プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.05.01    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   高度医療センターで2度目の受診

今日は2度目の日本動物高度医療センターでの受診日でした。

結果は、手術はしないで経過観察でOK、ということになりました。
やった、よかった!!

前回の受診から10日ぐらい経ちましたが、どうやら裂けていた部分の歯茎の肉が盛り上がってきて、
穴がふさがった状態になったようです。
竜馬の歳が若いということもあり、回復が早くこのような良い状態になったと思われます。




今日はどのようなことをしたかというと・・・。

まず体重測定。6.25キロ。また痩せてしまいました。
今朝から絶食ということもあったのかもしれませんが、ここ1ヶ月でだいぶ痩せてきたように思います。

次に目視で確認。
今日は歯科の専門医の方もきていました。
「まだ1歳2ヶ月ぐらいだし、手術は避けたい」とおっしゃっていた先生が「あれ?」と一言。
何ですか?とうかがうと「くっついてるかも」と。



麻酔をして更に確認するとともに、歯垢もとってもらうことに。


で、結果はやはり、裂けていた部分の歯茎の肉が盛り上がってきて、穴がふさがった状態になったようです。
土台の骨が破損していた件については、「若いので骨が再生して元に戻る」とのこと。
心配していたことが、すべて良い方向に。

今日を持ってここでの治療は終了となりました。
また何か変化が出たときに連絡し、受診すればよいとのこと。
本当によかった・・・。


今回の受診でわかったことが2つ。

①竜馬は、麻酔をかけると急激に血圧、体温が下がってしまう、ということ。
 医療センターでは常に監視を続けながらやってくださったので、問題はなかったのですが、
 これから先、麻酔をかけるようなことがあるときは、注意が必要とのこと。


②かかりつけ病院で2度血液検査をして、肝臓の数値が高く出たことについて。
 通常より少し高めではあるが、少しぶつかった、衝撃があったとかで、すぐ数値はあがるらしい。
 それよりもほかの項目の数値が問題なければ、あまり気にしなくていいとのこと。
 急激に高くなったとか、他の項目の数値に変化が出たときは注意が必要。


歯茎のほうでは一安心でしたが、麻酔はあまり体に合わないということが判明しました。
知らないよりは、知っておいたほうがいいことなので、こちらでの受診は色々と勉強にもなりました。

先生方には本当に感謝です。





では、今日の竜馬と病院の様子です。


0430高度医療センター1

今朝は、絶食。
キューキューと車の中でもうるさい。




0430高度医療センター2

日本動物高度医療センターの入り口。建物は5F建てだったと思います。
場所は多摩川のそば、二子新地のほうです。




0430高度医療センター3

受付と待合室。
駐車場でナンバーを見ていたら高崎ナンバーがありました。前回は浜松ナンバーがありました。
愛犬のためにみなさん、遠くから診察にきているようです。




0430高度医療センター4

落ち着きがありません・・・。
0430高度医療センター5





0430高度医療センター7

廊下を挟んで左右に診察室が6つぐらいと眼科処置、カウンセリング室などがあります。




0430高度医療センター8

竜馬の処置、検査の間、4Fのラウンジへ。
4FにはICU、入院室もあるようです。



0430高度医療センター9

ラウンジからは二子玉川方面、多摩川河川敷が見えます。




0430高度医療センター11

診察、麻酔が覚めて病院を出るころには、すっかり暗くなっていました。
19:15に病院を出ました。




0430高度医療センター12

寝たり起きたり、車の中でずーっと、キューキュー言っています。
前回の受診のときは、爆睡だったのにな・・・。
そして前足のガーゼが痛そうに見えるけど・・・。



0430高度医療センター13

家に着いてから、なかなかクレートから出てこない。
そして、腹ペコだったようでご飯のときは飛び出してくるが、食べ終わるとまたクレートの中に入ってしまった。
いつもなら、食後は私にピトッとくっついて寝るのに。
なんか今日は私を避けてる感じ・・・。何でかな?一人になりたいのかな。


竜馬お疲れさま。
手術しないでよかったね。
歯茎が完璧にくっつくまでは、まだ先だけど、今日は良い結果で安心したよ。






スポンサーサイト
竜馬君よかったね。
ママさんもお疲れ様でした。竜馬君と同じくスレンダーなママさんも痩せてしまったのでは!
「若い」ってすごい!
おうちでゆっくり寝て、いっぱい食べて、また元気に遊びましょうね。
竜馬くん、ママさんお疲れ様でした。
いい結果で良かった~。
今日はすっごく疲れちゃったんだね。だからクレートの中から出てこなかったんだね。
でも若いから食欲もすぐ回復して、いつもの竜馬くんに戻るよ!!
そしたら小鉄&さくらと遊んで下さいね♪
こんばんは、竜馬ママさん、竜馬君。

先日、ゼブラでお話させていただいたDellingerママです。
<初めてのゼブラ>に、ご挨拶を・・・と思ったのですが、竜馬君の朗報を知って、こちらにコメントさせていただきました~!

