プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.10.12    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   皮膚病?

昨日、仕事から帰って竜馬を見てビックリ。
全身、皮膚の表面がボコボコ、ポツポツしていて見るからにおかしい。
そういえば、よくポリポリ掻いていたような・・・。

病院で診てもらうことにしました。

結果、原因不明。
ただ、全身のポコポコしたものはイタグレとかの犬種にはよくある症状です、との事。あまり心配はいらないみたいです。

それとは別にお腹に赤い発疹がいくつかありました。
これは何か草むらとかで刺激とかあって出来たのではないか?ということです。
一応組織を削り取り、検査したところ悪いものではない、とのことでした。
この削り取る検査が怖かったみたいで、竜馬は震えていました。
でも、よく頑張ったね。

抗生剤が1週間分でました。来週再診です。
竜馬はここまで何の問題もなく健康だけがとりえだったのにね~。

皮膚の写真を取ってみたけど、写りが悪くブログには使えそうもないです・・・。

今朝、皮膚を見てみたら、ポコポコはだいぶ消えていました。赤い発疹はまだありました。痒いみたいでまだ掻いています・・。

スポンサーサイト
竜馬君、大丈夫~?
なんだかミュウがアレルギー起こしたときと症状が似てます。
うちはアレルギー持ちで、5ヶ月くらいからよく発疹が出るようになったんですよー!
7月には全身、顔までボコボコになって、耳の中とお腹側は全体が発疹で真っ赤に(TT)
そうなると獣医さんですぐ抗ヒスタミンとステロイドの注射+1週間の投薬です。
1~1.5ヶ月の間隔で起こしてます。。。トホホ。
ウチも原因不明なんですが、お薬でおさまるのでこれも個性ってことで、最近は納得してます。
早く良くなりますように~v-22
竜馬くん大丈夫でしょうか?
ファルコも背中やシッポ、太もも辺りまでは良くプツプツを出しています。
我が家の場合は『膿皮症』と言うものらしく、プツプツが大きくなると黄色く化膿します。
獣医師さんやファルコをお世話になったショップの方によるとイタグレの若い仔は良く出るそうです(--;)
原因不明って嫌ですよね。
早く良くなることを祈ってます☆
よくフードが原因で湿疹出る子もいるらしいね、よく観察しないとだね!体毛がないぶん洋服も着ないとねv-291
こんばんわ。竜馬くん、大丈夫でしょうか?ママさんは心配ですよね。キツも昨年の冬、一度全身に赤い発疹が出て、ステロイドと抗生剤を1週間くらい飲んでやっと治ったことがあったのですが、そのときはフードを昔のものに戻してみたりシャンプーが悪かったのかとか床暖のせいかと心配になったり、でした。その前後にも時折ポツポツでることはあったのですが、1才半を過ぎた頃からは特に出ることはないので、成長期で体質が不安定な時期だったせいなのかな~?と思っています。
早く治るといいですね。
ミュウママさま

ミュウちゃん5ヶ月から症状があったんですか。
ママさん心配だったでしょうね。しかも繰り返すなんて・・・
アレルギーって事は、何かが原因なんですよね?
竜馬は何か原因あったのか、色々思い出してみてますが検討もつきません・・・
とりあえず薬が効いてるようなので、安心しました。
コメントありがとうございました。


ファルコ・Kさま

そうなんです、原因不明って嫌ですね。
でも人間の皮膚病も原因不明が多かったりするので、こんなものか、と思うようにしてます。
ファルコちゃん、『膿皮症』って診断だったんですね。
大きくなって黄色く化膿しちゃうなんて、ファルコちゃんも辛かったでしょうね・・・。
そうかぁ、若い仔はトラブル多いんですねぇ。
コメントありがとうございました。


ラムままさま

フードで出る場合があるんですね・・・。
2ヶ月半ぐらい前に替えたのですがそれが原因だったのかな・・?
フード袋にはアレルギーなどに対応・・と記載あったような・・・・。
今まで気にしたことなかったので、成分とかもしっかり見直してみようかなと思います。
洋服も嫌がるけど、頑張って慣れてもらわないとダメですね。
コメントありがとうございました。


キツきり家さま

キツくんも発疹出たことがあったんですね。
そうですね、我が家も今同じく、あれがダメだったのか?とか色々思い出してみてます・・・が思い当たりません。
今のところ順調で、ボコボコはほとんど消えてきました。
ただ、赤い発疹がまだ残っているので、それをボリボリまだ掻いています。
「1才半を過ぎた頃からは特に出ることはないので」・・との言葉ですごく安心しました。
コメントありがとうございました。
はじめまして!海おさでご一緒しましたTINAままです。
去年の海おさ後にうちのTINAもぼちぼちが体にできました。お友達のTOTTI君も同じような症状がでました。海の砂の中に何か微生物のようなものがいたのかもしれません。低刺激のシャンプーで少しマメに洗ってあげたら奇麗に治りました。もし参考になればと思いコメントさせて頂きました。
TINAまま さま

はじめまして。コメントありがとうございます。
TINAちゃんもTOTTI君も海おさ後に症状が出たのですね・・・。
竜馬は海おさ2日後にシャンプーをして、そのまた2日後に症状が出ました。皮膚病系だから、シャンプーはかえって皮膚が荒れるのかと思い、それ以降はまだシャンプーはしていませんでした。
普段は月に1~2回程度シャンプーをしていましたが、今回は何回か低刺激シャンプーをしてみようと思います。

見た目にはほとんどボコボコは無くなりました。ただ痒みはあるようでまだポリポリ掻いています。

とても参考になりました。ありがとうございました!!

今日も城南島でお会いできて嬉しかったです。
少ししかお話できなくて残念でした。
竜馬くん、ぷつぷつがずいぶん良くなったとのこと。
前向きに、地道に出来ることをやってあげるしかないですものね。頑張ってください。
今度はたくさんお話しましょうね☆
ファルコ・Kさま

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
あと、皮膚のお話聞けて参考になりました。
ファルコちゃん走りまくってましたね~。
竜馬ももっと走りこまないと入隊できないですね(笑)





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
