プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.04.14    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   ごめんね、竜馬・・・。

竜馬のお口の中に異常が見つかりました。

右上の奥のほうの歯茎が裂けていて、中まで裂けて骨まで見えて、
しかも歯茎が黒く変色していたのです。出血も続いています。



3週間ぐらい前だったか、おもちゃに血がついていたので、歯の辺りから出血してるのかな?と
思ったのですがあまり気にしていませんでした。

それからすぐ、飼い主が忙しくなってしまうため、一週間ほどペットホテルに預け、
一週間後、お迎えに行き、家に連れて帰ったら、口から臭いがするので見たら、黒くなっていて
出血がありました。
翌日からまた仕事だったので、病院に連れて行くことができず、歯周病なのかな?
何だろう・・・と週末になるのを待ち、昨日やっと病院に行くことができたのですが・・・。



まず、口の中を詳しく見たいと獣医さんが言い、麻酔をかける、と言われました。
麻酔を竜馬はかけたことが無くて、不安がありましたが、それをしないと詳しく見れないから
獣医さんにお任せすることにして、しばらく待合室で待っていました。
まだ、待っている間も歯周病ぐらいかな、と、どちらかというと麻酔の不安のほうが強かったのです。

獣医さんに呼ばれ、竜馬のもとへ。
麻酔をかけ、心電図、管などに繋がれた竜馬を見て、ショックを受けましたが、
担当医から、問題の所を見せられ説明を受けて、凍りつきました。

獣医さんも「今までにない症例で、硬いものを食べたからとか、衝撃をうけたぐらいでは
普通ではこういう状態にはなりません。悪いものでなければいいのですが、
こちらではもう消毒して、抗生剤でこれ以上ひどくならないように処置するぐらいしかできません。
高度医療センターでの治療をお勧めします。」と言われました。
私もこうなってしまった覚えが全くなくて、頭が真っ白になりました。

「何で・・・。」と涙がこみあげてきました。
私が忙しいから・・・歯磨きをサボってたから・・・飼い主の怠慢で発見が遅くなってしまった・・・。
3週間前に気づいていれば、もっと違ったかもしれないのに・・・・。



麻酔が切れるまでの30分、また待つことに。
無事に目覚めてくれることも祈りながら、大変なことになってしまったことを
考えながら待っていたら、涙がどんどん出てきた。


30分ほどして、ふらつき気味だけど、いつもの元気な竜馬が出てきた。
ホッとしました。でも、本当は痛いのかなぁ、人間だったら、骨が見えるほど歯茎が裂けていたら
耐えられないはず・・・小さい体でかわいそうに・・・と考えたらまた涙。

でも犬は人間とは感覚が違うから、痛みは感じていないのかな・・・?
竜馬、どうなの???



獣医さんから「高度医療センターは全国から集まってくるから、予約がすぐはとれないかも」と
言われていました。
しかし運よく今日、電話があり17日に予約がとれた、とのこと。
もちろん仕事は休みます。

これからどういう治療をするのか、これはいったい何なのか、悪い病気からこうなったのか、
まだわかりません。不安でいっぱいです。

お口を覗かなければ、見た目はやんちゃ坊主竜馬で、走り回り元気なのに・・・。
早く気づいてあげなくて、本当にごめんね、竜馬・・・。
もしかしたら辛い治療になるかもしれないけど、そばにいるから頑張ろうね。





スポンサーサイト
竜馬くん、強いね。
ママに心配掛けないように 我慢しちゃったのかな?!
竜馬ママさんのお気持ちを考えると 涙が出ます。
でも!!きっと悪いモノなんかじゃなくて、
しばらく治療したら 良くなると信じています。
何も出来ませんが、HOWLと応援*お祈り しています。
くれぐれも ご自身を責めずに・・・これから通院など
大変なコトもあるかと思いますが、竜馬くんと一緒に頑張ってくださいね!!
元気な竜馬くんとママさんにお会いするのを 楽しみにしてます。 
タイトルを見た瞬間・・何かが竜馬君に起こったと感じずにはいられなかったです。。
はっきりしたことが分からない今の状態が一番ツライですね・・・。
高度医療センターの予約が早目に取れてよかった。
麻酔とか辛い事を目の当たりにしたママの気持ちを思うと、、人事とは思えず私も胸が詰まります。。

竜馬ママ、竜馬くんをイリフィオも私も応援しているから頑張って。
ママが落ち込むと竜馬君が心配するから元気出して下さいね。

柴又帝釈天は病気治癒のご利益があるお寺なのでお散歩の時、早く治るようにお願いしてくるからね!