ママさん、竜馬君!
本当に良かったですねっe-343
いつもブログを見ていて(読み逃げしちゃってました、すみませんe-263)、竜馬君の事がずっとずっと気になっていて・・・
ゼブラで竜馬君を発見したら、思わず「竜馬君???」と叫んでしまいました~。
ママさんを驚かせてしまいましたよね、ごめんなさいです。

でも、元気な竜馬君が見れて、とっても嬉しかったです。

ママさんともたくさんお話できて、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました~~!!!

これから、どんどん良くなる竜馬君v-352
また どこかのランで会えるといいなっv-345
その時はスーパー元気なお顔を見せて下さいねっ。
竜馬君良かったですね!!
手術せずに自然回復できるなら、それが一番ですよね!!
サンは肝臓が悪くて、肝臓食(って言うのかな?)を食べてますし、ウィンは1回目の避妊手術の時の麻酔で心臓が止まりそうになっちゃいましたが、毎日元気にピョンピョンしてます。
なので、あまりナーバスにはならない方が良いですよぉ~
ママさん、良かったねぇ~~
もちろん竜馬君もっ♪
まだ完治したわけじゃないけど・・・・
ひとまずはおめでとぉ~~っ!!!!!
それにしてもこの病院・・・・
私の通ってる病院(人間用)よりよっぽどキレイで立派だ。。。
すごい脅威の回復力!
これで、一安心ですね!
みんなで走りまくりましょう♪
ママさんは、心と体をしっかり休めてくださいなぁ~。
5月からはイベント多いですし^^
あ~手術しなくて済んで ホントにホントに良かった!!
やっと少しホッと出来ますね!
あとはゴハンを食べて、体重が戻れば安心ですね~。
若いって素晴らしいぃv-20

病院情報も素晴らしい!!
あーんな立派な病院があるなんて、ビックリです。
いい先生に会えて本当に良かったですね♪
竜馬君、ママさんお疲れ様でした^^

手術もしなくて済んで、しかも回復してよい方向に向かってると聞いて本当にホッとしました♪
良かったですね(*^。^*)
この様子だと海おさではきっとお会いできますよね♪
お会いできたらそのときはよろしくお願いします<(_ _)>
これからも益々元気な竜馬君でいてくださいね~♪
竜馬君、ママさんホントに良かったです。それに麻酔のことや肝臓のことが分かったのもまさに怪我の功名。早く完璧に治って、ダイナミックな走りを見せて下さいね。
竜馬、良かった!もう安心です。今に至るまでの長い心労も吹っ飛んでしまいますね。
あずきの避妊時の麻酔が心配になります。
DRで元気過ぎる竜馬、あずきついて行けないけど少しは遊んでね!
竜馬君!ママさんお疲れ様でした・・
手術が回避できたこと、安心しましたよぉ・・・
今度お会い出来るときは、ルートの肝臓数値も
正常になるように、竜馬君をナデナデさせてもらって
あやかりたいです!
また遊んでくださいネ♪

わー、良かった良かった!!
手術も要らない、治療もお終い!肝臓のこともあまり心配無し!
ママさん&竜馬くん、お疲れ様でした~~

あとは、安心して沢山食べてあと少し太るだけですね。また遊びましょう!
(うちも、まだ何事も無い今のうちに、高度医療センターと提携している病院を受診して診察券を貰っておこうと思いました。提携病院でないと、予約にも時間がかかると聞いたので;)
よかったよかった♪
朝から気になっていたんですよ。。

それにしても自然回復力の素晴らしさ!
竜馬君すごいよ☆
高度治療センターが近くにあって心強いですね!
お世話にならないことが第一だけど、麻酔に敏感だとか細心の注意を払ってくれる病院での診察で分かってよかったですよ。

安心したら竜馬君の顔が見たくなっちゃったな♪
竜馬君 手術無しで済んで、ホントに良かった~v-363
傷も回復に向かっているとのこと・・・安心しました。
また遊んで頂くのを 楽しみにしていま~すv-353
竜馬君大変だったんですね。
でも、素晴らしい回復力で快方に向かっているとのこと、良かった、良かった!

