プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.05.31    カテゴリ:  犬グッズ・おもちゃ・食べ物 

   再び、お蔵入りロングリード

5/30(金)  早朝はまだ雨が降ってなかったので、最近やたら早起きの竜馬を連れて
近くの公園に散歩に行ってきました。


木曜日 → 雨で散歩中止
土曜日 → 雨できっとどこも行かない



今週はこんな感じだから、この日の朝は頑張って竜馬には疲れてもらおうと、
私まで頑張って少しだけ収縮するリードを持ち、一緒に公園の広めの敷地で
一緒にぐるぐると走り回っていました。

朝6時、この時期だとまだヒンヤリするものですが、走ると相当汗が出ます!!



しばらく走って帰ろうかなぁと思ったら、大型犬を散歩中のおじさん、おばさんが寄ってきて

  「このコ運動量必要なんでしょ?」

  「一緒に走ってたもんね~。大変でしょ」

  「わー、汗だくだね。ロングリード使えば?持ってるだけでいいんだし。ある?」

  「がんばってね。またね~」

と次々と言われ、「ん?ロングリード?そういえばウチにあったなぁ」
思い出しました。


そういえば、9か10ヶ月ぐらいの頃、仕事に行く前に散歩で疲れてもらおうと、近くのグランドで走らせるためにネットで探して買ったのです。






ロングリード1

届いたばかりの頃。
確か20mです。値段は忘れました・・・。
でも広い敷地で走らせるにはいいなぁと思っていたので、数回使いました。





ロングリード2

でも、帰るときキレイに巻くのが面倒で、いつもこんなに絡まってました・・・。
あと散歩で持ち歩くのも、更に別に袋に入れて持っていかないといけないため、荷物になるなぁと思ってました・・・。




走ってみる


この写真は昨年11月ぐらいのもの。まだパピー時代。

ロングリードで自由にさせるとそれなりに楽しそうに走っていました。
・・・が、ある時、20m先で立ち止まって何かしてるなぁ、呼んでもこない。
あ、何か食べてる、と急いで行くと「ハイチュウのいちご味」を包み紙ごと試食中でした(泣)




そんな事もあったので、ロングリードは使わなくなり、お蔵入り商品になってました。



昨日のおじさん、おばさんのアドバイスでロングリードをまた復活させようと、ゴソゴソ出してみました。
・・・が、これから梅雨だし、今日も雨だったし、せっかく出したのにそんなにロングリードの出番無いじゃん・・・・・・。

面倒なので、きっとまたこのロングリードはお蔵入りとなりそうです・・。
もっと軽いのとか、片付けやすいもの、ないかなぁ。






がおーっ


今日も大好きなお散歩中止のため、竜馬はこんな顔して暴れております・・・。




スポンサーサイト
20Mは長すぎだね^^
危ないときとか、引いても戻ってくるの大変だし
ほとんど制御きかないですよね。

私は最近10Mを購入しました。
これくらいがちょうどいい感じですよ。

ロングリードって巻き戻しが確かに大変ですねえ、、、ウメちゃんのブログだったかな。
なんか巨大糸巻きのようなものを作成してたような、、記憶があります、、。


ハイチュウいちご味包み紙付、おいしかったかなぁ、、、(笑)
それにしても、竜馬君笑顔満点にみえます♪かわい♪
  • できるかな?
  •  TKO 
  • 2008.05.31 23:22  
  •  [ 編集 ]
ウチは2頭なんでロングリードって使ったことないんですが、音響関係のプロの方がコードを巻く技を見たことがあって、長いコードやロープを巻くときには、その方法を真似てます。
それはヒジを90度に曲げた状態で、手と二の腕に巻きつけていく方法。巻き取られたロープが、手と二の腕の間隔(一の腕?の長さ)に統一されてきれいに巻けますよ。ロングリードにも使えるかな?
上手く説明できないので、分からなかったら今度お会いしたときに説明しますね。
我が家は、巻き戻しリール付きの5mぐらいのヤツでさえお蔵入りです。
二頭だと無理なんですよねぇ。
ん?そういえば二頭いると。。。。。。勝手にガウガウやってくれるから
無理に運動させなくてもぉ。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
★ちぇりー.Kさま★

長すぎたみたいです(汗)
そのせいでハイチュウ食べてるの、見つけるの遅れたし・・・。
10Mにすればよかったぁ・・・


★オレグラさま★

ウメちゃんブログ、チェックしてみますぅ。
実は今も絡まって収納してるんでぇ・・・。
まったく駄目な私です。
ハイチュウはとてもおいしかったようで、2つも食べており、その後包み紙はおしりから出てはきませんでした(泣)


★TKOさま★

そうですね、ロープとか使う職業の方はすばやく巻きとりしないといけないですもんね。ぜひお会いしたときはワザを教えてください。
写真の通り、今も絡まっていて全くやる気↓です(笑)


★サンチチさま★

2頭でロングリードは、大変かもしれませんね。
おっと、多頭飼い推進委員会会長さまのさりげないお言葉にうなずきそうになっちゃいました。
2頭でガウガウ、いいなぁ・・・(ぼそっ)
こんにちは、
ロングリード、昔使いました。
我が家では、私が手製で作り、MAX15Mのものを大体10M強くらい使用する感じで使いました。
自由にする為もありましたが、一番の理由は呼び戻しとノーリードの練習(?)の為でした。

慣れたので今は不要ですが、
他のワンが現れたときなど足に絡まったり、摩擦で足が火傷したりして、
結果的に自由でないし危険という結論に達したので(遊ばせるものではないと思った)やめました。

我が家で新たな子を迎えても、最初は訓練でまた使用すると思います。

使用方法、理由、方針なんかは飼い主さん次第でいいと思いますよ~。
使わないのもまた方針なんですから。

★クレバ家さま★

そうそう、他のコがきたときに足に絡まりそうになったことはありました。
トラブルになると困るので、すぐやめましたが・・・。
訓練にはいいのかも。
最近呼んでもこなくなりましたから(泣)

おや?クレバ家、もしや多頭飼いになるのですか???





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
