プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.01.15    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   チッコ検査





今日は忙しかったぁ。

午前午後にそれぞれアジとオビレッスン、夜に動物病院の予約を取っていたので

レッスン終わったら急いで病院へ。



なんで病院に行ったかといいますと・・・・




昨年の11月下旬ぐらいだったかな。

良曲っちのチッコに、キラキラするものが出ていました。




ワンコの病気に関する本には、オシッコにキラキラするものが出たら

膀胱炎や尿路結石症などの疑いもあるので、急いで病院に、と書いてあったので

12月に病院へ。

2回ほど、チッコ検査をしました。




1回目も2回目もpHが8で高めでした。



pH8だとアルカリ性寄りの尿とのこと。

通常は6~7ぐらいだそうです。




それで年明けにもう一度検査しましょう、ということになり、

今日、病院に行ってきました。






病院の予約時間の直前のチッコを採ってくださいといわれたので、採取。



こんなもので採取します。「ウロキャッチャー」

20110115-2

20110115-1


先にスポンジみたいのがついてるので、

良曲っちが足上げて「チャー」っとしてるところを

空中採取です。




結果はpH7でした。

菌も見られず特に問題は無く、中性な尿の数値ですが、

通常値でも高めであるし、先月は8だったので、経過観察で2~3カ月後に

またチッコ検査することになりました。





数値が7に下がった要因として、

先月の検査から1カ月の間、とにかく水を飲ませるようにしました。

良曲っち、お水をあまり飲まないんですよね。

そういうのも、キラキラが出てpHの数値が高くなってしまう原因の一つらしいです。



昨年キラキラが出たころ、あんまりお水飲んでいなかったような気がします。

イタグレはお水飲まないコが多いと聞きます。

みなさんも、気を付けてくださいね。






今日はレッスンがあったので、ご飯抜き。

なので体重は6.6キロでした。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

3歳最後の日、病院で問題なくてよかったぁーーー。

お目目のほうも今のところ問題なしですよ。











Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
