プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.05.12    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   歯石で悩む・・

昨年の今頃、良曲は、あごの骨が見えるほど、上歯茎が裂けて大変な時期でした。

その後の結果、自然治癒で元に戻ったので、本当に良かったです。

そのときに、1歳になったばかりだというのに、良曲は歯石があったので、

ついでに歯石除去をしてもらっていました。



・・・・・あれから1年。



こんなにも歯石が。


20090512


今は、朝も夜も歯磨きをしていますが、

飼い主が手を抜いてしまう時もあり、毎日歯磨きしないときもありました。


特に昨年夏の終わり、良曲の体の状態が危なかった頃は、1週間ほどしなかった時もありました。

1週間もしないと、あっという間に歯石がついてしまいました。



イタグレさんでも、あんまり歯磨きしないっていうのに、とてもキレイな歯のコもいますが、

良曲は、1年前もついていたぐらいなので、歯石が付きやすいのでしょうか?




1年前、歯石除去で麻酔を使いましたが、血圧が下がり、大変な状態であった、と

先生から聞かされました。

なので、こんな思いはしたくない、と思っていたのですが、サボった代償で

歯石たっぷりになってしまいました。



このままでは、ダメだとわかっているのですが、良曲は麻酔に弱いとわかったため、歯石除去に抵抗があります。

歯磨きをしていても、うっすら茶色くなってくるので、1年に1回、麻酔をして歯石除去しなきゃ、ダメなのかしら?




獣医さんからも「歯茎はきれいだけど、歯石はいつまでも、このままじゃ、ダメだよ」とこの前言われてしまいました。



私が連休休みの取れる夏に、行動を起こそうか・・・・でも何かあったら、どうしよう・・・と、最近悩んでます。


みんな、どれぐらいのペースで歯医者さん通ってるのかなぁ。








スポンサーサイト
ミラン&アトムは月一回の定期健診で歯の状態を見てもらいます。
普段は歯磨きガムだけですが、週数回歯ブラシしますがほとんど
舐め舐め状態です。
定期検診の先生からはいつも「キレイな歯ですね~」なんて褒めら
れ、歯石の気配すらありません・・・。
体質の問題も大きいのでは???
確かに、麻酔で怖い思いをしちゃうと躊躇っちゃうよね!
麻酔ナシで、やってくれる病院もあるけど、
1本2本の少ない場合は出来ても、お口全体となると
出来るワンコはなかなか少ないみたい^^;
長時間、お口開けっ放しはかなりのストレスにもなるだろうしね。
そして、付き易い難いは体質や犬種もあるみたです。

ちょっと、長くなっちゃうけどご参考までに。。。

陸の場合は、歯石より汚れなの。
良曲君より前の6ヶ月位からかな^^;

2年前に、歯石取りをやったけど奥歯は汚れが取れなくて
「エナメル質形成不全」と言われました。
子パピの頃の病気で、抗生物質のお薬を使ったのではないかと。
お薬の加減で、エナメル質が作れなくなってしまったらしいの(T_T)
その時に、汚れは歯磨きでは追いつかないって言われたけど、
確かに毎日やっているけど、汚れが付く一方です(>_<)
前歯はキレイなのに、奥歯は最悪なの!
見たくないだろうけど、今度見せてあげる~(笑)

良曲君も、1歳前に色々病気しているみたいだから
その加減もあるのかもしれないね。
陸は、駒沢にある歯科のある病院だったけど、
確か千葉の方に歯科専門の病院がある様だから
麻酔の事も含めて、一度行って相談してみたら?

