして
後ろから名前呼んだら、ピューっと走って逃げたりして・・(笑)

2周年のお祝いの言葉ありがとです。
ホントにウチの子でよかった?と聞いてみたいですね~。
ウン、って言ってくれるかな。







Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
