プロフィール

良曲ママ

Author:良曲ママ
名前 :良曲(りょうま)
犬種 :イタリアングレーハウンド♂
誕生日:2007年1月16日
体重 :現在6.0kg
性格 :人好き、ビビリ、ひょうきん者。
特徴 :前足が白い靴下みたい。
     首に背番号「1」があるよ。
★JKC アジリティーチャンピオン CD2合格
★OPDES TT2永久合格

いくつになったの
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.09.20    カテゴリ:  病気・けが・病院・体のこと 

   その後の様子2

色々ご心配おかけしました。

一応今後の記録として残そうと思うので・・・・

また、長くなりますが・・・前回の続きからです。



9/18(木)

AM2:45   竜馬の側に布団をひき寝た。

AM5:00   竜馬が自力で私の横にきていた。目を見開いたまま動かず。水は飲まない。

AM6:00   目は1点を見つめたまま。体を動かしたいようだが、動かせない様子。

AM7:00   たぶん水を飲みに行こうとしたかったみたいだったが、体を起こす事ができない様子。
        口元に器を持っていくとガブガブ飲んだ。

0918朝

全く動かなくて、私がウロウロすると目だけは動かしてるが、体が動かない、といった感じ。
こちらを見えるよう頭の下に黄色い毛布を丸めておいてあげた。

AM8:10   いつものドライフードを試しに出してみた。このときは立ち上がった(笑)
        ご飯の力はスゴイ!!
        通常1回60gを→16gに。完食。
        よかった、少し食べてくれて。

AM8:30   竜馬をサークルへ。
        ウチは、お留守番の時はトイレ付きのサークルに入れています。
        竜馬も私が仕事に行くのをわかっていて、入ろうと入り口で立っていますが、
        足を前に出すことができず、その場に立ったまま。入れてあげると、倒れこんで横になった。
        とても悲しそうな顔をしていたので、涙が出た。

AM11:00  母からメールがくる。
        じっとしているが、呼吸など落ち着いているようす、とのこと。
        気になって仕方が無い。

PM4:15   母から電話が入る。
        「体が冷たくなってきて、呼吸が少し荒い。帰ってこれないか」と。
        仕事が忙しかったので、帰れそうも無かった。
        あまり酷くなるようだったらタクシーで連れて行ってほしい、と頼んだ。
        早く帰りたい。


PM5:30   母からメール。少し落ち着いてきて眠り始めたとのこと。
        水を飲まなかったから、スプーンで飲ませたらしい。やっとオシッコもしたようだ。
        ウン●はしていない。

PM7:30   家に戻り、竜馬を連れて母と病院へ。
        血圧、心拍、熱など落ち着いてきた。
        点滴の薬ももう全身に回っていてこの状態なら、山場は越えたでしょうとのこと。
        とりあえずほっとした。
        診察台と私の服に竜馬の毛がものすごくついていてビックリ。かなり抜けていた。

PM9:00 フードを20gと錠剤の薬を入れて出してみた。完食。
        食べれば元気になると思うので、よかった。


PM10:00  竜馬、少し立ったりし始めた。でも疲れるみたいですぐ座ってしまう。
        
PM11:00   一緒に寝た。






9/19(金)


母が泊まってくれたので、午後3時ぐらいまで引き続き、竜馬をみてもらうことに。


AM8:00  フード22g。薬も。完食。

日中、じっとしているのが殆どのようだったみたいですが、少し起き上がったりして自分で水を飲んだりできたようだ。

PM3:00  母からメール。比較的落ち着いているので、私が帰るまでたぶん平気だろうと。


PM8:00  用事で少し帰宅が遅くなったが、竜馬は動かずじっとして寝ていたようだ。
       フード25g完食。薬はやめてみた。今日もウン●は無し。
    
0919家1

こんな感じでじっと動かず横になっています。

0919家2

あばら骨がまた見えるようになってしまいました。
あまり食べてないしね・・・。







9/20(土)


今日はお昼前ぐらいから体を起こしていた。
ウロウロもするようになった。

0920家1
こんな風にフセも。
いつもの竜馬になった!!!目も元気になったような気がする。

朝はフード30g、薬無し。完食。


けっこう暴れだしたので、軽く15分近くの公園に散歩へ。
3日ぶりにウン●が出た。まだネットリした感じだったので、完全ではなさそう。


0920家2

でもすぐ疲れるようで、ハウスでじっとしたり、ウロウロしたりの繰り返し。
明らかに前日までとは違い、回復が早まったような・・・。


夕方私と少し部屋であそんでいたら、急に自分からやめてハウスでじっとし始めた。
今度は出てこない。
うーん、また戻ってしまったか・・・・。
それとも疲れただけなのか。



夕飯もフード30g。水を飲まないのできのことサツマイモとわかめを煮たものを
煮汁ごとフードに足して出してみた。完食。


でもその後、すぐハウスへ。
それっきり今も出てきません。心配なので途中何度か呼吸してるか確かめたりして・・・。



とりあえずこんな感じです。
まだまだ復活は先なのかな。

スポンサーサイト
痩せちゃいましたね。う~ん、痛々しいです。
でも、20日の写真は、ずいぶん元気になった感じがします。目が輝いてる!
よかった~。
ごはんを食べられるので、どんどん回復しますよ!
ウン●が少ないのは、全部吸収してるからと、いい方に考えましょう!
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2008.09.21 17:08  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2008.09.21 18:21  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★ぽっちさま★

見た目にわかるぐらい痩せてきました。
ご飯は少しずつ量は増やしてるんですけど、
まだ時間かかりそうです。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2008.09.21 22:06  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント遅くなりましたが、木曜日からブログは見ており心配しておりました。。。昨日レニパパさんから、少し落ち着いてきていると聞き、一安心しておりましたが、まだ復活とはいかないようですね。でも、食事も少しずつですが出来るようになり、何より目が元気になってきているようなので、きっともうすぐ元気な竜馬君に戻ってくれると信じています!ママさんもお体には気をつけて。
★キツきり家さま★

コメントありがとうございます。
ご心配おかけしました。
ついこの間お会いしたばかりなのに、こんな状態になってしまいました。
焦らずにがんばろうと思います。
こんばんわ
googleで皮下点滴で検索かけてたどりつきました。
実はウチのフレンチブルドッグのブリが本日ヒートの影響の食欲不振のため皮下点滴を
打ってもらいました。
夜になって後ろ足が痙攣しはじめ、どうしたのかと思い体をくまなく触ってみるとコブが脇腹まで降りて来ていいました。触るとものすごく痛がるので凄く心配しましたが良曲くんのブログを見て少し安心しました。
一応明日病院に連れて行ってみます。
大変参考になりましたありがとうございます。
★みつるさま★

ブリちゃんが大変な時に、コメントいただきありがとうございます。
その後、ブリちゃんの様子はいかがですか?

良曲の皮下点滴の事は、今も思い出すと涙が出ます。
心配で仕方ありませんでした。
ブログには記録ということもありましたが、もし他のワンコが同じようなことが起こってしまったときに
少しでも参考になれば・・・という気持ちもありました。
みつるさんが少しでも気持ちが楽になったのなら、お役に立ててうれしいです。

ブリちゃん、食欲が無いということで心配ですね。
早く回復されることをお祈りしています。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © イタグレ良曲(りょうま)がゆく All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