取り合えず、歯磨きは引き続き頑張ってね(^^)
グリージョも歯石、多いんです。
2歳の時に一度全身麻酔で歯石をとってもらっています。
その時はグラグラの歯があったので診てもらいに行ったんですけどね。
(あ、グラグラの歯は結局、乳歯でした。グリージョは生まれつき永久歯が足りないようです。)
毎日歯磨きしなきゃ~って分かっているけど、なかなかできないです。
週に1回も出来ていない。ダメ飼い主です。
いつもワクチンとかしに行く獣医さんで歯を診てもらったことはないので、また歯の獣医さんのところへ行こうかどうしようか迷っています。
歯石除去も全身麻酔なので、困りますよね。
★ミラン&アトム母さま★

コメントありがとうございます!

いいなぁ、歯石の気配すら無いなんて・・・。
良曲、ガムも時々あげてますが効果ないようです。
やはり、体質なのかなぁ。
1ヶ月に1度の定期健診はいいですね。
★クレバさま★

コメントありがとうございます!
すっかりご無沙汰してしまって、すみません。

クレバ君も大変な時期がありましたもんね。そういう時はなかなか
歯磨きまでは難しいですよね。

スケーラー、私も一時考えたのですが、いろいろよそ様のブログ読み逃げ(笑)してみまして・・
あまり、自分ではやらないほうが(というのも、わたしが不器用で良曲も暴れるし・・)いいかな?と
勝手に自分で結論出してしまっていました・・・。

食後、すぐ歯磨きしても、うっすら茶色くなってるんですよね・・・。
無麻酔でやってくれるところもあるみたいなので、調べてみようと思っていますが・・・。
クレバ君の行ってみる所もいいお医者さんだと、いいですね。
★陸ママさま★

コメント、ありがとうございます!

陸しゃんは、汚れなんですか???
「エナメル質形成不全」って初めて聞きました。
でも、抗生物質はパピーの時使ったときあります。
なので、陸ママのお話、納得できます。

良曲も前歯は平気ですが、奥歯全体が最悪のきったなぁ~い歯ですよ。
陸しゃんが見せてくれるのなら、良曲のもお見せしないとね(笑)
歯医者選び、かかりつけ病院とは別に、探しておいたほうがよさそうですね。
歯磨き、仕事前の忙しい時間でもちゃんとやってるのになぁ・・(泣)
★ぐりままさま★

コメント、ありがとうございます!

グリージョ君も歯石でお悩みですね。
でも2歳で除去したってことは1年前ですよね?
つきやすいのかな?良曲と同じ体質なんでしょうか・・。

全身麻酔、良曲は昨年血圧が下がり、なかなら戻らなかったみたいで
もしまたやるとなると、心配でたまりません。
前回歯石をとった所は、歯茎が裂けていたため行くことになった、高度医療センターという、かかりつけ病院でできない治療をする病院でした。
なので、紹介状が無いとそこには行けないので、歯石だけなので歯の専門病院を探そうと思っています。
グリージョ君は歯の先生の病院に行った事があるのですね~。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2009.05.15 08:41  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
無謀にも素人の私がスケーラーを行ったのですが…(-_-;)
皆さんがいう通りあまりやり過ぎると歯の表面がデコボコするから
やり過ぎないないようにと忠告されました。

でも、あまりにも汚くて・・・やはり、体質なんですかね。
トトも一度、歯科専門の病院に診察してもらおうかな~



  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2009.05.15 23:42  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
本当の大型連休(うらやましい!)、楽しく有意義にお過ごしだったようですね。
周汰も歯石ありますよ。
良曲くんの歯石の場所に、そんな風についてます。
3歳になって初めて獣医さんに歯を見ていただきました。
(私の歯への意識低すぎ。。)
その場で犬歯などの歯石はとれたのですが、昔からある奥歯の歯石は麻酔が必要とのこと。
麻酔は、なるべく避けたいものです。