ショックです。
ママさん、パパさんの気持ちを考えると。。。
でもママさん、そんなに自分を責めてはいけません!!
こうなってしまった以上一日も早く竜馬君が元通り元気になる事を神様に祈りましょう。
大丈夫!!
幸運にも優しい竜馬家に飼ってもらえた竜馬君だものきっと強い星の下に生まれてきているハズです!!
17日に予約が取れたのもきっとそのお陰。
気持ちを強く持ってこの状況を乗り越えましょう。
ママさんならきっと出来るハズ。
辰巳のお友達もみんな竜馬君を応援してますよ!!
頑張れっ! 負けるなっ!! 竜馬!!!
★HOW's mam さま★

コメントありがとうございます。
竜馬は、ケガしたとき今まで騒いだりすることはほとんどなかったんです。だから今回も、全くわからなくて・・・。
応援、お祈りありがとうございます。
竜馬にちゃんと伝えますね。


★イリフィオママさま★

コメントありがとうございます。
本当に今の分からない状態、耐えられないぐらい辛いです。
竜馬にはナデナデしたり話しかけたり、悲しい顔をしないように心がけてはいるのですが・・・。寝顔みてると涙してたりします。
イリフィオコンビ&ママさん&柴又帝釈天さまの応援、心強いです。


★CHASE さま★

コメントありがとうございます。
本当に神様に祈るばかりです。
チェイスちゃんをはじめ、辰巳のお友達が応援してくれてると思うと、竜馬も心強いと思います。
心折れそうな飼い主ですけど、強い気持ちをもって17日を迎えたいと思います。
ワンコは本能的に自分の健康状態が判ると思いますので、元気にピョンピョンしている竜馬君が悪い病気のハズは無いと信じてます。
ママさんのことを大好きな竜馬君ですから、ママさんが悲しんでいると、竜馬君も悲しくなっちゃうと思います。
医学は進歩しているから、きっと治ると信じて影ながら応援してます!
こんばんは。
竜馬ママさん、ファイトです!
暖かいその気持ちがもちろん竜馬君にも伝わっているはず。
alto、vitoと一緒に、大事でなく、早く治ることを祈っています。
ライム君が以前歯の治療をした記事が参考になるかもしれないので、リンクを貼りますから見てみてね。
ここの病院はワンコの歯の治療の専門医だそうです。
http://blog.goo.ne.jp/lime-bee/e/d8878871dd35b8c17127b7f740f8a6f7
口の中は見えないし、私だって歯磨きサボりっぱなしだよ~。
どうか自分を責めないでね。
もともとヨダレが少ない犬種だから歯に関する病気は多いと聞きますよ。
痛みに強いワンコだから、気にせず元気でいてくれることが何よりだよね!
平日ヒマしてるし、何かできることがあれば遠慮せずいつでも連絡してね。
大丈夫、きっと治るよ~v-22
★サンチチさま★

コメントありがとうございます。
犬は本能的に自分の健康状態が判るんですか・・・?
本当に悪い病気でないことを祈るばかりです。
医学の進歩にかけるしか、ないですね・・・。


★alto & vito dada さま★

コメントありがとうございます。
本当にいま、ぐじけそうになっている飼い主ですが、
alto、vito君とと一緒に応援してくださって、心強いです。気持ちを強く持って頑張ります。


★ミュウママさま★

コメントありがとうございます。
寝付けなくて、色々ネットで調べたりしてたのですが、ミュウママさんの情報ありがたいです。
どういう治療をしていくのか、今の段階ではわからないのですが、情報を参考にさせていただきますね。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2008.04.15 07:52  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • がんばれ竜馬くん
  •  vito 
  • 2008.04.15 08:25  
  •  [ 編集 ]
竜馬くん、ママさん大丈夫ですか!?
今竜馬くんが走り回っているのなら、大丈夫!
本当に痛かったり辛かったら大人しいはずです。

Vitoは去勢の時に麻酔をかけたのですが、帰宅後はあのVitoでさえ大人しかったです。

センターの予約、早く取れてよかったですね!
全てうまくいきますように・・・・。
竜馬くん自体が元気そうなら、酷い痛みは無いのでしょう。動物は、自分で判るカラダの苦痛があったら、動きませんし食べません。大丈夫!!

そして、飼い主さんのせいではないと思いますので、どうぞご自分を責めないで!
もともと歯周病になりやすい犬 という知識があるぶん、逆に「そろそろ臭っても仕方ないか」と放置してしまうこともある気がします…

大事でないことをお祈りします!
竜馬ママさん 不安で不安で仕方ないですよね?
励ましやお見舞いの言葉しか かけられないのが悔しいですが、応援してます!!
竜馬君の症状が良くなるまで頑張って下さい!!