早く元気になって、また遊んでくださいね♪

ママさんもお辛かったですね。
でもこれで一安心ですね。
後は竜馬君の回復力を信じて笑顔でいて下さいね。
よかった!!やっぱり竜馬君!回復力がすごい!
本当に心配で大変な思いをされたと
思いますが、家族の愛情の力で、口腔内の穴もふさがって
くれたのですね(涙)
ほっとしました(◎⌒ ⌒◎)
よかった~!全部がいい方向に向かって本当に良かった!
あとは完治を待つばかりですね。
一日がかりの受診、竜馬くん、ママさんお疲れ様でした!
竜馬くん、良かったね!!
ママさん、ほっとしましたね♪
わたしも、ウレシイ☆
元気に回復する日もすぐそこですね!!
ほんと、よかったぁ♪
★HITOMIさま★

コメントありがとうございます。
この日の朝は、絶食の竜馬ですが、私はしっかり食べてましたので残念ながら痩せなかったです(泣)
若さって、人もそうですけど、ワンコも凄いってことを知りました。

★小鉄のママ さま★

コメントありがとうございます。
結局、朝までクレートから出てこなかったです。
でも、翌日からは普通に戻っていたので、やっぱりかなり疲れていたのでしょうね。
出てきたときにお疲れ様と、言ってあげました。

★デリママ さま★

コメントありがとうございます。
ゼブラではお世話になりました。
お話できて楽しかったです。
おかげさまで竜馬良い方向にむかっています。
またお会いしたときは遊んでくださいね。
読み逃げ、全然OKですよ♪

★サンチチ さま★

コメントありがとうございます。
飼い主として一番良い結果になったことにホッとしています。
サンちゃん肝臓悪いんですか・・元気そうにみえますね。ウィンちゃんも麻酔で心臓とまりそうになったとは・・。ワンコ飼うと色々あるんですね。

★CHASEさま★

コメントありがとうございます。
まだ完全に裂けた部分がふさがってはいないので、完治ではないのですが、ひとまず安心です。
この病院、本当に人間の大学病院みたいでした。
たしか、総合とか麻酔科、外科とか科がいくつかあるんですよ!

★alto & vito dada さま★

コメントありがとうございます。
これで安心してまた遊びに行けるので、ホッとしています。
そうです、これからの季節イベント多いですからね。
次お会いできるのは、海おさかな?

★ウメさま★

コメントありがとうございます。
手術は嫌だなぁと思っていたので、しなくて良かったです。現在ごはん大盛りで食べさせてますよ!
患者を不快にさせない、先生方も親身になってくれてとても良い病院でしたよ。

★ミネさま★

コメントありがとうございます。
おかげさまでよい方向にむかっています。
治療によっては海おさはキャンセルかなぁと思っていたので、参加できることになり嬉しいです。
お会いできるのを楽しみにしています。

★TKOさま★

コメントありがとうございます。
本当に今回の事で、肝臓や麻酔の事までわかり、勉強になりました。
現在痩せてスタミナ不足なので、色々補給してまた暴れまわれるように色々調整中です(笑)

★あずき母さま★

コメントありがとうございます。
あずきちゃん、避妊手術があるのですね。
竜馬の場合、かかりつけ病院で初めに麻酔したときは、まだ竜馬が麻酔に弱い事を知らなかったのですが、私が不安があると伝えたら、心電図とかあとモニターチェックみたいのとか、色々機械に繋がれてましたが、様子をみながらやってもらえました。
一応検査して、麻酔するとは思うのですが一言いってみるとよいのかもしれません。

★sora-ruさま★

コメントありがとうございます。
竜馬の場合、心配するほどではない事がわかり、ひとまず安心しました。
ルート君もそうであればいいなぁと思っているのですが・・・。その後調子はいかがですか?
お互い完治を目指しましょう。

★ノリ山さま★

コメントありがとうございます。
おかげさまでよい方向にむかってます。
高度医療センターは、かかりつけ病院からの紹介が無いとダメみたいです。(人間の大学病院みたいです) 受診する科にもよると思うのですが、しっかり診察するために枠が決まってるみたいで、予約は取りにくいのは事実みたいです。竜馬は本当に予約がスムーズに取れてラッキーでした。