お手入れとしては、歯磨き粉をつけ、歯磨き。(毎日は出来てないな・・)
それとベジタブルチュウをあげるくらいです。
歯磨き粉は好きみたいでなめているのでが。。。
歯磨き難しいですね。
先生は歯ブラシを当てる程度、力を入れないで。。と言ってますが。。
先生は「月一歯を見ている方もいますよ。」と言われてました。
私もこれを機会にちょっとお友達に聞いてみましょう。
お久しぶりです^^
偶然ですが、チェリーナも来週、初めての歯石取りをします。
最近になって、口臭が酷くて(笑)悩んだ末に決めました。
もう3歳半だし、歯石もたっぷりです。
先生に言われましたが、歯石取りをしても放置しておけば1ヶ月で元通りになるよって。
だからこれからは、サボっていた歯磨きもちゃんとしようと思います。
でも歯磨きって難しいですよね。。
★トトママさま★

お返事遅くなってゴメンナサイ。

コメントありがとうございました!
トトママは器用そうだから、歯石取りもバッチリ、キレイなのでは?
私はこういうの、全くダメ。
それに、かなり奥歯は汚いからとても無理ですね~。

やはりトト君&良曲、似たもの同士、体質も似ちゃってるのかしら?
★TOKOさま★

お返事遅くなってスミマセン。

コメントありがとうございました!
連休はありがたかったのですが、おかげグータラ生活から抜けきれず
先週は仕事キツかったぁ(泣)

周汰君、歯医者さんに見ていただいたんですね。
良曲は1年前にとってもらったにもかかわらず、こんな汚い歯に・・・
飼い主がやはりダメなのです・・・。

麻酔無しでも歯石取りができるところもあるみたいなので、
良曲も行ってみようかと思っています。
歯磨きお互い、がんばりましょうね~。
★ちぇりー.Kさま★

お返事遅くなってスミマセン。

コメントありがとうございました!
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃって・・・

かわいいチェリーナちゃんが歯石たっぷりだなんてぇ。
想像できませんよぉ。
そしてチェリーナちゃん、今週いよいよ歯医者さんですね。
麻酔かけるのでしょうか?
歯磨き、やっぱり放置はダメなんですよね・・・
良曲、具合悪いときは全然磨かなかったんです。心入れ替えて、頑張って磨きま~す。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2009.05.27 20:20  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2009.05.27 21:00  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。イタグレ3頭と暮らしている、ぴょんたと申します。

良曲くんのブログ、ときどきお邪魔してます。読み逃げですみません。。。
いろいろなところでご活躍ですね~うらやましいです。

歯石、、、やっぱりつきやすい子とそうじゃない子がいますよね。
我が家は、最初に迎えたポロ♂の歯磨きを1歳ぐらいまでぜんぜんしなかったんです。そしたらすごいことに。。。

歯医者さんに行きたかったのですが、麻酔が怖くてなかなかで。。。

今は、1日1回だけ歯磨きをしていますが、最近、歯磨き粉より効果のあるものをみつけたんです~
少しずつですが茶色くなった歯石が綺麗になってきています。
あ、今、品名がわからないのであとでまた、コメントします。

★ぴょんたさま★

はじめまして。
このブログにきていただいていたんですね、ありがとうございます!

ポロ君の使ってるもの、何だろう?興味あります。
わかったら是非教えてくださいね。

この歯石のことで、病院の情報などを何人かの方々からいただきました。
ありがたいことです。
麻酔はやはり怖いので、使わないでできる病院に、夏ぐらいに行こうと思っています。

今、品物を見てきました(汗)

ペットキス マウスクリーナーです。
白い作業手袋?に直接、つけて歯をこすっています。
お水の中にたらして飲ませるのもgoodです。

今は、新しいのもでていてミント味?もあるようです。

我が家は、歯ブラシだとカミカミして歯ブラシがすぐボロボロに。。。なので手袋で!!
★ぴょんたさま★

品名調べていただき、ありがとうございました。
茶色が薄くなってるということは、効果ありですね~♪
ウチも、今使っている歯磨き粉が終わったら、ぜひ試してみたいです。
イタグレさんは歯のトラブルが多いと聞きますので、ケアは欠かせないようですね(泣)







Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
