プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.08.10    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   軽~い外耳炎→病院→辰巳DRで遊ぶ


2週間ほど前ぐらいから、頭を振ったり、前足で耳の裏を頻繁に掻いたり・・・


外耳炎1
片耳だけ、こんな風にしょちゅう折れてたり・・・・。


先週見たときは、赤くなってなかったのですが
正面から見ると左耳(写真だと右側)の内側がほんのり赤くなってました。


外耳炎2
土曜日病院で診てもらいました。
軽い外耳炎だそうです。

原因はわかりませんが、時期的なものがあって、耳の中は適度な湿度があり
細菌・カビの繁殖で炎症が起こり赤くなり黒い耳垢が出るものと、
アレルギーの場合と2種類あると説明を受けました。
外耳炎3

アレルギーの場合、両耳とも炎症が起きることが多いため
左耳だけの炎症の竜馬は、たぶん細菌・カビのための炎症と思われる、との診断でした。

耳の中を洗浄してもらい、症状が軽いので薬は無しで今後の様子をみることに。
良くならなかったり、繰り返し続くようなら、アレルギーの可能性もあるから検査が必要とのこと。


最近、月1ペースでなんだかんだで、病院にお世話になっているので、
アレルギーでないことを祈りたいです(汗)
先生は大丈夫だと思うとおっしゃっていたので、大丈夫だといいなぁ。





病院とはいえ、外に出てしまった竜馬、遊びたくてウズウズ・・・・。
天気予報では夕方から雷雨とのことだったので、早い時間だったけど
4時ごろ辰巳DRへ。

0809辰巳1
フリーエリアには数匹のワンコが。
でも大きいワンコがいたため、竜馬は小型犬エリアへ。

0809辰巳2
誰もいません(笑)



0809辰巳3
少ししたら、わらび家と3歳のサラちゃんがきました。
サラちゃんは体重なんと2キロ台。小さいしよく走るので、てっきりパピーかと思いました。


0809辰巳4
こちらは4歳のプリンちゃんです。
ステキなお姉さんです。


0809辰巳5
チャッピーちゃん&モカちゃん、キツ君&きりちゃんもきました。
モカちゃんと竜馬はずーっと遊んでました。


0809辰巳8
バンビちゃん1歳、モカちゃんと竜馬にクンクンされてビビリ?気味です。


0809辰巳6
レニー君もきました。


0809辰巳7
おかえりなさい、のサン家のみなさんと、ただ今サン家で合宿中のチェイスちゃんもきました。



雷雨は無く、たっぷり遊びました。
おやすみ
帰ってからは爆睡してくれたので、ゆっくりオリンピックを見れましたぁ。



スポンサーサイト
お耳の表情が豊かな竜馬くんの耳が折れている異変に気付くのはさすがママ^^v
いつもお耳をデザインしている竜馬だから~^^
なかなか気付きにくい!!

確かに方耳だけ赤いね。
イリーはフィオに比べてオイリーなの^^;;
だから耳も汚れる!!
すぐに油っぽくなって黒くなるんだぁ。。
週に2~3回掃除してるけど汚れる。。
フィオは時々で平気なのに^^;
今の季節湿度も高いからねぇ。
方耳だけならアレルギーじゃないと思うけど^^

辰巳レギュラー陣に加え、新しいお友達とも出会ってたくさん遊んで楽しかったね~♪^^
ウチも雷雨がなかったので河原で二時間遊びほうけてきました~^^♪
また遊ぼうね~^^☆



先日はありがとうございました。
モカがあんな楽しそうに戯れている姿は滅多に見れないのでうれしかったです。

耳の件、聞いてちょっと気になってチャピモカの耳を見たら・・・とても汚れてました。
きれいしてもらわなきゃ・・・(我が家ではできません)
外耳炎 ルイスも 6月頃 なりました

ジメジメした季節に 多いと・・・

痛がゆいらしく 何回も掻いてました
今は 綺麗になったけど
癖にならないといいなーなんて思ってます

竜馬君も このまま 治ってしまうといいですね。
早くお耳良くなるといいですね。
でも、見た目はそんなに赤くもないし大丈夫そうですね。

ランではポツーんだったのに、いっぱいお友達が集まったんですね。
さすが!!田舎とは違います。。(泣)
また里帰りしたときは辰巳行ってみたいな~。
こんばんは!
外耳炎ですか?
ほっとくと膿んで大変なことになるから早めに気付いてよかったですね。
早く治るといいね!!

辰巳ではうちのがお世話になりましたっ♪
・・・とは言っても今までの様子からいって竜馬君とは遊んでもらえなかったと思いますが・・・

さてはオリンピックをゆっくり見るために竜馬君を辰巳に???
土曜日はどーもでしたぁ
辰巳で聞こえてた大音量、本物のコンサートが聞こえてたみたいですよぉ~

耳の中は判りにくいですからねぇ~
ホコリっぽいDRで遊んだ翌日とかも、砂っぽいのが出てきたり。。。。。
★イリフィオママさま★

コメント遅くなりすみません。
初めて外耳炎になってしまいまいた~
でも今では赤みは取れ、落ち着いてきてます。
たまにボリボリ掻いてますけどね・・・。
辰巳では初めましてのお友達がいましたが、キチンとごあいさつして仲良く遊べましたぁ。


★チャピモカ飼い主さま★

コメント遅くなりすみません。
こちらこそ、土曜日はありがとうございました。
モカちゃんと竜馬、楽しそうでしたね。
何度も今まで顔を合わせているのに、ワンの気持ちってわかりませんね(笑)
おかげで夜はぐっすり寝てくれました!!


★ルイスママさま★

コメント遅くなりすみません。
ルイス君も外耳炎になったことあるのですね。
病院で診てもらってからは、掻く回数はぐっと減りましたが、まだ掻くときもあるのでどうかなぁと思っています。
お互い癖にならないといいですね。


★ちぇりー.Kさま★

コメント遅くなりすみません。
うっすらと赤みを帯びてるぐらいだったので、
ホントに軽症の外耳炎だったようです。
今回で済めばいいのですが、繰り返すようだとちょっと・・・って感じです。
今の季節、夕方5時ぐらいから皆さんランに集まるようですね。こちらに来たときは是非あそびましょうね。


★CHASEさま★

コメント遅くなりすみません。
え?外耳炎、膿んだりもするんですね・・・。
気づいてよかった。
辰巳で竜馬は、残念ながら遊びはしなかったですが、チェイス姉さんにキチンとごあいさつはしてましたよ。
そうです、竜馬を疲れさせてゆっくりTV観戦の作戦でしたよ~。


★サンチチさま★

コメント遅くなりすみません。
そうみたいですね、コンサートだったみたいですね。
ウチは4時過ぎから辰巳で遊んでいたので、
2時間半ほど、タダで(音のみ)聞いてましたぁ。
病院で耳をキレイにしてもらいましたが、辰巳の砂煙で、また耳が汚れていました(泣)
今日はありがとうございました~。
竜馬くんのお名前は、よく目にしていたのですが、
お会いできてうれしかったです。
もっと、一緒にあそんでくれればいいのに、しらんぷりでごめんなさいね。
でんすけは、まだヘタレだし~。
これからも、おじゃまさせていただきま~す。
リンクさせていただいてもいいですか?
★ぽっち さま★

こちらこそ、ありがとうございました。
でんすけ君、会いたかったのでお目にかかれて嬉しかったです。
またチョコチョコ遊びに行きますのでよろしくお願いします。
リンク、ありがとうございます。こちらもリンクさせていただきますね。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