★イリフィオママさま★

コメントありがとうございます。
ご心配おかけしました。散歩中のお参り、きっと聴いてもらえたんですよ。
わんぱく竜馬、いつでも顔見せしますよ。
フィオちゃんが落ち着いたら、また遊びましょう。

★HOWL's mamさま★

コメントありがとうございます。
手術を回避できて本当によかったです。
結果でるまで不安はありましたが、これでまた元気に遊べます!
お会いしたときはよろしくお願いします。

★emirinさま★

コメントありがとうございます。
最初に見つけて病院に連れて行ったときは、ショックでしたが、今は良い方向に向かっていてホッとしています。
普段からチェックを怠っていたので、色々と気をつけなければと飼い主として反省してます。
またお会いしたら遊んでくださいね。

★オレグラさま★

コメントありがとうございます。
ご心配おかけしました。
やはり、若いとの事で回復も早かったようです。先生が言うには5、6歳ぐらいだったら手術だよって言っていました。ワンコを飼っていると色々なことがあるのですね。

★ミルコ家さま★

コメントありがとうございます。
人間もそうですけど、病院にずっといるとワンコも相当疲れるようです・・。麻酔から覚めた時は凄い勢いで鳴いていたし(笑)
また遊びましょう。

★ティアラまま さま★

コメントありがとうございます。
ご心配おかけしました。
やっぱり、結果出るまでは私も不安がありました。
ホッとしています。
そういえば、今年に入ってからティアラ家と会ってないような気が・・・。お会いしたらまた遊んでください。
よかった!いつもお散歩のお地蔵様にお祈りしてたよ~あとは土台の骨だね!背番号1番だもんすぐよくなるよv-290また遊んでね~ママお疲れ様!!
よかったですね、竜馬くん悪い物がなくて。

イタグレって体脂肪が少ないから、麻酔がとても深く効きやすく、麻酔に注意が必要だと聞いた事があります。
嬉しいニュースが聞けてよかったです~v-14
もうランにも復活してるみたいだし、後は自然に治ってくれるといいね!!
ウチも近々歯科を受診予定!
麻酔のついでに血液検査もしてもらいます。
(そういえば…我々飼い主の健康診断もしておかなくっちゃだね☆)
★ラムまま さま★

コメントありがとうございます。
お祈りしててくれたんだね、ありがとう。
おかげさまでよい方向にすすんでるよ。
ラムちゃんとのバトル、再開だね。


★コノチチさま★

コメントありがとうございます。
体脂肪少ないと麻酔が深く効きやすいんですか・・・
色々と知らないことが多くて、今回は本当に勉強になることがたくさんありました。
悪いものでなくて、本当によかったです。

★ミュウママさま★

コメントありがとうございます。
若いうちに発見できてよかったよ。数年後だったら、間違いなく手術、って言われたもん。
ラン、復活してるよ。またあそびましょう。
良かったですね!
これで一安心。
竜馬ママの心労も心配ですが、今は竜馬君とまったりと時間を過ごして下さいね。
また一緒に走りましょう!
うちは2頭になりましたけど、よろしくね!!!
はじめまして、イタグレリリィの飼い主です。
突然ですが・・、竜馬君とうちのリリィは親戚みたいなのですが、以前からブログを読み逃げさせていただいてました。きちんとご挨拶せずにすみません。(汗)

ジュエルちゃんと同胎の子になります♪
竜馬君とはちょっと遠い親戚でしょうか。

竜馬君、良い方向に向かっていって本当に良かったですね!実はうちのリリィも肝臓が悪く、大学病院に通っています。イタグレちゃんは肝臓が弱い子が多いのでしょうか、結構そういうことを聞きますね。

竜馬君は海おさに参加されますか?
リリィは最近ヒートになり、海おさ参加が危うかったのですが・・・、なんとか参加できそうです!♪
是非お会いしたいですね~!

今後もよろしくお願いします。
★Shamal&Karif家さま★

コメントありがとうございます。
一安心です。正直に言いますと、診察がおわってからホッとしたのか、私は風邪をひいてしまいました。
2頭と1頭の追いかけっこ、早く見てみたいです。


★リリィまま さま★

いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。

わーい、親戚さんなんですね。竜馬はあまり親戚さんが多くはないので嬉しいです。

リリィちゃん、随分と大学病院通われているのでしょうか?確かにまわりのイタグレちゃんも、肝臓の数値が高い方もいらっしゃいますね。早く良くなるといいですね。

海おさ、参加しますよ。お会いできるのを楽しみにしてますね。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