麻酔や心電図って人間がやってるのを見ても ちょっと不安になるときがありますものね。
ましてや 高度医療センターに行くように言われたら、きっと私も泣いちゃうと思います。
良い治療法が見つかるといいですね。
早く治るように心から願ってます!
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2008.04.15 10:48  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご無沙汰しちゃってすみません。
ブログ拝見してすごくびっくりしました。
竜馬ママさんの不安なお気持ち、すごく伝わってきます。
こういう時って、「きっと大丈夫」と自分に言い聞かせても不安で不安でたまらなくなっちゃいますよね・・・。
でもきっと大丈夫ですよ^^
きっと大丈夫だし、早く気づいてあげられなかったこともあまり自分を責めちゃだめですよ!!
ミネラルは子供の頃、電気コード食いちぎって未だに舌の一部が欠けていますが、そのときコードが切れてたから舌を怪我したのが分かったけど、カリカリの痛そうなフードも普通に食べてたので、怪我してるの全然きづきませんでした。
・・・あまり気の利いたこと言えなくてすみません。
今回やっと参加することが出来る海おさの参加者に竜馬君見つけて、やっと会えると楽しみにしていました。
早く元気になってお会いするのを楽しみにしています。
がんばれ!竜馬君!!
17日、もうすぐですね。
何も話してくれないわんこだから、余計に不安になりますよね。
でも、きっときっと大丈夫、ちょっとやんちゃしただけだと信じて、がんばってくださいね。
ママさん、自分を責めないでくださいね、きっと大丈夫ですよ~。


竜馬ままさま大丈夫ですか?
心労が心配です。

竜馬君、お口の奥に出血があるのですね。
大きな病院で検査してもらって早く治療して
完治してほしいですね。
竜馬君はいつも元気で健康なので
きっと自然治癒力も強いとおもいますし、
治療すれば、今の医学は進歩してるので
何か病気があったとしても治ると信じます。

私の友達のワンコは前の飼い主様の
いいかげんな世話のせいで歯周病がひどくて
今の飼い主(友達)のところにボランティアでひきとられたときには、とても悪くて、、。

とうとう歯の奥まで駄目になっててウワアゴの骨から鼻に穴が抜けてしまったんです、、すごく大きな手術が必要かもって思いましたが、なんと今は自然にふさがってくれてきた
みたいです。ワンコってすばらしい治癒力があるんですね。
いろいろ考えてしまって心配だとおもいますが
竜馬君が元気なので、
その元気さを信じて病院で検査にいってくださいね。ただただ何もないことをいのっています。
他の方々もコメントされている通り、元気にして走り回っているのなら、大事には至らないと信じます!

とりあえず麻酔が大丈夫で良かったですね。
痛がっていないってことは、骨に異常があるものではないと思いますし、粘膜部分の回復力は体の中でも強いですから、きっと良くなるものと思います。

竜馬君がずっと元気だったのなら気づかないものですし、今も元気なのは、ママさんのせいじゃないって竜馬君が伝えてるのだと思います。
★vitoさま★

コメントありがとうございます。
見た目はいつもどおりなので、どうなんだろう?と
思いながら過ごしています。
すべてがうまくいくことを、本当に願うばかりです。


★ノリ山(るち男家)さま★

コメントありがとうございます。
問題部分を見ると人の感覚で痛そうだと思ってしまうので、せめて痛みを感じていなければ・・・という思いです。
大丈夫であることを信じたいです。


★ウメ さま★

コメントありがとうございます。
本当に不安ですが、皆さんにお言葉かけて頂いて、頑張らないと、と思っています。
高度医療センターに行くことになるなんて、思っていなかったですけど、お任せして治ることを願うばかりです。


★ミネさま★

コメントありがとうございます。
ミネラル君も大変な事あったんですよね。
竜馬も普通に食べてるから気づきませんでした。時々変な風に口を動かしてる時はあったのですが・・・。
海おさまでに治ればいいのですが・・。お会いしたいですね。


★りゅっくママさま★

コメントありがとうございます。
本当にこんなときこそ、話せればいいのにと思ってしまいます。今は私が色々話しかけていますが・・・。大丈夫と信じたいです。


★オレグラさま★

コメントありがとうございます。
お友達ワンコの治癒力のお話を読んで、凄いなと思いました。同時に竜馬の治癒力に少し期待もしてしまってしまい、裂けた部分が治ってくれればと思ってしまいます。
病院頑張っていってきます。


