プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.06.18    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   元気になりました

ご心配おかけしました。

良曲、元気になりました。 

ご連絡いただいた方々、ありがとうございました。





元気があってのお腹Pなら、あまり心配しなかったのですが

日曜日、Pになって元気も無く、1日半ぐらいは、トイレ以外は毛布の中でジーっとしていました。

昨年の事もあるので、自然治癒がダメで3日経っても元気無かったら病院へ行こうと思ってました。



だんだん元気を取り戻してきて、うんPもだんだん形になってはきていたのですが、時折怪しかったりで・・・

今朝、立派なもの(笑)を出し、もう大丈夫かと思います。

病院へは行かずに済んでよかった~。


4日ぶりに、数分ですが今朝はお散歩もしました。

今はおもちゃで遊んで元気いっぱいです。

20090618


日曜日、うんPを出してばかりだったから、脱水症状にならないよう

くず湯を時々飲ませ、あと、もうお腹のものを出し切ったかな?と思った頃

ヨーグルトにしょうがのすりおろしたものを、ほんの少し入れて食べさせました。

本によるとヨーグルトがお腹にいいのは、もちろんですが、しょうがは殺菌・解毒作用があるとのこと。





もともとは、先週の水曜日、原因はわかりませんが調子が悪くなり、

無理をさせてしまったから、更に日曜日にひどくなってしまったのではと思います。





食べないと、あっという間にあばら骨が見えてしまう、良曲くん。

これから、ちょっとずつ食べる量も増やして、運動時間も様子見て増やしたいと思います。


土曜日に、フィラリアのお薬をもらいに行く日なので、色々先生に聞いてみようかと思います。






スポンサーサイト
良曲くん、元気になってよかった~。
自然治癒力がついてきたんですよ。
と言っても、体調悪い時はとっても心配ですよね。
これでママも一安心。よかったですね。

ちょっとご質問ですが、葛湯って人間が食べるものをどんな感じで与えているんですか?
しょうがも少しなら大丈夫なんですね。
いざと言う時のために、頭に入れておかねば。。
ゆっくりと、お食事や運動の量を増やしてね。
よかったぁ☆
あんまり「どうよ、どうよ?」って聞くのも・・と思って
静観していたのですが、お薬とかに頼らなくて、時間の経過とともに
良くなって、ホントによかったです。
お医者様に行って、注射したりお薬もらうと、何がいいかわからないものね。

葛湯は良曲くんには特効薬になりましたね。
意外だったのは、生姜も大丈夫なんですね。
良曲ママはえらいね。いつも自分できちんと考えてる。

あせらず、お散歩も食事の量も徐々に・・ね。
良曲君、回復おめでとう!
良曲のブログでお加減悪そうだったので、メールするのもどうかなあって思ってお見舞いもしませんで、失礼いたしました。

でも良曲ママの看病のお蔭で、お医者さんにも行かずに治って良かったですね。
ママさん偉いです。 うちなんかすぐお医者さんに頼ってしまうので・・・

ジメジメとした梅雨の時期は人でも体調を崩しそうですものね。
健康が一番! みんなで元気にまた遊びましょう!!v-222
そうか、立派なの出したか(笑)
良曲くん、回復して良かったね!

今日辺りから、気温も上がってくるみたいだし
折角良くなってきたので、無理しないでね。
良曲ママもお疲れ様!

良曲、元気になって良かったぁ~
でも焦らず無理せず ゆっくりとだね!
久しぶりに良曲に会えるのを
楽しみにしてま~すv-237
良曲君立派な物排出できて良かったね!
全く動かず大人しかったなんてママは心配だったでしょうね。。。

レックも今週の火曜日から同じくピーちゃんでしたv-12
こちらは・・普段から食い意地の張ってる子なんで、絶食しても2時間おきにピーに行こうとも・・・食べたがるし、元気でしたv-403
本当に病犬??(笑)
1日半で復活でしたが・・・あの(笑)レックも痩せちゃいましたよ!
って直ぐ元に戻りそうな勢いの食欲ですv-405