★キツきり家さま★

コメントありがとうございます。
粘膜部分の回復力は体の中でも強いんですね。
治ることを期待をしてしまいます。
元気なのを信じて頑張りたいと思います。
とりあえず今、竜馬くんが元気なのでホッとしてます。
結果が出るまで不安であれこれ考えちゃいますが、考え出したらきりがないですよ。
だからいつも通り竜馬くんが心配しないようにしましょう。
大丈夫だと祈ってます。
タイトルを読んでドキっとし、文章からはママさんの気持ちが痛いほど伝わりました。
竜馬くんは優しいママさんがそばにいてくれて幸せです。
私もライムが歯の手術をした時は色々な器具や管を入れられている姿を見てショックでした。でも今はとっても元気です。
17日に予約がとれてよかったですね。
適切な治療が施され、竜馬君が元気に快復することを祈ってます。
ママさんもお体大切に。
記事を読んでいて私まで泣きそうになっちゃいました><
でもセンターの予約が早めに取れて良かったですね。
早く良くなって元気な竜馬くんと遊べるといいな。ママさん、竜馬君ファイト!!
お花見では元気いっぱの竜馬君だったのでビックリしました。

でもママさん気を落とさないで下さいね。

元気でパワフルな竜馬君だから、絶対治りますよ。

そしてたくさんの皆さんとワンコ達が治る事を祈ってますからね。

頑張れ竜馬君!!


竜馬くん、ままさん、頑張ってください。きっと良くなりますから。
ウチは以前、飼い主の無知からCIAOの奥歯が根元まで裂けて歯を抜く手術をしたことがあります。
参考になるか分かりませんが、当時の記事が↓
http://blog.goo.ne.jp/powciao/e/6a682ecf417ea096e4c6821e4969b8e2
歯の治療が得意なお医者さんを教えてもらって行ったら、イタグレって歯に問題を抱えている子が多いらしく、イタグレをよく治療しているとのことでした。
気を落とさないでね。
また元気になったら遊びましょうね。
ビックリです!
でも竜馬くんなら絶対に乗り切れますよ!!
少しの間はつらいだろうけど、また一緒に元気にDRを走る姿をイマージしましょう!!
竜馬ママが元気無くしてはいけませんよ、竜馬くんが頼っているのはママなんだから。
ファイト、オ~!!、竜馬&ママ
最近お会いしてませんでしたが竜馬くんがそんなことになっていたとは・・・心配です。
何もできませんが竜馬くんが1日も早く元気になることを心より願っております。
シャヴィもツインズも竜馬くんを応援してるぞー!!!
大丈夫!
予約もはやくとれたとのこと、きっと良くなります!
ママの気持を思うと、涙が出てきます。。。
でも、みなさんのおっしゃるとおり、ママの気持ちは竜馬くんに伝わるから、ママ!ファイト!です。

私も先日、フラワーの歯茎が腫れていることを、トリマーさんから教えてもらい、病院にいきました。。。
わたしも、同じです。

竜馬くんが1日も早く良くなりますよう、お祈りしています。
★ミルコ家さま★

コメントありがとうございます。
そうですね、考えたらきりないですね・・・。
考えてると竜馬がじっと見ているのに気づきます。
何かを感じてるんでしょうか。


★HITOMIさま★

コメントありがとうございます。
ライム君、歯の手術をしたことあるんですね。
管や器具・・・本当に見るとショックを受けますよね。
ライム君が元気になってるので、竜馬も良くなることを祈ります。


★小鉄のママ さま★

コメントありがとうございます。
予約取れてよかったです。なかなか取れなかったりすると、不安やイライラが募りそうです。
まだ先が見えなくて不安ですが、頑張ります。


★レニパパさま★

コメントありがとうございます。
いつも通り元気すぎたので、気づくのが遅れてしまいました。
みなさんのパワーをもらって竜馬が治ることを信じたいと思います。


★TKOさま★

コメントありがとうございます。
CIAO君、奥歯が根元まで裂けて歯を抜く手術をしたことがあるんですね。記事読ませていただきました。
竜馬は歯が原因なのか違うのか、まだわかりませんがイタグレが歯のトラブルが多いのは知りませんでした。頑張って治療します。


★Shamal家さま★

コメントありがとうございます。
考えると悲しくなりますが、乗り越えるしかないですね。
竜馬をシャマル君と早く遊ばせたいです。


★シャヴィ親父さま★

コメントありがとうございます。
大好きなツインズ&シャヴィちゃんの応援があれば、竜馬も治療頑張れると思います。
また遊んでください。


★ティアラまま さま★

コメントありがとうございます。
フラワーちゃん大丈夫ですか?ママさん、とっても心配ですよね。どんな治療をされてるのでしょうか。
お互い早く治ればいいですね。頑張りましょう。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2008.04.17 08:54  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。