季節の変わり目なのか、近所でもピー話聞きます!
お大事に~(お互いに・・・(^^)v)
良曲くん、元気になって,良かったです。
遊ぶ元気が出てきたなら大丈夫そうですね。
また元気に走る良曲くんとママさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。
★TOKOさま★

ご心配おかけしました。
確かに自然治癒力、前よりはついたのかも。

葛湯のくず、本葛を使ってください、と本に書いてありました。
大さじ1をはじめに少し水で溶いて、鍋に入れて水を180ml入れて弱火で
透明になるまでかきまぜて、あとは冷まして与える・・・全部本のとおりです(笑)

しょうが・・・私も「え?」と最初は思いましたが、与えすぎさえしなければ、いいみたいです。
★コウ母さま★

ブログを記録がわりに、体調悪いことも載せているので、
かえって、気になりますよね・・
ご心配おかけしました。

昨年のことがあるので、できるだけ注射や薬は使いたくなかったので
元気を取り戻してくれて安心しました。
やっぱり、危険なことがあったので、冷静に判断しないと、と思って行動するように
心がけてます。

しょうが、意外ですよね~。ほんの香りづけ程度あげましたよ~。
★ミラン&アトム母さま★

お気遣いいただきありがとうございました。
良曲がじーっとしていたときは、私も気になってしまい、一緒にじーっとしていました。
安静が一番の薬だったみたいです。

私も良曲がケガや病気をすると、前まではすぐ病院に行っていたのですが、
昨年のことがあってから、少し様子をみることにするようにしました。

本当に健康が一番ですね。
次にお会いするときは、がっちりアトム君のお相手できるぐらい、きっと元気ですからね~♪
★陸ママさま★

ご心配おかけしました。
ドカっとご立派なブツを出してくれました(笑)
今日は暑かったですね。
気候の変化についていけなかったのかもしれませんね。
かといって、早々とエアコンつけるのもどうかと思うので、調整悩みます。
エク前でなくて、ホントよかったです。今週は私もゆっくり、休みま~す。
★なな(ルイキャロ)さま★

ご心配おかけしました。
無理しないよう、気をつけます!
今のところ、良曲は順調なので、このまま状態よければ27日は
出れると思います~。
半年振りの再会だね♪
★レックママさま★

ご心配おかけしました。
良曲は、巨大な黒い爆弾を落としてました(笑)

あら、レック君もPだったんですね。
痩せたって事は、体形が一歩ウィに近づきましたね(爆)
でも、何なんだろう、この時期多いんですかね。
レック君、お大事に。
★ぐりままさま★

ご心配おかけしました。
そういえば、グリージョ君、狂犬病注射のあと少し具合悪そうでしたよね?
良曲も、注射して3日後に1度Pになったので、そして無理をさせて更にひどくなったので
チラッと思い出しました。
注射後、1週間ぐらい安静にさせてなければいけなかったのかな?
今はすっかり元気なので、次にお会いするときは、きっとうるさいですよぉ~。
あらら、良曲くん、「不腸」だったのですね(>_<)
でも、元気になったようでよかった^^
ママさんも、安心したでしょうね。

ゆめは腸はすこぶる丈夫なのでPPにはめったにならないのですが、
飼い主に似て胃に来る体質のようで、ストレスのあとにリバースしちゃいます。
たまに調子の悪いときはやはり、くず湯→くず練りが効きますね。
ゆめごはんにも生姜は少量ですがよく使っています。
これも意外ですが、にんにくもごく少量なら免疫UPや虫除けにいいという説もあります。

良曲くん、無理せずゆっくり、お大事にしてくださいね。
★ゆめまま さま★

コメント遅くなってゴメンナサイ。
もう、すっかりよくなりました。

ゆめちゃんはゲーゲーのほうなんですね。あ、ゆめままさんも、なんですね(笑)
くず湯は、今回本当にたくさんつくりましたぁ。
エネルギー摂取にはもってこいですね。
ニンニクは意外ですね!!驚きました。
ぜったいダメな部類だと思っていました。
さすがゆめままさん、研究されてますね~。とても勉強になりました!!







Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
